※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム☆☆
妊娠・出産

産後、里帰りをするか悩んでいます。義実家や身内のサポートを受けるか、自立していくか迷っています。経験談を聞きたいです。

こんばんは(*^^*)
産後についてご意見聞かせてください☺︎︎

私は父子家庭で育ったので里帰りはせずに、甘いかも知れませんが旦那と2人でなんとかやっていこうと思ってました。

ですが先日、叔母と従姉妹夫婦が、産後1ヶ月だけでも家においで☺︎︎と言ってくれました!
従姉妹も子どもが3人いるし、旦那さんにも迷惑じゃないかな?と思ったのですが自ら考えて言ってくれたみたいです(*^^*)

父、叔母、従姉妹は義両親が面倒を見てくれるつもりでいて、この提案にあまりいい顔をしなかったらやめておいた方がいいよ。と言っています。もちろん私もそう思いますが、2人で頑張っていこうと思ってたのに甘えたい気持ちが強くなってきました(・・;)

そしたら、今日です。
義母から産後について聞かれました。(二人っきりで)
旦那と話してから義両親に話したかったのですが、まだ旦那に話せないまま聞かれてしまい、従姉妹の提案を話しました。
でも、案の定義両親は、面倒を見てくれるつもりでいました。
義母は、悪い顔はせず、あなたの居心地のいい方に行きなさいと言ってくれましたが・・・そう言われると義実家を選ばなかったら居心地悪いと言ってるみたいで^^;
それか、半々にするとか?とも言っていたので内心は義実家に来て欲しいのかなーと思いました。

義両親とは普段から関係は良好ですが、やっぱり気はつかうし、過干渉なので1ヶ月でも生活を共にする事は考えただけでもゲッソリします( ;o; )
叔母も産後だけは絶対に自分の身内に甘えなさい。おばちゃんと〇〇(いとこ)をお母さんだと思って頼りなさい。と言ってくれています。

義実家にお世話になりたくない理由は
①気をつかう。そして旦那を甘やかすから嫌。
②私の性格上甘えられない。
③義母はパーソナルスペースが狭いので少しストレスに感じる。
④義実家に行くと自分の身内が来れない。

④については、義両親からすれば同じ考えになりますが、里帰り期間が終わり自宅に戻れば、私の地元は車で1時間30分、旦那の実家は車で20分、しかも今ですら週1で食事してる。ので産まれたらもっとおいでと言われそうだし、会う機会も絶対に多いです。なので、今のうちに少しでも自分の父に触れさせてあげたいという気持ちがあります。

まとまりのない長文になってしまいましたが、皆さんならどうされますか?
また、義実家や従姉妹にお世話になった方がいましたら経験談をお聞かせください(´ー`)
宜しくお願いします☺︎︎

コメント

叔母さんと従姉妹夫婦のところにお世話になってもいいと思います😊
赤ちゃん産まれたら想像以上に心身疲れますし、義実家に甘えられないのであれば尚更です‼︎

• ハム☆☆

ハム☆☆

コメントありがとうございます!
    やっぱり想像以上ですよね(*_*)
    義母が、そう言ってくれるなら叔母さんにお世話になった方が気が休まるよ!とか言ってくれたら行きやすいんですけど・・・(・・;)

• 3月10日

私の母は病気であまり動けないので、産後1ヶ月は義母が家にきてくれたのですが、正直とっても疲れました😫
実母は頑張ってお世話してくれるつもりでいたのですが、旦那と義母は家に来る気満々で断れず、、
ありがたかったのですが、日中は旦那仕事だし、義母と2人だと気を使って休むにも休めなかったです💦

• ハム☆☆

ハム☆☆

お母様もお世話したかっただろうに、悲しかったでしょうね(><)
    日中義母と2人~考えただけで辛いです!笑
    産前と産後で義母への気持ちに変化はありましたか?

• 3月10日

私なら叔母さんの所でお世話になります。

最初の1ヶ月は、授乳の間隔が短く(1ヶ月過ぎればだんだん夜の間隔が長くなってきます)本当に寝不足になります。
私は寝不足でイライラして、実母に1晩授乳をお願いしたりしました。

そんな状況で、義母に気を使うのは耐えられません!
義母さんも、ハムさんの事を想ってゆっくり休める環境をとの意味で言ってくれたのだと思いますよ!

