※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

義母が離乳食について質問攻めしてきて、嫌な気持ちになった。義母は興味があるから質問しているが、会うのが嫌になってしまった。主人は気にしすぎだと言う。私が幼稚なのか。

義母のささいな言葉が気になってしまいます。
先日、家族みんなでご飯を食べに行ったのですが、子どもが離乳食を食べる様子をずーっと見ていて
「今のブロッコリー大きすぎたんじゃない?」
「ちょっと噛む回数少ないんじゃない?」
「あ、今まだモグモグしてたのに次食べさせた!口のなかにブロッコリーいたぞ!」
「ねえ、この人参はどうやって火入れてるの?」
「味付けは?」
「量ってどうなの?みんなこのくらいなの?」
質問攻めにされました。
ものすごく嫌な気持ちになりました。
息子(私の主人)を育てたときには離乳食なんてなかったからね~としょっちゅうおっしゃっていて、本当に興味があって聞かれているんだと思います。
とてもいい方で、よくも悪くも思ったことをそのままおっしゃる方です。
頭で分かっていても、義母に会うのが嫌になってしまいました。
主人は「考えすぎだよ。ただの世間話だよ。」と言います。
私が幼稚なのでしょうか。

コメント

あおいくまさん

いやいやー気持ち分かりますよ😭
悪気があって言ってないにしても、こちらからしたら単に口出しされてるのと同じに感じてしまいます😢💦
うちも同じですよー
あれあげたら?
これ買ってみたから食べさせてみて!
食べるとこみたい!
アレルギーとか考えて、もしかして慎重になってる?(当たり前だろ)
私のときはこうだったああだった の話も疲れちゃいますしね😂💔

• あおい

あおい

分かっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです、口出し(ダメ出し?)されているように感じてしまうんです(´・ω・`)
    まだお子さん7ヶ月ですと、特にアレルギー心配ですよね(´・ω・`)💦
    うちも実母義母共に、いろいろ食べさせたがります。
    どうして祖父母はああも食べさせたいんでしょうね。
    栄養バランスも量も計算して持参してるんですが…

• 3月10日
510928

多分考えすぎなんだと思いますが、気になりますよね〜。なんか自分の子育てにケチつけられてる気になります(。-_-。)
義母さんは本当に疑問に思ったことそのまま口にしてるだけなんだと思いますが、子どもが小さいうちは母親はとても気にしいなので考えてから発言して欲しいですよね。
無意識が相手を傷つけるパターンですよ!

• あおい

あおい

考えすぎと頭では分かってるんですが、本当にケチというかダメ出しというか、否定ありきで監視されている気分です(-ω-)
    子どもが大きくなったら気にならなくなるのでしょうか…
    無意識な分、無くならないですよね\(^o^)/

• 3月10日
みなみん

嫌です(笑)会うのが嫌になりますねそれ😅すっごい気持ちわかります!!私の時はどーのこーのもうんざりです…聞き飽きました😅

• あおい

あおい

やっぱり嫌ですよね(笑)
    何十年も前の常識でも、今は違いますよってバッサリ言えないところが辛いですね😅

• 3月10日
  • みなみん

みなみん

そうなんです😅いちいち子育てについて先輩づらされるのがすごい嫌です😂

• 3月10日
  • あおい

あおい

子育てコンプリートされたかもしれませんが、道具も価値観も医学的なあれこれも全然違いますものね😅

• 3月10日

幼稚ではないと思いますが、たしかに考えすぎかなぁとは思います。
姑じゃなくとも、思ってる事が口にでちゃうタイプの人の言うことにいちいち反応して付き合ってたらそりゃ疲れますよ😅
軽く受け流すというか、全部流すくらいの気持ちでいた方がいいですよ(^ω^)

• あおい

あおい

その辺不器用なんです😢
    自覚はあります😢
    でも、何十年もかけてこの性格になったので、直すのもきっと何十年もかかるんでしょうね…

• 3月10日
金目鯛

わかるー。
相手に悪気がないけどイライラしますよ。
普通です。
口に出さないで心に留めといてくれると助かるのにー
自分の昔話も聞きたくないですよね。
本人は言いたいだけなんでしょうけどこっちからしたら鬱陶しいです。
昔と今は違うし参考にもならないしー!

