※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在1歳の子供がいて、2学年差で2人目を妊娠中。先日の検診で双子が分かり、3人目の子供に戸惑いを感じています。補助金やモチベーションの保ち方についてアドバイスを求めています。

【3人目】【補助金】【気持ちの整理】
現在1歳の息子がいます。
2学年差でもう1人欲しいと思い妊活し、有難いことに妊娠することができ8月に出産予定です。
先日、8週目の検診に行った際に双子が発覚し、戸惑っています💦 もちろん、嬉しいです!双子は可愛いし、育児は大変かもだけど周りに強力してもらって無事育ってほしい気持ちももちろんあります。
ですが、子供は2人の予定でしたので3人の子供を養うとなると今の生活水準を落とさなければならないのか…や、子供たちに不自由な思いをさせてしまわないか…等考えてしまいます。そこで、3人子供がいる方で補助金のことや、想像外の妊娠でモチベーションの保ち方?などあれば教えて欲しいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目双子でした💦
二回流産したとはいえ嬉しかったけど…
まず無事にうめるのか…
あとはお金心配ですよね( ;´Д`)
補助金はよくわからないですが児童手当が3歳すぎても15000円なので二人の人より少し高いです。

• ママリ

ママリ

私も流産後の妊娠でした💦
    無事に産めるのか、産まれた後は健康に育ってくれるかなど1人目の時よりも不安要素が多くて気が参ってしまいそうです😵‍💫
    その国からの補助金のみですよね💭 教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産で3ヶ月も入院して上の子には可哀想なことしました。
    今4歳で幼稚園ですが全て2倍だから結構お金かかってます💦
    でも可愛くとても幸せは2倍以上です。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月も入院されてたんですね🙇‍♀️ お疲れ様でした😭 
    そうですよね😭
    園での備品や、お洋服、食費なども2倍でもっと大きくなったらもっともっとか買ってくると思うと心配です😭

• 1月12日
あーぷん

3人目妊娠おめでとうございます🎈

私も3人目希望しています!
生活水準を落とすなど不安はあります😞

補助金に関しては
いつ始まっていつ終わるのか
よく分からないので当てにしてません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏

生活水準がどこまで落ちるのかとか不安ばっかりです😵‍💫💦

補助金は、あてにせずに生活が一番安心ですよね…。やりくり上手にならなければ…💦

• 1月12日
  • あーぷん

あーぷん

今は低所得や3人目に補助金ありますが、元々はなかったので
    いつ無くなるか分からないですからね😞😞

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね…💭
    あとは、部屋問題なんですがあーぷんさんは、3人目をお考えとありましたが子供部屋を3個、用意していますか?🏠
    うちは、2人予定だったので2つしか子供部屋を作っておらずそれも悩みです💭

• 1月12日
ママリ

全く一緒で双子ちゃん妊娠中です😹
元々2人の予定だったので、予定狂いました💦
車も大きいやつに買い替えました!笑
最初かなり不安でしたが、今はもうただただ無事に生まれてきて欲しい!楽しみ!!って気持ちのが強いです!🥺
元々共働きで本当はわたしは仕事辞めたかったですが笑、もう絶対辞めれないので頑張って稼ぐのみですー😭😭

• ママリ

ママリ

わー!そーなんですね!👏
    本当に、予定狂いますよね😭
    私も、今N-BOXに乗ってたので保育園の送迎で使えないので車を買わなきゃなと思ってます😭 もう買われたんですね! ちなみに何にされましたか?🚗

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちもコンパクトカーしかなかったので😅💦
    三菱のデリカです!
    広々乗りたかったので、Lサイズミニバンの中から決めました!
    何かトヨタ車は今納車に結構時間を要するみたいですね😣

• 1月12日
ママリ

我が家は3人目がまさかの双子でワクワクと不安で情緒不安定でした💦
自治体によりけりですが、うちの自治体は3人目は保育園が無料になり、私立幼稚園は給食費のみ無料になったりします!
でもでも案ずるより産むが易しで産まれてくる子を見ると頑張るしかないな!!という気持ちが溢れてきます😊もちろん心折れる日もありますが…笑