※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂掃除を一人でやっている方、効率的な方法を知りたいですか?赤ちゃんを待たせるのは寒いので、先に自分が入ってあがってからお湯を溜める方法は効率が悪いでしょうか?

自分一人で赤ちゃんのお風呂も、そしてお風呂掃除も全てしている方いませんか?
夫がお風呂掃除をしてくれれば楽なのですが、毎日自分一人でしなくてはいけない場合、どのような流れでしていますか?
赤ちゃんの様子を見計らって早めに自分一人でお風呂に入った時についでにお風呂掃除をして、それから自分があがったらお湯を溜めて、溜まったら赤ちゃんをお風呂にいれるという流れで考えているのですが、もっと効率の良いやり方はありますか?
もう2ヶ月になったのですが、色々な事情が重なりまだ沐浴でいれています。
そろそろ沐浴卒業を考えているので、皆さんがどうされているのか参考にさせてください。
ちなみに赤ちゃんを脱衣所で待たせて自分が入るのは脱衣所が寒いのであまり考えていませんが、先に自分が入ってあがってからお湯を溜めて赤ちゃんをいれるというのは効率が悪いでしょうか?

コメント

zzz

脱衣所で待たせて自分が洗い終わったら服脱がせてお風呂一緒に入って自分は裸のまま体拭いてあげて服着せるまでいったら自分のことやって終わりです😊
残り湯は翌日洗濯に使うので洗濯が終わったらお風呂掃除します🛁

ぺこ

自分が入ってから迎えに行くだと、一旦体拭いて、、とかで面倒なので脱衣所で待っててもらってます!ちっちゃいヒーター買って、あとはタオルとかおくるみかけてます。
お風呂掃除は赤ちゃんの機嫌見て先にやっておき、一緒にお風呂タイムにしてます(*´∀`*)

ちょちょん

風呂掃除は昼寝の合間に。
2ヶ月の頃は昼寝してる間にシャワーかかったました。早いときは昼の3時とか。
夕方、お風呂を溜めて我が子とちゃぷちゃぷ。
アパート暮らしなので同じく脱衣所が寒いので>_<

ぴこりーな

主人の帰りが遅いので、平日の家事、育児は全て1人でやっています。
お風呂は子どもと入る時は子どもだけ洗う感じでした。
自分は子どもが寝ている間に10分くらいでさっと入っていました。
お風呂掃除も、子どもが昼間寝ている時間に。
家事全般は、昼間寝たらすぐ始めて、終わってから一緒に昼寝するというような過ごし方をしていました。
結構寝る子だったので、家事、昼寝してもまだ時間が余って録画したドラマを見たりしていましたよ。

B00

同じ時間にお風呂したほうが効率いいんじゃないですかね💦
お風呂中赤ちゃん1人にするのも心配だし、ママと一緒にお風呂浸かっちゃうのはダメですか😶?
まずはお風呂を溜めてママが洗髪とか自分のことを終えてから赤ちゃんを裸にして洗ったりした後、一緒にお風呂に入って、一緒に上がる。自分のドライヤーとかは赤ちゃんの着替えが終わって機嫌がいい時に横でするとか・・・
お風呂掃除こそ、赤ちゃんが寝てる時とかの時間にやっちゃえばよくないですか💦
赤ちゃんが寒くないように調整してあげたほうがいいと思います⭐️

( ˊ꒳ˋ )

こんばんは❤️
私の旦那さんは朝早く夜遅いため
家事育児は全部わたし1人です(><)
5歳の娘と2ヶ月の娘と
お風呂入ってます!
わたしのやり方です💦
お風呂を沸かしておいて、
先に5歳の娘を湯船にいれて
自分が体を洗ったあと
5歳の娘の髪、体、顔洗ってまた
湯船にいれておいて
2ヶ月の娘をその間は裸にして
一緒にお風呂場に赤ちゃん用のスポンジの上に寝せておきます💓
わたしと5歳の娘洗い終わったら、
2ヶ月の娘の髪、体、顔あらって
みんなで一緒に湯船に浸かります💓
上がるときは脱衣場の所に
座布団の上にタオル、クリーム、
肌着など置いておいて着替えさせます!
先にお風呂ためておいた方がかなり
楽ですよ!

かほり

私もはーとさんと同じでした。
脱衣所には、温風ヒーターを離して置いてました。
残り湯、我が家も翌日の洗濯に使って、終わったら風呂掃除です。
もう少し大きくなったら、ご主人がお風呂に入れてくれると良いですね。

chipichaaan

お風呂掃除は夜寝かしつけてからしてます!
眠くてどうしようもないときは次の日の朝に、息子が寝ている間にしちゃいます!

お風呂は夕方息子が寝ている間に私が先に入って(といってもだいたい途中で起きて泣かれるので大急ぎで洗います)、体を拭いて息子をリビングまで迎えにいき一緒に入って洗い、あらかじめ脱衣所にバウンサーを置いてその上にバスタオルをひいておいて息子をくるんで、私はバスタオル巻いて息子をリビングまで連れていき着替えさせてから、私が着替えてます!

