※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がママやパパを理解していない。言葉は限られており、発達に問題があるのか心配。同じ経験をした方いるか、その後の対応について知りたい。

一歳半ですがまだママ、パパを理解していない気がします。
おもちゃ渡して「これパパに渡して」と言っても無視して遊んだり、パパじゃなくて上の子に渡したりします。
言葉はご飯のことを「まんま」と言いますがそれだけです。

言葉が出ないのはいいとして理解をしていないのは発達に問題があるのかなと感じています。
同じような方いますか?その後どうですか?

コメント

1歳半頃の時、同じ感じでしたよ😊
我が家の場合は、おヘソ=パパって解釈されてました😂
イヤイヤ期が始まったと同時に理解し出したのか、1歳後期になるとママ(私)とパパ(旦那)を逆に言ってしまうことはあれど、特定の人に対してママパパと言う事が出来るようになりました👏

「これをしてね」という指示に関しては3歳ちょうど頃から理解し始めて、今では「これしたよ」「あれしたよ」とこちらが何も言わなくても報告してくる感じになってます

心配になる気持ちとても分かります。
しかし小さな脳みそで覚えられる事はまだまだ少ないため、基本的にはまだそんなに気にすることでも無いかなと思いますよ😊