※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べる量や内容について悩んでいます。食欲旺盛で手掴み食べもしていますが、大人と同じものを食べさせてもいいか悩んでいます。母乳は夜のみで心配もあります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる娘についてなのですが、上の子とは違い凄く食に興味がありいっぱい食べます。

3回食もあげすぎかなぐらい食べていたりするのですが、私達と同じものをすごく欲しがり、ご飯の時間が大変です😫

なので、ご飯も時々あげちゃいますし、手掴みで色々食べたりもしてます。
歯も6本+2本はえかけで、カミカミごっくんも出来ていたら、もうあまり気にせずに食べれそうなら大人と同じものをあげてもいいと思いますか?

母乳もほぼ飲まなくなり、夜中にあげるぐらいです。消化のことや便秘にならないかだけ心配で💦💦

よく食べてくれるのはいい事ですが、欲しいほしいばかりされるのもご飯の時大変でして💧

何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。


コメント

cookie1203

うちの子も良く食べます。
タンパク質は規定量、ご飯は10〜20g多め、野菜はかなり多めにあげてます。
9ヶ月だとまだ微妙ですが、大人となるべく同じ材料にしたりして、同じ物食べてるよ、って言います。

後、最後に汁物を飲ませて、お腹を膨らませてます。

食べるのも早いので、前は自由に食べさせてましたが、お皿に少しずつ、なくなったら入れるようにして、ゆっくり食べさせてます。

  • アイカママ

    アイカママ


    コメントありがとうございます。同じ食材を細かくして出して一緒だよと言ったりはしていたのですが、汁物はほぼ飲ませていなかったので、増やしてみようと思います😊

    野菜かなり多めにもしてみます。

    早食いもいけないですよね。
    手づかみできそうな物を目の前に置いて、それ以外は怒って泣いても私があげているので、このまま頑張ります😊
    アドバイスありがとうございました。

    • 3月11日
ナツコ

うちの娘も、私や上の子が食べているものに興味が凄いです。
昨日なんて、上の子が食べていた唐揚げを見て、身を乗り出して取って食べようとしてました。
これはまだ食べれないから我慢ね!と言うと怒って泣きました…(^◇^;)笑
以前、栄養士さんに相談したら
同じ物食べても大丈夫だよ!!取り分けて食べさせてあげて(^。^)って言われました。
さすがに唐揚げはあげなかったですが☆
味付けを気持ち薄めにして、大人と同じ物を食べさせてますよ♪

  • アイカママ

    アイカママ

    コメントありがとうございます。下の子は上の子と同じことが出来る!みたいな意識が強そうで😅💦
    こたつテーブルで今は食べていると、私を踏み台にして身を乗り出して掴みに行きますね😅

    揚げ物とかは流石に困りますよね😞欲しがられても。。

    この時期どうだったっけ?と思い出せないこともたくさんあり、助かりました。
    気持ち薄めで、同じものもあげるようにしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

    • 3月11日