また、私も実家まで1時間半で義母たちと敷地内同居です。里帰りから帰って頑張って月1くらいでしか帰れません。

• ハム☆☆

ハム☆☆

そうですよね(><)
    授乳や寝不足、想像以上だと思います!

そうだといいんですけど・・・
    本心がわからないのでちょっとマイナスに考えちゃってます( ;o; )
    敷地内同居ですか!尊敬します☺︎︎
    うちも義父が二世帯話をチョイチョイ出してくるのでヒヤヒヤしてます笑

• 3月10日

私でも叔母さんの方に行きます!
旦那さんとよく話をして、旦那さんの方からお義母さんにうまく伝えてもらった方が良いと思いますよ〜😊

• ハム☆☆

ハム☆☆

旦那がうまく話してくれたらいいんですけど~( ;∀;)
    順番もズレちゃったし、旦那あてにならないしで。(><)
    義母もまず旦那に話してくれたら良かったんですけど^^;

• 3月10日
紅葉★

難しいですよね~。私は義両親と同居で冬生まれの子だったので雪もあるしって感じで実家に帰ることを許されませんでした。手伝ってくれるのはありがたいけど、育児にも口出してくるし休みたいときに休めないし、産後の情緒不安定がかなりあり息子を取られた感じでした。二人目は退院した夜から家事してました💦

• ハム☆☆

ハム☆☆

同居おつかれさまです!´`*
    許してくれなかったのは、旦那様義両親みんなですか?
    取られた気持ちになるって良く聞くので、それも不安要素です(><)
    きっと良かれと思ってしてくれるとは思うんですが、自分の気持ちもどうなるかわからないですもんね(*_*)
    2人目の時はどうやって手伝いを回避されましたか?

• 3月10日
  • 紅葉★

紅葉★

許してくれなかったのは義母です。この家では義母に決定権がある感じで。。。実母も義母に遠慮してそう言ってくださるんだからお願いしなさいと言われてしまい。。。出産日と退院後に来てくれたのと一ヶ月検診後少し実家に帰りました。
    義父は基本口出してきません!なにかあったら声かけてね~と言うだけです。なので今幼稚園の送迎の間、下の子を見ていてくれるのをお願いしています。秋に腰の骨折をして抱っことかできないので泣いたらラックを揺らしたり声かけたりしかできないんですけどね😅
    私が育休中だけだからと義母は今は遊びに夢中で日中出かけていることが多いです(笑)長男が帰ってくるまでの間ですけどね。

• 3月10日
  • ハム☆☆

ハム☆☆

義母さん強いですね( ̄▽ ̄;)
    お母様が身を引いてくださったんですね(><)

本当に頼んだことだけしてくれるなら良いのかもしれないですけど、そうじゃない気がして(*_*)
    義父はもう72歳、義母ももうすぐ70歳になるので(めちゃくちゃ元気ですが)甘えきらないのもあります(><)
    お義母さん、遊びに夢中でいてくれるとこちらも少しは気が休まりますね(*^^*)

• 3月10日

私なら叔母さん方の方にお世話になります✩
私の義母も過干渉で、孫に関してはほんとにすごくて一緒にいると疲れちゃいます。
産後はなるべく気は使いたくないですよね。
旦那さんはなんとおっしゃるか分かりませんが、本音で話せば分かってくれると思いますよ✩

• ハム☆☆

ハム☆☆

過干渉、疲れますよね(><)
    まだ孫もいないのに干渉してくるから本当嫌になります。
    旦那にもちゃんと話してみます!
    産後だけでなく、その後の関係にも響いてきそうですもんね(-ω-;)

• 3月10日

義実家に里帰りしましたよ(^^)
何もわからない育児だったので色々教えてくれて助かりました。でも人によっては口出ししないでとか思うかもですf^^*)
口出しはどっちに帰ってもあると思いますが受け取り方次第ですね!
気は使いましたが授乳オムツ替え以外全部やってくれました笑
やってくれることは断らず甘えてましたよ。
産後はお股も痛いので日中1人は大変だとおもうのでどちらかには帰った方がいいと思います。

• ハム☆☆

ハム☆☆

聞かれたくなかったらすいません、なぜ義実家にお世話になろうと決めたんでしょうか?