• あおい

あおい

悪気がない分、「流せばいいのに」と言われるんですよね😅
    流せないから困ってるのですが…
    ただでさえ子育てで自分のこと後回しでいろいろ我慢しているのに、こらえること増やさないで欲しいです。
    時代もそうですし、やっぱり個人差もあると思うので、息子(主人)でうまくいったことがうちの子にも当てはまる訳ではないのですが😅

• 3月10日
ゆめひめ

わかります。
ワセリンは塗らない方がいいんじゃない?あせもになる。
この服足見えてる寒いな。
着せすぎてあせもになるぞ。
人見知りなんてやーねー。これじゃ、保育園いけないぞ。
太ももすごいなー。私はこんなにデブじゃない。など😰

思った瞬間に言葉にするんでしょうね。
ああ、とか、はあ、しか
返せません笑😅

疲れますよね💦
悪気はないのもわかりますが、ぐったりします😫

• あおい

あおい

なかなかな方ですね😅
    思った瞬間に言葉にする分、さっきと言ってること違いませんか?ってなりませんか?(笑)

そうなんです。ぐったりです😱

• 3月10日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

結構なお義母さんです😅

メールで夫婦喧嘩はしないように、とか送られてきたことも。

唯一、救いは旦那がお義母さんに「うるせー❗これでいいんだよ‼」「触らせねーぞ💢このデブ」とか言うので、一瞬大人しくなります笑

そして、お義母さんがちょっとかわいそうになるので、優しくできる、という構造です😁

• 3月10日
  • あおい

あおい

ご主人バッサリですね😂✨
    ゆめひめさんとお子さんへの愛を感じました❤

• 3月10日
ごまらむ

わかります
言葉の裏の意味とか考えちゃうんですよねー
よく旦那に被害妄想激しすぎと言われます💦

でも嫌な気分になっちゃうんですよねー
私のやり方につべこべ言うな!って(-_-;)

• あおい

あおい

そうなんです!
    ダメ出しされている気分です😢
    旦那は義母大好きですし、その環境で育ってきた分、気にならないのでしょうね。

いろいろ考えてやっているので、そっと見守って欲しいです😢

• 3月10日
さくら

うざいですね。私は離れてるから合わないからまだ、ましだけど、先日あったときはすごかったですね。
味噌汁の上澄みとかやたら言いません?
昔は、こうだったわよ、とか。

いや、これ食べなくて、とかいっても、
旦那は好きだったわよ、おかしいわねー、とか。

• あおい

あおい

げんなりします。
    うちは煮物のよく煮えたところを薦められます(笑)

いやいやいや、ご主人とお子さん違う人間です(笑)

• 3月10日

私は出産直後、カンガルーケアをしている分娩室に義母が入ってきて、
「裸んぼで大丈夫なの?」
「うつ伏せだからおっぱい飲みにくいんじゃない?」
など言われました。

全く悪気も無いのもわかるし、全く悪い人でもないですが、この日から閉店ガラガラです。

• あおい

あおい

おおぉよくそんなところに入ってきましたね(よそのお義母さんにスミマセン褒めてないです)
    それは私でも閉店ガラガラです…

• 3月10日
モコ

考えすぎだと思います😆✨
自分も良くも悪くも思ったことそのままハッキリいうタイプの人間なんですが、とりあえず会話したい、続けたい、話題がそれしか思いつかなくて同じ内容で口うるさいおばば
みたいなとこがあります😭😭😭😭💦

全部真に受けるとメンタル持たないみたいなので、周りはハイハイと聞き流してます😂💫なので、きのこさんも聞き流すのが1番楽ですよヽ(´ー`)ノ

• あおい

あおい

考えすぎと頭では分かってるんです😢
    実母が言うことコロコロ変わって、言われた通りの物を用意しても
    「ナニコレいらない!」
    と言う人なので、いつ何を言われたのかきちんと覚えていて、必要なら反論できないと真冬にTシャツで放り出されるような環境で育ちました。
    ハイハイ聞き流せるメンタルは私も欲しいところですが、なかなか厳しいと思います。

• 3月10日