※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発達がゆっくりで心配しています。他の子と比べて遅れを感じています。同じ経験の方の発達過程を知りたいです。

子どもの発達について心配しています。
1歳1ヶ月の男の子です。0歳の時から発達はゆっくりで10ヶ月でお座り、つかまり立ち、1才すぎてハイハイができるようになり、最近ではぎこちない伝い歩きができるようになりました。
精神的にもゆっくりで、まだ言葉はないしバイバイなどの真似も見られません。こちらの行動を真似することはあります。
同じくらいの月齢の子を見るともう歩いているし、積み木を積んで遊んだりと赤ちゃんから幼児っぽくなってるのにうちの子はまだまだ赤ちゃんだなと思ってしまいます。
もちろん発達には個人差があることは重々承知の上ですが、同じようにゆっくりだった方、その後の発達過程を教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

歩いたのは1歳3ヶ月、
1歳半検診、場所見知り、人見知り、泣いてばかりで要観察、
喃語ばかりで意味のある単語ほぼ話せず、2歳から月2療育、

まだ2語文、3歳から週1療育、

偏食ありますが、

現在めっっっっちゃ喋ります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    療育も通われていたんですね!
    いつ話せるようになるのか、いつ歩けるようになるのかとどうしても周りと比べてしまって、、、
    1人目の子供だということもあるのですが💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配な時は市役所の発達支援や保健センターに相談するのがいいですよ🥰✨

    療育仲間は上の息子さんが自閉症なのですが、
    下の息子さんは定型発達ですが
    早めに動かれてましたよ!!

    療育も無料の習い事感覚で行ってますよ〜🤗

    でもまずは1歳半まで待たれてもいいかと思います✨
    男の子は3〜4で話し始めなければ本格的に発達検査しますから🤗

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半というのは1歳半健診のことです〜🙇‍♂💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    私もとりあえず1才半まで様子見てみます!
    もともとゆっくりなので全部遅いかなーとも思っています😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

    • 1月12日