受け取り方次第ですよね!
    私も素直な性格なら良かったんですが・・・^^;
    義母は凄く元気ですがもうすぐ70歳ですし、甘えきれなくて(・・;)

• 3月10日

退会ユーザー

遅くなりました(。>ㅅ<。)💦
    私の実家は旅館の自営業なので人の出入りが朝から夜遅くまであり、親もバタバタチャイムもなりっぱなしの為ゆっくり寝れないので義実家にお世話になりました!
    あと、旦那も自分の実家にいればいつでも会えると言うのでf^^*)
    70だと大変かもですよね。。
    義実家も自営業なので日中は呼ばない限り誰も居なかったのでずっと寝てました笑

• 3月11日
ままり

義実家は私なら絶対嫌です。
おならも気楽にできないし安心して眠れません。常に見張られてるような気がするし、産後結構イライラしたりするので何するのも気を使うなんて本当に地獄ですよー!
私は旦那と2人で乗り切りました!退院して10日後くらいに少しだけ県外から母が帰って来てくれましたが、その時に引っ越しして手伝ってもらって、、数日後にまた県外に帰って行きました(笑)
そして義母とか折り合いもよくなくて、子どもを抱かせたのは1ヶ月過ぎたくらいでしたね。しぶしぶ行って、ケンカになって帰って来ました😂
正直実母より先に抱かせたくないという気持ちがありました。
破水した日も出産に立ち会う気で来ると旦那に連絡があり、断ってもらいました。義母に見られながら出産なんて絶対嫌だし、体力消耗したあとに気を使わないといけないなんて最悪ですΣ('◉⌓◉’)
3時に産まれて、その日の昼に来るとか言われたので、その日はやめて。って旦那に怒りました。笑
結果、次の日の夕方来て、ちょうど授乳中だったので抱かせなくて済んでラッキーでした♡
お世話になりたくない理由がそんなにあるんだから悩むことないですよ!(ง •̀_•́)ง
気を使わないで過ごせるところが1番です!

• ハム☆☆

ハム☆☆

おなら、できませんね( ;o; )
    今でも義実家から帰ってきたらお腹パンパンです^^;
    やはり産後のイライラは通常とは比べ物にならなそうですね(><)

私の父も職場からは1時間くらいなので、買い物したりとかお願いできるんですが、やはり周りからは絶対に誰かに頼るべきだ!と言われます(*_*)

立ち会いなんて考えられないです!!
    うちも来そうだから旦那にちゃんと言わなきゃです( ̄▽ ̄;)
    その日はやめて!は通用しなそうです(><)
    なんせ義母の甥っ子に子どもが産まれた時、翌日に行ったくらいですから・・・奥さん可哀想だなと思ってましたが、自分の嫁だと即来るでしょうね(-_-;)
    今は義母さんとの関係はどうですか?

そうですよね。
    でもなんて言ったらいいのかわからなくて。旦那がうまく話してくれたらいいんですが( ;o; )

• 3月11日
  • ままり

ままり

今の時代買い物はネットでできますよ♪

20時間以上かかって、そのあと動けなくてやっと病室に戻ったのがお昼過ぎ、そんな状態で気を使うなんて本当に気がおかしくなりそう、、。産まれた日は旦那だけしかダメだと病院の人に言ってもらうとかはどうですか?今日産んだばかりなので面会は、、って。

今はメールすら返しませんよ。笑
    結婚当初からいびられて、旦那名義で勝手に車買ったり非常識なことかなりされてきて、もう関わる気はないです(^_^)年明けに、また連れてきてね!と、言われましたが連れて行きません♪妊娠中それもあって旦那と喧嘩になったりでかなりストレスで、赤ちゃんもずっと小さくて、、(^_^;)
    私は助産院だったので、ママの希望であれば旦那以外は立会い禁止で、親達にもそう話をしてくれる感じでした!うちは多分何度ももめてるからこそ、旦那がこないで!って言ったのが効いたんだと思います。義母のお姉さんは少し(1分くらい)分娩室に入ってきましたからね😂(旦那を助産院まで送ってくれました)とてもよくしてくれますが、旦那だけって言ったのにーー!!って正直思いました。

