※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の懇談で、子供の様子を知りたいが時間が限られている。子供は幼稚園が嫌いで、友達と遊んでもらえないことが悩み。先生との関係性や子供の得意不得意も知りたい。質問方法や言い方についても相談したい。

年中男の子です。
近々幼稚園の懇談があります。
そこで普段の様子を色々聞きたい気持ちもありますが、一組10分程度で時間が限られており、質問を厳選したいと考えています。
まず、うちの子はあまり幼稚園での出来事は話したがらず、幼稚園は嫌い、楽しくないといつも言います。実際に幼稚園から帰ってくるとテンションがかなり低いです。理由を聞いても嫌だから。しか言わないのですが、ごく稀にポロッと教えてくれる時があります。
クラスの子たちが仲間に入れてくれない、それを先生に言ってもいつも「仕方ないね」で終わる。ドッチボールで顔面にボールが当たって泣いていたけど、先生達に声を掛けてもらえずそのままその場に放置された等、、親からすると少し園側に不信感を抱くような事でした。
お友達と遊んでもらえない件はそれを聞いた翌日のお迎えにチラッと先生に聞きました。すると「別に遊んでますよ〜?」「タイミングが合わなくてそんな事もあったりしました」など、クラスの子が一緒に遊んでくれないのは子供曰く今も継続中のようなので、なんだか適当にあしらわれた気がしました。
先生と我が子の関係性を知りたく、それ以降毎日、今日は先生とお喋りした?などの関わりがあったかの質問を子供に聞くと「今日も先生とはお話してない」と毎回言います、言い方が変かもしれませんが、クラスの中でもうちの子はあまり可愛がられてないんだろうなと感じています。
他にも普通に集団行動の中でどんな事が得意で不得意だったりも聞きたいですし、何気ない給食時の様子も聞きたいです。
短時間でどのような質問をすれば良いでしょうか?
先生も沢山の児童を抱えていっぱいっぱいなのかもしれませんが、角が立たないような言い方(質問)はありますか😣🙏?

コメント

ヴィー

懇談に限らずお話しすることはできませんか?
うちの子もあまり園でのことは話してくれませんが、子どもが通っている園は割と先生と保護者との距離が近いこともあり気になることがあるといつでも話せます。
園長が熱心な方でいつもいらっしゃるのでよく話しをしたり、担任を捕まえて聞いたりしています。
懇談でとなると、園にもよるかもしれませんが先生に相談して時間を調整してもらえるかもです💦
うちも懇談あり、同じく通常10分程ですが、順番を最後にしてもらって1時間ほど話しましたよ

まむー

何気ない給食時のことなどはお迎えの時でも聞けると思うので、面談でしかなかなか話せないこと優先で話すべきかと思います☺️

色々気のなることがありそうですが
まず先生から見て気になるところはないか聞いてみてもいいかと💡

子供の言っていることを全て鵜呑みにしているわけじゃない、ことを前提に伝えた上で
家では幼稚園のことをこんなふうに(上記)言ってるんですけど実際はどうだったんでしょうか…?

なかなか馴染めている気がしなくて不安です💦

など伝えてみるのはどうでしょうか?

ママリ

懇談内では詳しく相談したいことがあるのですが…と簡単に触れて、別日に改めてじっくり面談が良いかもしれません。
それか懇談前に少し長めにお時間いただきたいのですが順番を最後にできませんか?など聞いてみるのも良いと思います。

懇談が予定通り10分の場合はおそらく先生もお子さんの近況報告など話したいこと軽くまとめてあると思うのでそれを聞いたり受け答えたりがメインで良いと思います。