※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハザードマップを見て、どの程度気にすべきか悩んでいます。基準はありますか?例えば、0.5m浸水でも上層階や強固な基礎で安心できるか考えています。

ハザードマップ見て、どの程度気にしますか?
何もないに越したことないけど、地域によってはどこ行っても何かしらあるところもありますよね。すごく気に入ったのにハザードマップが…って時、このくらいなら目をつぶる基準はありますか?

0.5m浸水する予定だけどマンションの上層階だからまぁいいかとか、地盤ちょっと弱いけどちゃんと基礎やってるから大丈夫だろうとか…

コメント

うちはめちゃくちゃ気にしてます!

家自体が強くてもそのエリア自体が低かったり地盤が緩かったりしたら何の意味もないと思ってるので引越しの時は何よりも重視してきました!
坂の下や山の下、田んぼや川など水の側には絶対住みたくないです!!

今後も平べった〜い土地に住みたいです🥹

ままり

マンションの上層階なら0.5未満はまぁ妥協するかもしれません。

家建てるなら逆にハザードマップから入るので少しでもかかるところ、かからなくても川のそば、水路のそば、海の近くは探しません。
実家の近くとかでも避けます。
ハザードマップにかかってなくても山の近くとか避けますね。

春

うちはめちゃくちゃ気にして何ものってない所にしました!!
水害は特に気にしました!

はじめてのママリ🔰

うちは探していた地域がどこも何かしら引っかかるため、その中でまだマシかなというところを選びました😣
ハザードマップ、オールクリアは無理でした。

はな

いきなりやってくるタイプの、土砂災害エリアと津波エリアは絶対無理。

川の氾濫はいきなりは起こらないので、最悪大雨続く時には家を捨てて逃げる気になれるなら、あと保険しっかり入るならまぁこの中では許容範囲かなと思います。

ただ、私は実家で川の氾濫経験あるので、川の氾濫エリアも嫌だなと思って色ついてない土地買いました。
が、買った後でハザード変更になって色ついたのでもうあきらめるしかないです🤣

やはり気にしました。
何も無いところにしました!

ねこ茶

東日本大震災を経験しているのもあるかもしれませんが、
うちは絶対無理です。
目をつぶるくらいなら購入しないです。
もし浸水したら、価値も下がりますし。
賃貸なら、便利な駅近とかならある程度目をつむるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

東京23区の築20年以内のマンションの3階以上ならハザード気にしません💡
戸建てなら0.5mでも絶対に嫌です!