※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

3歳の娘の歯磨きについて悩んでいます。歯磨きが苦手で時間が戦争。歯石がついてしまい心配。他のお子さんの歯の状態はどうでしょうか?月一で歯医者に通っても不安です。

もう少しで3歳の娘の歯磨きについてです

はみがきがあまり好きじゃないので
はみがきの時間が戦争です
短時間でササッとしてしまうので
朝晩仕上げ磨きしても歯石?が着いてしまいました。

指に付けるやつも試してみましたが(;-ω-)ウーンです。


皆さんのお子さんの歯の状態はどうですか?
月一歯医者通ってても自信ありません

コメント

ままり

羽交い締めにして押さえつけて15分ほど磨いてます。
大声で泣いてくれると口もデカく開くので助かります。笑
3歳の時とかはタオルで手足縛ってまでしてましたね。笑

我が子は将来も真っ白ピンピカ綺麗な歯だろうなーて自信しかないです!
歯磨きが子育てで1番好きです!

ゆか

逆にうちは歯磨き嫌がったことがない子なんですが…歯石つきます💧
仕上げ磨きもしっかり磨けるし、フロスもやってますが💧

歯医者で相談したところ、唾液の個人差で歯石つきやすいタイプがいると言われました。
私もなんですが、唾液にカルシウム成分が多いと虫歯にはならないけど、歯石がつきやすいそうで😅
4歳くらいから、歯医者で歯石取りもできるようになりますよ!ついでにクリーニングもやってもらって、ピカピカになります。
歯科医によるかもしれませんが、食後や寝る前に歯磨きをして食べかすを取れてるなら、歯石や着色は歯医者に任せればいいと言われました。

戦争なら短時間でも✨意地になって磨いても、取れないものは取れないそうなので💦