※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。育休中で母が赤ちゃんを見てくれるため、幼稚園に入れた方がいいでしょうか?

幼稚園か保育園か迷ってます。
私は介護士6年目で現在産休、育休中です!育休は1年です。1月17日に29wの早さで出産しました。赤ちゃんは今、GCUにいます。予定日は4月3日でした。
私の母は専業主婦で祖父母が自営業で母が祖父母のお店を毎日手伝ってます!
実家も祖父母のうちも私のアパートも近いです!
母は私の旦那もわたしも不規則な勤務でだいたいどちらかいるし、母も常にうちにいたり祖父母のうちにいるし赤ちゃん見てくれる人はたくさんいるから幼稚園にしなさいと言われてます。
保育園だと保育料が高いだとか。。
この状況だとやっぱり幼稚園に入れた方がいいですか?

コメント

あゆあゆ

はじめまして。何歳から預ける予定ですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

保育園ですか?
    預けるとしたら1歳です。

• 3月10日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

幼稚園はオムツがはずれてないと入れないと聞きましたよ。

• 3月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そこなんですよね!
    3歳になるまでにおむつ外れてないと。なんですよね~

• 3月10日
澪ママ

初めまして😊
幼稚園は基本的に3歳未満児さんのお預かりはしてないと思います😅
幼稚園や地域によってやっている所があったらごめんなさい💦

育休が1年と言うことなので、1歳になる直前には入園ということになるかと思いますので、保育園しかないかと思います😢

保育園は幼稚園に比べ確かに高いですし、収入によって料金も変わりますが3歳未満だと更に高くなってしまうので悩みますよね💦💦
どうしても幼稚園にと言うことなら、入園できるまではお仕事をお休みするしかないかと思います😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

わたしの説明不足ですいません。
    もちろん幼稚園は3歳からです!
    なので3歳になるまでうちのお母さんなり旦那なりわたしなり祖父母なり見てくれるそうです。

• 3月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

見てくれる人がいる状況で保育園はもったいないという母の意見です。
    実際わたしも幼稚園育ちで、
    幼稚園あがるまで祖父母に見ててもらい母は仕事してました!

• 3月10日
澪ママ

見てくれる人が居るのに保育園は確かにもったいないですよね💦
私は共働きで保育料を払ったらいくらプラスになるのかをざっと計算して、結果的に保育料の下敷きになるので幼稚園にしました!

あとは、根気強くみんなで協力して幼稚園の入園までにオムツが取れるかどうかですよね😅
預かってくれる人によってオムツでいいとかトイレじゃないとダメとかになると、なかなか時間もかかると思います💦

• 澪ママ

澪ママ

すみません💦返信押さずに投稿してしまいました💦💦

• 3月10日
arc

ご家族で見てくれる方がいるなら、保育園代も高いですし幼稚園と言ってくれているなら幼稚園の方がいいのかなと思います♡

ちなみに幼稚園ですが、オムツ外れてなくても大丈夫なところも沢山ありますよ。
上の子は23週生まれで発達がゆっくりですが、今年少さんで最近やっとオムツ外れました😅
しかもうんちはまだオムツです💧
その点だけ心配なら幼稚園にご相談されるといいと思いますよ♡*゜