※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

マイホームの査定でマイナス1000万、他の人はプラスになるケースもある。売却でプラスになる方法は?

築4年の一軒家、マイホーム
離婚し住みたくないので査定出してみたら
ローン残債よりマイナス1000万🥲

なんとなく予想していましたが😭
さすがに手出し1000万はありません😭

他の方をみてるとプラスになった方もいるようで…
どうしたらプラスになるんでしょうか…?

マイナスだったけど
マイホーム売却したよって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地がいいところならプラスになります🍀

私はしてませんが周りでは売却したり離婚後どちらかが住んでたりと聞きますよ🥲

• もも

もも

土地に関して、近くに小中高あって高台なので津波もこない安全なところだったので、すこし期待した面もありました🥲
    やはりどちらかが住むことが多いですよね。
    住むなら私と子供なのですが、元夫に家知られているのが怖くて🥲

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

北関東のかなり土地やすいところに家があり、最初に査定出した3つはマイナスでした。でも実際はプラスで売れましたよ!売りに出すのはタダなので、希望の価格で売りに出してみたらどうですか?

• もも

もも

えええ!そんなこともできるんですね!
    結局プラスになったのはすごいです!

無知で申し訳ないのですが
    希望価格を提示して、不動産会社に仲介してもらうといった形でしたか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと1700万で買った家で、最初の数件は1200万くらいしか値がつかず…実際は2000万弱で売れました。
    私も売るのが初めてでかなりビビってたのですが、不動産屋に依頼(これは複数社にお願いできます!)→家の写真を撮って掲載です。売れるまで1円もかかりません🤔うちも一応2社に頼んだのですが、一社はかなり熱心にやってくれてもう一社はモタモタ…本当に売る気ある?って感じでした。
    住みながらの売却だったので写真撮るときは生活感のあるものは全部見えない場所にどかしたり、ピッカピカに掃除したりとかなり気を使いました。写真はかなり重要らしいので!3ヶ月くらいで売れました💡

• 1月11日
  • もも

もも

丁寧なご説明ありがとうございます!
    査定との差額がすごいですね🙄
    出してみるのはひとつありですね!

内覧希望者がいたら、生活感ありながらも中を見ていただくといった感じでしょうか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは正直、生活感かなり消しました💦熱心にやってくれた不動産屋さんにも、正直どこまできれいな写真を乗せて、きれいな状態を見せられるかが勝負ですと言われてたので。
    見えるようなものはできる限り車に乗せたりして、家の中はモデルハウスみたいにしてました。窓やお風呂も拭き上げてました💦
    収納の中もきれいにしてましたが、結局見る人はいなかったです🤔

ただ、うちは当初住み替え予定で建売や中古も視野に入れてたので同じように居住中の売り出し物件を見に行ったこともあります!皆さん普通に生活してる状態でした。お子さんがいる家は散らかってたり、壁にシールが貼ったままの家もありましたよ😂

• 1月12日
  • もも

もも

自分が買い手だったら、できるだけキレイな家に住みたいですもんね!🤔
    たしかに写真は大事ですよね。。。みなさんモデルハウスのような家がいいですもんね😭

子供がいるとなかなかキレイに保つのが難しいです😭うちも壁シールやテープだらけです😭

2000万という売値はママリさんが決めたようなかんじですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際は2480で出してて、問い合わせすらなかったらすぐ下げようと思ってたのですがいくつか来て。4人目の人が、現金一括で買うって言って値引き交渉してきたんです!やっぱり欲が出ちゃって当時はかなり悩みましたが、これ逃して売れなかったら後悔するなと思ってきめました💦現金だろうがローンだろうがかんけいないのですが、これから審査通す人なんかは時間がかかったり、タイムラグが有ると気が変わったりそのあいだに別の物件見に行っちゃったりするリスクもあるって言われたのもありその人に売ることに決めましたよ!

• 1月12日
  • もも

もも

問い合わせがくると嬉しいですね!
    たしかにタイミングってかなりありそうです🤔渋って結局買われなかったら後悔しますもんね!
    ママリさんの決断、いい決断をしたのですね👍

質問ばかりで申し訳ないのですが、不動産会社からは売れそう、売るのは難しい…等々そういったことは言われていましたか?

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

買った時にたまたま地価が下がっていて、売ったときに元々の価値よりも高く上がっていました。今も価値は上がってます。
結局は土地ですよね。

• もも

もも

結局土地ですよね。
    学校やスポーツ施設が揃って、高台なので津波もこないので、少し値段上がっているかな…と思っていましたがそうでもなかったです😭
    田舎なので難しいですよね😭
    金額みるとため息出ちゃいます。

• 1月11日
ままり

3000+になりました!
かなり場所が良かったです!

• もも

もも

3000+はすごいです!
    一軒家分ですね😌!
    近くに商業施設などで人気が出たのですか?

• 1月11日