※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳からでも絵本を読むことは良いですか?読み聞かせのメリットは大きいですか?

3歳からでも絵本を好きになるでしょうか?

絵本はそれなりにあるのですが段々と私が読むのしんどくなってきて、ここ最近は読んであげてません😭

やはり絵本の読み聞かせは子どもにメリットが大きいのでしょうか?

コメント

ままりちゃん

うちは私が絵本を読むの好きじゃなくて全然読み聞かせさせたことなかったけど、3歳半くらいになって急に絵本大好きっ子になりました笑
多分保育園の影響だとは思いますが、私もびっくりしてます笑

• み

私も絵本読むの嫌で苦痛です😫

4月から幼稚園なので絵本大好きっ子になることを期待します🙏

今はお家で読み聞かせてって言ってきますか?

• 1月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

読み聞かせは言わないです!
    逆に子ども本人が読みたいって言って、ママとパパは座って見てて!っていう感じです😂
    多分先生の読み聞かせの真似をしたいのかな?って思ってます笑

• 1月12日
  • み

想像したら可愛いです😍(笑)

頭の良い子はみんな絵本が好きだったとか聞くと焦ります💦

• 1月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そんなこと聞いた事ないです🤣
    大丈夫、多分迷信だしバカでも私はいいって思っちゃいます笑

• 1月13日
k

私もあまり読んであげていませんでしたが、今は2人とも絵本好きです!
文字が読めるようになったら自分で読んでます😂
良いコミュニケーションにもなるしもっと私も読み聞かせてあげたいなとは思うのですが……本当にたまにしかしてません…😅💦

• み

うちの子も絵本好きになってそのまま読書好きになって欲しいなと…親の勝手なエゴですが💦

• 1月12日
空色のーと

お子さんが絵本を好きなら、段々と自分で読み始めるかもしれません😊

私もそんなに読み聞かせ好きじゃなくて、割と雑めにやったり、家事を理由にあとでね~って断ってたら、覚えたての平仮名の知識で必死に読んだり、お兄ちゃんに聞いたりしながら読むようになりました。

ちゃんと読んでたのは、ほんと寝る前くらいでしたね💦

• み

必死に読んだりお兄ちゃんに聞いたりしながら読むなんて本当可愛いですね♡🥺

• 1月12日
  • 空色のーと

空色のーと

偉いですよね😂

今でも2人とも読書好きで、年長さんくらいから児童小説やハードカバーの小説をとにかくよむので、本代が地味に辛いです💦

• 1月12日
  • み

素晴らしいですね✨😳
    今は毎日読書してますか?

うちの子も読書好きになって欲しいです🥺

• 1月12日
  • 空色のーと

空色のーと

毎日は時間が無くて中々出来ませんが、土日や長期休みは必ず読書してますね😊

• 1月12日