※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子のしつけについて相談です。食事中の立ち歩きや攻撃的な行動に困っています。しつけ方法や普通の成長なのか不安です。

1歳9ヶ月の息子のしつけについて。
1歳半頃から自我が出てきたのか、困った行動が増え育児の難易度が上がりました…これは普通なのでしょうか?なにかしつけの方法はあるのでしょうか?

特に困っているのは 
①食事中立ち歩き、なかなか食べない
食べ始めてすぐ椅子から降り、歩き回って遊び始めます。座って食べてと注意しても無視、抱っこなどで無理に動きを止めると泣き叫び食べません。遊びながらこっちに来たタイミングで一口ずつ口に放り込むしかなく、食事にめちゃくちゃ時間がかかります…。
②人を叩く、噛む、物を投げる
一時保育のときなど外ではやらないらしいのですが、家では私や私の母に対して笑いながら攻撃してきます。さらに11月に妹が生まれてからは、妹もバシバシ叩こうとします。かなり厳しく叱っても、何度もしようとします。

もうこちらが言う事の意味はだいたい理解していそうなので、注意の言葉も意味は分かっていると思うのですが、聞いてはくれません。このくらいの子どもってどうしつけすればいいのでしょうか?
イヤイヤ期の始まりや、妹が生まれたこともあるし、そういう時期というだけでそのうち落ち着くのでしょうか?
母から「どうしてちゃんとしつけしないの」「落ち着きがなさすぎる、自分の子育てのときはこんな困ったことなんてなかった」「こんなに何度も注意して聞かないなんてどこか障害があるんじゃないの」などと言われ、不安になってしまいました。

コメント

ちゃむ

うちの子もそんな感じでした😅
下の子が産まれ、余計自分を見て!構って!が増えお母さんを困らせようとしてる可能性もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年子さんですね!
    その後、落ち着いてきたのでしょうか?

• 1月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

今は下の子も大きくなってきて私も2人に同じくらい接する事が出来る?ようになってきたので前よりは落ち着いてきてます!低月齢の頃は授乳中だと上の子に何もしてあげられなかったりとかありましたが今はそんな事ないので!

ご飯も座って食べられるようになりましたし噛むのもたまーにしかされないです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少し希望が持てました…!ありがとうございます✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

子ども一人一人性格も個性も違いますから、お母さんの育てたお子さんがそうじゃなかっただけで、世の中同じような子はたくさんいますよ☺️

長男は食事中に立ち歩くとかは一切なく、静かに座っていられる子でしたが、次男1歳4ヶ月は飽きてくると椅子に立ちます💦

繰り返し伝えていますが、毎日繰り返してます。笑

あとは極端に酷いようなら、立ち歩いたらご馳走様。もう食べられない。として行くのもありかなぁ?と思ったりします。
お腹が空いたらちゃんと座って夢中で食べるかな?

外でやらないなら大丈夫な気がしますけどね☺️
家で大人しくて外でやばい子もいるし、どちらも変わらずやばい子もいますし。
そこで発達どうこうってのも心配ですが、長男は多動他害もなく温厚で穏やかで育てやすかったけど、自閉症でした。

いけないことはいけない、ひたすら繰り返し伝えるしかないのかなぁと。
あとはダメダメ言うだけではなく、座ってくれたら嬉しいな☺️とか、伝え方を変えてみるとか?
まだ一歳には早いかなぁ…

長男には、ついだめ!だめ!って言ってしまいますが、こうしてくれたら嬉しい、かっこいいなどの伝え方は効果ありでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのかなとは思いつつ、不安になってしまいました😣
    こうしてくれたら嬉しいな!などと伝え方を変えるのは、今のところ効果あまりないのですが、もうちょっと成長したら効いてくるんですかね💦
    いつか落ち着くことを信じて伝え続けます!

• 1月12日
ママリさん

1歳10ヶ月ですが、どちらもあるあるですよ👍✨お母さん忘れちゃってるだけかたまたまおりこうさんにしか出会ったことないだけだと思います🤣
②はちょっと赤ちゃん返りというか、構ってほしいのかな?と思います☺️うちはまだ1人しかいないのですが、親の反応見たくてわざとやってるなーってわかります💦
あまりお母さんの発言は気にせず、このくらいの時期なら珍しい行動じゃないんだな〜と思ってください☺️👍
ちなみにうちはあまりにも食べないときは立食ビュッフェスタイルでそのへんに置いといて勝手につまんでくれ〜ってするときあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は子ども3人育てていて、託児所でパートもしてたので、こんな言われるということは息子よっぽどひどいのかなと思ってしまいました💦
    うちもビュッフェスタイルになるときあります、好きなものだけお皿に並べて😂
    時期的なものなんですかね、そのうち落ち着いてほしいです…

• 1月12日