※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーみー🐰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼寝が多いけど夜はちゃんと寝ているか心配。日中の睡眠時間が少ないかも?他のお子さんのリズムやアドバイスを教えてください。

生後6ヶ月の生活リズムについて。
6ヶ月になったばかりの子どもがいます。夜は18時半にお風呂、上がったらミルクを飲んでそのまま19時就寝、朝は6時〜7時に起きています。夜間は0時から3時の間に授乳で30分ほど起きますが、その後は朝までぐっすり寝てくれています。日中は9時、12時、16時にそれぞれ30分から1時間ほど寝て(こちらから起こすこともある)、日中トータル2時間とちょっと、一日トータル13時間30分くらいの睡眠時間になるようにしています。夜はぐっすり寝ているので朝の寝起きは機嫌がいいのですが、昼寝の寝起きは機嫌が良い時と悪い時と半々くらいです。自分で起きてくる時は大体機嫌良いです。起こして機嫌悪くても少し抱っこしたり好きなYouTubeを5分流せばその後は機嫌良く遊んでくれます。今の月齢だと、昼寝は1回2〜4時間を2回(合計4〜8時間!?)寝かせるという情報を見て、実際にSNSでも、朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間など、日中で4時間前後寝かせてる方が多いように感じています。そういう方達の夜間の寝かしつけや朝起こす時間は把握していないので分からないのですが、夜間睡眠が21時から7時間とかなんですかね??
うちの子がこれだけ昼寝をしたら19時間から翌7時まで寝てくれてない(夜の睡眠に影響がでる)んじゃないか、、、?と思う反面、それだけのお昼寝が必要な時期なのかな?と心配になっています。
私の中では、日中の睡眠時間が少なすぎるかな?と思いつつ、その分夜にしっかり寝てくれて比較的機嫌も良い(悪くても誤魔化せる)のでこのリズムで良いんじゃないかな、、?と思っています。
参考までに、皆さんのお子様の生活リズム、またはアドバイスなどご意見お聞かせください🥲

コメント

ままり

夕寝がなくなった頃(8ヶ月頃)から19時就寝です🌙
息子は起こすと機嫌悪いので起こしたとこないです💦
昼寝とかも16時過ぎても寝てたりしてまだ寝るのか?と思いますが起こしません😅
夜寝なくなるなら起こしますが、今の所夜も変わりなく寝るのでいいかなって思ってます。

睡眠は個人差あるって言いますし、夜もしっかり寝てくれてるし、今のペースでいいのではないかなと思いました🙇‍♀️

  • のーみー🐰

    のーみー🐰

    寝たいだけ寝かせても夜変わりなく寝てくれるんですね😳!たしかに、個人差は大きいと思うので、夜しっかり寝てくれる今のペースで継続してみようと思います!ありがとうございます🥺🙏

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じのリズムです!
⭐️朝は6:00から7:00起床
⭐️日中は離乳食を食べた後に午前寝(1時間〜寝ても1.5時間ほど)
⭐️午後は13:00から15:00の間に1時間〜2時間ほど

で、そのままお風呂を18:00前後に入り、授乳→からのねんねです!

兄がいるので、周りのガヤガヤでなかなか寝られないこともあるし、日中の睡眠少ないかなぁって思ったこともありますがそろそろ体力ついて起きていられる時間も長くなったし無理に寝かせることないかなって思ってます!

ちなみにうちも夜は2:00〜3:00くらいに一度起きて、そのあとは6:00から6:30くらいに起床です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい起床が2個ありました笑
    大体それくらいの時間に起きてます!

    • 1月12日
  • のーみー🐰

    のーみー🐰

    お昼寝は2回なんですね!うちは3回ですが、同じようなリズム、睡眠時間の方がいて安心しました🥺
    確かに体力がついてくる頃なのであまりに機嫌悪くならなければこのままのリズムを継続しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
ママリ

ちょっと前まで朝寝1時間、午後2時間とか寝てました😆
でも最近は30分×3か4で夜12時間寝てます😆
すっきりしてそうなら大丈夫だと思います😆夜寝てくれるほうがいいですよね!

  • のーみー🐰

    のーみー🐰

    昼寝はトータルで1時間半から2時間で一日13-14時間くらいですかね??🥺同じような睡眠時間で安心しました!すっきりしてることが多いし、このまま夜しっかり寝てほしいのであまり周りに左右されず継続しようと思います🥹ありがとうございます!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!13時間ちょっとです、成長して夜しっかり寝れてるんだと解釈してました🤣

    • 1月12日
M

あと数日で6ヶ月になります👶🏻

6:00 起床・ミルク
7:30〜9:00 朝寝
10:00 離乳食・ミルク
11:00〜13:00 昼寝
14:00 ミルク
15:00〜16:30 夕寝
17:30 ミルク
19:00〜19:30 仮眠
19:30 お風呂
20:30〜21:00 ミルク
21:30 就寝

こんな感じのリズムです!
ミルクの時間はある程度ずらしたくないので(特に夕方)起こすこともありますが、そうでなければ本人が寝たいだけ寝かせています。(長い時で2時間半〜3時間寝る時もたまにあります。)

  • のーみー🐰

    のーみー🐰

    日中5時間半!寝てるんですね😳!
    うちもミルクは7時、11時(+離乳食)、15時、18時半過ぎ、で固定して、授乳の時間がずれないように昼寝させてます🥺
    日中よく寝ても、21:30-6:00まで寝てくれるなら良いですね🎶逆に2.3時間連続で昼寝してくれるの凄いです!
    回答ありがとうございます!

    • 1月12日
ママリ

6時起床
8時頃から1.5-2時間朝寝
12時頃から30分-3時間昼寝
昼寝が足りなければ15時頃から30分-1時間夕寝
19時30分頃就寝
って感じです!
トータル睡眠時間が13時間-15時間寝られるように昼寝させてます!
よく寝る方だと思うのでそのうち昼寝どんどん短くなるのかな?って思ってます!

はじめてのママリ🔰

リズムがあるだけすごくて
それに縛られてるわけでもなく
過ごしやすく過ごされてるのがとても良いと思いました!🎵