※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
ココロ・悩み

義母に感謝と謝罪したいが動けず、情けない気持ち。皆さんはどうしますか?這ってでも行くべきでしたか。

100%私が悪いのですが、どうしたらいいのか( ; ; )
悪阻がひどく徒歩3分の義実家に1ヶ月お世話になりました。義母は毎日息子のことを支援センターに連れてってくれお風呂も入れてくれたり、三食栄養あるご飯を準備、掃除洗濯全てやってくださいました。
さすがに申し訳なく思い、○日に帰りますと言いその日に義両親がさよならパーティーをしてくださいました。
しかししかし、その帰ると言った日はとてつもなく体調が悪く使っていた部屋を掃除するどころか自分たちの荷物をまとめることもできませんでした。落ち着くまで泊まる?と主人も言いましたが、義母が冗談でそうやっていつまでも帰らない気でしょ?と言ったので意地でも帰らないとと思い、次の日に荷物まとめと片付けに行きますと伝え帰りました。
しかし次の日も朝からリバース祭りで息子のご飯さえ出来ない状態で実家に行くことも出来ず、電話ですいませんと伝えました。
翌々日、主人が休みだったので一緒に行こうと思っていたもののその日も朝からリバースで主人と息子に行ってもらい荷物まとめと片付けをお願いしたのですが既に部屋も綺麗になっていて私の荷物も全部まとめてくださってました。
もう本当に情けない。恩を仇で返すというのはまさに私のことだと思います。
なるべく早く義母に感謝と謝罪をしたいのですが直接の方がいいですよね??なのに全く動けず泣けてきます。
皆さんならどうしますか?這ってでも行くべきでしたよね( ; ; )

コメント

ポケモン好き

え?なんか義母の言い方はどうなの?って思います。
こんなに悪阻が酷くて吐いてるのに帰らないつもりでしょ?ってあり得なくないですか?
ましてや全く動けないのわかっていながら....

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます。
    確かに言い方もあるとは思いますが丸一ヶ月嫁はずっとパジャマで上げ膳下げ膳、いくら悪阻だとはいえ嫌味の一つや二つ言いたくなると思います( ; ; )
    義母の優しさに甘え過ぎていた私が悪いので(><)

• 3月10日
まいぼーる

元気な赤ちゃんを産んでからお母さんに赤ちゃんを抱いてもらい、赤ちゃんにおばあちゃんのおかげだねって伝えてあげてください😆💕それをお母さんにも伝えるといいと思います🎵
いい御家族で羨ましいです👍❤

• まめぴ

まめぴ

本当にそうです。こんなこと言ってはいけないけど、悪阻があまりにも辛くて義母がいなかったら赤ちゃんに会えなかったかもしれないと思うほどです。
    お腹の子が産まれたらこの恩を忘れずにたくさんたくさん伝えてあげようと思います。

• 3月10日
とも

とても優しい義母ですね!
取り急ぎお電話でお礼とお詫びの連絡してつわりが落ち着いたら足を運んでみたらいかがでしょうか?
ご迷惑おかけしましたと同時にまたお願いしますとでも言ったら2人目出産した時にまた助けてくれると思います♪

冗談とはわかってても意地張ってしまうことあります。

まずは自分のお体を大事になさってくださいね!

• まめぴ

まめぴ

そうですよね、取り急ぎ明日にでも電話しようと思います(><)
    お腹の子が生まれるときも息子のことをお願いすることになるのでなるべく仲良くしていきたいです。
    冗談だとわかっていながらも無理に帰るべきなのか、きちんと体調が良い時に掃除もして帰るべきなのかどちらがいいか判断することも出来ず逃げるように出てきてしまったこと今更ながら後悔してます( ; ; )そりゃ義母も人間ですから嫌味の一つや二つ言わなきゃやってられないですよね。

• 3月10日
にこ

つわりの時なんて逆に義実家キツくないですか?動けないのは仕方ないです…なぜ義実家に行くことになったんですか?そらまめさんは行きたかったんですか?

• まめぴ

まめぴ

もともと仲が良く週3くらいは遊びに行っていて、食事の栄養面、私が構ってあげられない、遊びに連れてってあげられない精神面、どこをとっても私と二人で家にいるよりも息子のためになるなと思いました。
    私の実家は遠く、年に数回しか行かないので懐いているのも義実家なので私の気持ちよりも息子の気持ちを最優先しました(TT)

• 3月11日
  • にこ

にこ

そうなんですねー。義母さんは確かにすごく良くしてくれてますがつわりはコントロールできないし仕方なくないですか?そこまで自分を責めなくてもいいかと💦片付けだって何週間もやらなかったわけじゃないし義母さんも好意でやってくれたなら感謝を伝えればいいと思いますよー。

• 3月11日
❤︎ららららい❤︎

そらまめさんは、出来る限りできちんと誠意を見せているので、それだけで充分だと思いますよ(^ ^)
お義母さまも同じ女性ですし、きちんと分かってくれていますよ(^ ^)
またお電話ででも、お礼と、お詫びを伝えればいいと思います。

• まめぴ

まめぴ

そうですよね、きっと義母のことだからわかってくれていることを願います。しかし義母も人間ですから全てにおいて甘え過ぎていたこと反省します(><)
    よくなったらお詫びに行こうと思います( ; ; )

• 3月11日

悪阻が落ち着いたら、落ち着いた報告と
お義母さんのおかげで息子も栄養ある食事と良い生活ができた・赤ちゃんにも会える・私はとっても助かった
等しっかり伝えれば良いと思います。

今後、何があるか分からないのでまたお世話になれる関係でいられるよう産まれる前に、なるべく早く伝えられるといいですね(^^)

• まめぴ

まめぴ

そうですね、今回も里帰り出産はしないのでお世話になるのでなるべく良好にいきたいです(><)本当に義母がいなかったら赤ちゃんに会えたかなと思うほどの悪阻だったので落ち着いたらしっかりお礼したいと思います(><)

• 3月11日