従姉妹たちから声をかけてくれて嬉しかったので、そちらでお世話になります。
    じゃ、ダメですかね?半々とかも本当に疲れますよ(ToT)
    半々するくらいなら従姉妹たちにお世話になるのを短めにして旦那さんとの家に帰って、大変だと思った時に連絡するので、、そのときはお願いします。とかはどうですか?
    うちも義母が2週間有給とれるからとうちに来る気満々でしたが、引っ越しの手伝いを兼ねて母が少し来るという予定があったので阻止できました!
    ご飯とかできない時もあるかもしれないので、そんなときは旦那に実家でご飯をお願いします。と、何かあったら頼ります 風を演じました(*´ω`*)
    私ができなきときは旦那が頑張ってくれたので実家でご飯もなかったですけど、なにもないよりは、何かあったらお願いしますのほうがいいかなーって思いました(^-^)
    正直夜ご飯を作ってる持ってきてくれるだけ。が、1番助かります(・ω・`)笑

• 3月11日
  • ハム☆☆

ハム☆☆

お産も何時間かかるかわかりませんもんね(*_*)
    そう言いたいんですけど、周りから情報収集する方なので、私の知り合いは入れたって言ってたけど?とか言われたらどーしよー(´;ω;`)とか思ってしまって。

いびられてたんですね(><)ひどいです。
    旦那様がしっかり言ってくださって良かったですね☺︎︎
    私なんて、本当に良くしてもらってるので悩むなんてお門違いかもしれません(><)
    でも、やっぱり無理です(><)

分娩室に!たかが1分されど1分( ;o; )一生忘れられなさそうです。旦那以外には見られたくないですよね。
    私も半々にするくらいなら、そうしようかなと思ってました(*^^*)
    連絡するつもりはないですが笑
    2週間も有給とかすごいですね!
    やる気満々。
    うちの義母は専業主婦なので、断る理由もなく^^;
    田舎で車社会なんですが、義母は免許持ってないので何かあった時バスかタクシーなんです!
    それも頼りたくない理由の一つでして・・・(・・;)
    旦那様がなんでも頑張ってくれて羨ましいです!
    うちは出来るくせになーんもしないので育てなきゃです笑
    長々とすみません(´;ω;`)

• 3月11日
  • ままり

ままり

うーん🤔
    旦那さんに、嫁の体力のことも考えて、出産した次の日以降しかやめてくれ。って伝えてみて、もしそれが旦那さんが言えないなら、出産した次の日にしか連絡するな。でどうでしょう。言えないなら次の日にしか連絡させない。陣痛がきててこっちが連絡するのは陣痛も弱いうちしかできません(^_^;)
    それもいやなら、出産前に従姉妹の家にお世話になって、産まれてからしかあなたにも言いません。って。ここまで言えば旦那さんも理解して、ママの体のためにも出産した次の日に面会しにきてと言ってくれるはず!

やる気満々で本当にびっくりしました!笑
    絶対私、引きつって笑ってたと思いますもん😂

申し訳ないけどバスかタクシーなんて当てにならない😂
    うちも車ないと本当に不便なんでわかります!絶対意味ない!笑

いざとなったらきっと頑張ってくれますよ!
    旦那さんは立ち会いですか?立ち会いならきっと変わります。本当に命がけなので!

• 3月11日
  • ハム☆☆

ハム☆☆

いろいろ案をくださってありがとうございます!☺︎︎
    お金を気にしなくて済むなら、連絡しなくていいように夜中か朝方に陣痛きてくれー!って思ってます(・・;)
    出産時のことは一生忘れないとよくママリでも見るので、私もしっかり旦那に言いたいと思います!!(ง •̀_•́)ง

ひきつりますね^^;笑
    私も今日ひきつってたと思います!でも相手はきっと気づいてないですよね笑

やっぱ意味無いですよね(-ω-;)
    そう言ってもらえて良かったです!私が冷たいのかと・・・笑

今のところ私も旦那も立ち会いは希望してないんです^^;
    これから気持ちが変わるかもしれないので決定ではないですが、父性を目覚めさせるためにも前向きに考えてみます(*^_^*)

• 3月11日