夕方寝ていないときは
おもちゃ持たせてテレビ付けておいて
寝かせて待たせてます!だいたい泣いてますが(笑)
その際、ガーゼやスタイなど顔にかかるものはまわりに置かないようにしています。

サーファー

2ヶ月の時は脱衣所で待たせてましたが今はウーウー呼ばれて無理なので、夕方一緒に入って股だけ洗い、
朝旦那に赤ちゃんの側に移動してもらって
もう一度シャワーで全身と風呂を洗います。
朝がリラックスタイム~

はづき

皆さんコメントありがとうございます!
私は今までお風呂掃除は自分がお風呂に入ってる時に髪を洗ってから体を洗う前に掃除してたので、服を着たまま掃除するのが服が濡れるんじゃないか?とか考えてしまって><
背が低いからか浴槽の中を洗う際、またぐ時に絶対太もも部分がついちゃうので。
でもやっぱり一緒に自分も入ってしまうのが一番ですよね!
脱衣所が寒くてヒーター購入を検討していましたがだんだん暖かくなってきて、夫がもう今年はいらないんじゃないかと言い出してまだ買えていなくて…
皆さんのコメントを参考に効率の良いやり方をもう一度検討してみます!
ありがとうございました☆

maminaya

毎日お風呂一人で入れています(^-^)
私は赤ちゃんの適温でお風呂溜めて、溜まったらハイローチェアに乗せてお風呂場へ移動。
私も娘も服を脱いでお風呂へ
上がったら防水シーツとバスタオルを敷いてあるハイローチェアへ乗せて素早くくるむ。
自分も体を拭いてリビングへ一緒に移動して着替えさせます(^-^)
その後寝かし付けてから、今度は自分温度に追い焚きしてのんびりまたお風呂へ入ります(^o^)
朝も少し湯船に入るのでお湯はそのままで、朝入ってから流して洗ってます♪
その間はメリーを見せていると静かですが、タイムリミットは15分です(^-^)

Okya.

生後二ヶ月を過ぎてからずっと赤ちゃんと一緒にお風呂に入っていますよ!
お風呂掃除も朝一に、赤ちゃんが寝ている時を見計らって掃除しています。
お風呂は、お湯が溜まったら、脱衣所にバスチェアを置いて赤ちゃんは服を着たまま、その上で待ってもらっています。待っている間寒いので、ひざ掛けを足にかけて、暖房機も脱衣所に置いてつけています。
先に私が洗って(ドアの隙間から時々様子をみて)洗い終わったら、服を脱がせて次は赤ちゃんの番です。一緒に湯船に浸かって洗って、洗い終わったら脱衣所にバスタオルをひいているのでその上に寝かせて、体を拭きます。拭き終わったらタオルでぐるっと巻いて(動いてはだけると寒いので)、その間私も拭いて、あとはタオルにくるんだまま部屋に移動して服を着させています。
部屋も暖房をつけてあったかくしておきます。
私の旦那は決して掃除をしてくれる人ではありません。なので最初から、あてにせず、自分で時間を見つけてしています☆
私も最初するまでは不安でしたが、一度やってみて失敗してもいいと思います!私も失敗覚悟でやってみましたが、失敗しても次はこうしよ!とか思えて、気づけるので、とりあえず想像してみてやってみています。

mopiy🍼

お風呂は洗える時に洗っといて、夜入る時に貯めて、

まず娘を洗い、スイマーバで湯に浮かせて、絶対目を離さないようにして、自分洗ってます( *´꒳`* )

へる

下の子が2ヶ月くらいの時は
①着替えの準備をする。うちはリビングに脱衣所へ繋がる扉があるのでベビーベッドはガンつけ
エアコン入れる
②脱衣所に服を着た状態で下の子を待機(バスタオル敷いて寝かせてます)
③自分を洗う、髪は洗ったらタオルキャップをかぶる。この時上の子は床に直座りで遊んでます。洗面器にお湯を溜めておくとちゃぷちゃぷ自分の身体にかけたりおもちゃで遊んだり。服は寒いので着たままです
④上の子を洗う
⑤下の子を洗う
⑥一旦下の子を脱衣所に寝かせて上の子を浴槽に入れる→私と下の子も入る
お湯の量は私が長座で座った時のアンダーバストの位置くらい。上の子はわたしの足の間に立ったり足に座ったりして遊んでます。
⑦下の子をあげる。脱衣所のバスタオルに一瞬寝かせ一旦上の子も浴槽から出す。
洗面器お湯を溜めて遊んでる間に下の子の着替え
⑧下の子をベビーベッドに寝かせて再度上の子とお風呂で遊ぶ
⑨上の子をあげて服を着せ、自分も着たら上の子にはお茶(自分で飲むので)、下の子は授乳
でやってました
最近はまたせてるとお風呂場に突進してくるので最初から裸にしてますが。
お風呂掃除は残り湯とった後にして、お風呂のお湯張り予約もついでにやっちゃいます。

はづき

コメントくださった方ありがとうございます。
返信ができておらず、申し訳ありません。
お風呂掃除は午前中にするようにしました。
皆さんのコメント参考になりました。
ありがとうございました☆