※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は保育園・幼稚園の教室に参加中。他の子と異なり、膝に座らず自由に動く。先生は見守っているが、心配。保育園入園が不安。どう向き合えばいいか悩んでいる。

まだ保育園には預けていない我が息子。1歳の時から月1の保育園、幼稚園の教室に参加している。2歳からも市が行っている教室に参加。
教室中、一度も私の膝の上に乗ってくれません。走り回っています。皆で同じダンスをする時も、一人走り回ってる。(楽しそう)発達の指摘をされたことはないです。つかまえて、一緒にダンスしたり、先生の話を聞かせようとしても、嫌がって逃げていきます。
先生曰く動くのが好きなんだと思います。楽しいんだと思います。危険でなかったら、見守っていたらいいです。って言ってくれてますが、他の子は皆保護者の膝の上に座って返事や、絵本の読み聞かせを楽しんでいるのに。我が子は独自で楽しんでいる。読み聞かせの時は興味ある話だと絵本の目の前で立ち見してしまう。
どういう心持ちで我が子を見守っていたらいいのか…。先生は見守ってと言うけど、それも辛いです。
考えすぎなのでしょうか?
この調子で保育園に入園できるのかとても心配です。

コメント

ぱくぱく

うちの子もでしたよ☺️!!
集団生活に慣れていないし、強制されるのが嫌いなのも 日頃から本とか読んでなかったので 先生の出し物に興味なしで部屋から出て行きます!笑

でも今はある園だけでは大人しく絵本の読み聞かせ聴いたりダンスしたりします🥹🤍
理由は…終わったらお菓子が食べられるからです。笑

そうゆうご褒美がない園では興味なしで、英語教室など行ってもお話聞いてくれません😂

保育園などに入ったらある程度は怒られたりもするし、周りの子と違うな?なんで気づいてくれるのかなって思ってます☺️