※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローコスト住宅を建てたけど、耐震性について疑問。大手HMの耐震性に魅力を感じず、耐震基準の必要性について考えている。

色々な価値観があると思うので色んな意見が欲しいです。我が家はローコスト住宅で家を建てました。土地は駅近がよく少し値段がはりましたが立地を選びHMをローコストのタマホームにしました。大手HMでも建てれたし建てようとしていたけど、値段がはるので災害などきて潰れたら負債が大きくなるし、災害きて家が壊れた地域に愛着とかもなくすぐ引っ越したいのですがその後の保険やローンなど考えたら大変だなと思ってしまい。HM巡っていた時に震災でうちの家だけ残りました。みたいな写真をみせられ、確かに強度は凄いけど結局周り潰れたらそこで建物が残っても住めないし、住みたくないし高いお金だしてまで特に大手に魅力を感じず、それでもそんなに家を建てる時の耐震って大事ですか?大手で建てた友達が耐震3なんて、、、みたいなこと言ってて昔じゃないしそんな耐震耐震って騒がなくても生きていけると思うけど?と思う私の考えが甘いでしょうか(>_<)

コメント

ねこちゃ

私もはじめてのママリさんと似た考えです。
駅前の超ローコスト住宅です。

うちは、実家が100年越えていて、東日本大震災を経験しています。
が、津波がない地域だったこともあり、どうにか残りました。
それをみると、確かにかなりしっかり作られたんだなとは思いますが、
悪く言えば頑丈すぎたために、建て直しもできず、母はこの家に縛り付けられてます。
壊れないだけで、めちゃくちゃ揺れるので、今のローコスト住宅の方が安心ですしw

老後まで住むつもりないし、
20年くらいなら、大型地震も耐えられると思ってます。

ただ、耐震重視で長く住める家を作る方は、
終の住処にするつもりだし、
子供が巣立ってもいつでも戻ってこれる実家の形とかを大切に思ってるんだろうなと思います。

はじめてのママリ

私は家が倒壊して生き埋めになることが怖いので…まず命が大切なので建物の耐震はあったほうが安心だと思うタイプです!
あと耐震も大事だけどハザード外というのは絶対条件で探しましたが。

はじめてのママリ🔰

今回の地震の倒壊状況を見て、耐震等級3の鉄骨で建てて良かったなと改めて思いました😌そもそも家が潰れてしまったら、命があるかも定かではないし建て替えとか考える以前の話かな〜と思いました💦あと避難所生活も大変な状況が想像できるので自宅避難前提で設計の段階から考えました☺️
我が家の希望が利便性重視の駅近の立地を望んでないのもあるかもですが😅

暮らし方って人それぞれほんと価値観によるところですよね🥹上記の内容は普段は心の中で思ってるだけで、ママリさんの投稿にいろんな意見とあるので書いてみたのですが、ママリさんのお友だちみたいに面と向かって人様のマイホームにケチつけるようなことは絶対言ってはいけないと思いますが💦💦なので、人は人自分は自分で全然気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

りんご

家が潰れて生き埋めになりたくないのと、家が無事なら避難所で寝泊まりしなくて良くなる、家の中のものも失わなくて良くなるから耐震は重視しました。

考えが甘いかどうかは分かりませんが、家が潰れても家族が生き残ってる前提で考えられてるんだなとは思いました。

ほのゆりか

今の耐震基準ならどんな家でも大丈夫かなと思います

家を建てるのに殆どの人は間取りを優先すると思いますが、友達の一級建築士に聞くと家もバランスよく建てないと地震には強く無いらしいです

テレビで倒壊している家は昔の家なのと、瓦屋根は今のやり方だとずれにくくなってるので、テレビで見るほど倒壊の危険は無いようです

車も同じですが安全の基準が上がったのでお値段もそれなりに高くなったと聞いてます

はじめてのママリ🔰

私も災害の事を考えてハザードマップや老後の事を考えて土地優先で建てました。
家はお金がある人はローコストと大手のどちらを選ぶかといえば大手かなぁと思います。
災害はいつ起こるかわからないですが、わからないこそ
災害の事だけを考えて建てるのではなく、今自分が気に入った家に住む事も大事だとは思います。

ままり

建築素人ですが、耐震等級3とってる1階ぶち抜き3階建よりも、耐震等級とってない平屋だったら平屋の方が耐震性あるように思います。
あとは建物よりも地盤です。ハザードマップ作ってる会社に勤めてましたが、元湿地に「大手HMの鉄骨!」とか言ってる人みると無駄金使ってんな〜と感じます。

はじめてのママリ🔰

潰れるか潰れないかとかは運なので、そこまで考えなくて良いかなと思います。

会社選ぶのは耐震だけじゃなくて営業さんと合うかとか、アフターケアとか、いろいろあると思います。

地震については運と結局地盤なんじゃない?と思ってしまいます。

わざわざ耐震いくつとかの話しないし、それをわざわざ本人に言うことにびっくりです。

価値観の違いかと思います。

はじめてのママリ🔰

タマホームって耐震等級3が標準ですし地震に強いと思いますよ😌
今回の石川の地震でもタマホームの住宅で半壊や全壊になった家はなかったと何かの記事で見ました!
耐震等級3なんて...って仰ってますが3が最高等級なんですけどね😂
建売だと1や2の建物もあるので最高等級取れてたら充分に思います!

はじめてのママリ🔰

遅くなりまとめて返信すみません😭ありがとうございました!