※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が嫌がらせを受けていたが、謝罪後に担任が褒めすぎたことに疑問を感じている。指導の適切さについて相談したい。

今日、小1の息子が、隣のクラスのお友達から嫌がらせをされて(随分前からされています。)、それを担任の先生に伝えたそうなんです。

放課後、そのお友達から「ごめんね😣」と謝ってもらえたようで、その点はホッとしたのですが…。

そのお友達が息子の目の前で、先生に「僕、ちゃんと謝ってきたよ!」と報告しにいったそうで、先生が「○○くん、謝れて偉いね!さすがだよ!本当に素晴らしい!何でも出来てカッコいいね!」とめちゃくちゃ褒めていたそうです。

それって指導ちがくないですか?😳

コメント

かすてら

それって、理由なく謝ってるように見えますよね、、
先生もちゃんと謝る理由、その大切さを教えた上で褒めてるのか?
にしても目の前でそれはないな😂

とりあえず、嫌がらせが無くなるのであれば、もう割り切るしかないですね、、
それはもう嫌がらせをしてきた子と先生の課題ですね😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    ただ褒められたくて謝ったのかな…って思いました😅確かに「ちゃんと謝れて偉いね☺️」という指導は有りだと思うのですが、褒め称えるような感じは違うかなと思ったので💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

そんな褒めたらだめですよね😂
嫌がらせしてる立場で謝って偉いさすがかっこいい!とか言われて、絶対勘違いする子になるでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    ただ褒められたくて謝ったのかな…って思いました😅
    確かに「ちゃんと謝れて偉いね☺️」という指導は有りだと思うのですが、褒め称えるような感じは違うかなと思ったので💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

事前や、褒めた後に嫌がらせについて話し合ってるならまぁ…良いのかな?と思いますが何となく腑に落ちませんよねやっぱり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生もその辺難しいのかもしれないですね😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

教員ですが、謝れたことを褒めることはしますよ😅
あまりオーバーにはしませんが、褒めることによってその子は嫌がらせをもうしないようになることもありますから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し腑に落ちました!💦
    謝れたことは良いことですものね☺️

• 1月12日
ぽめ🐾

謝る前に、人が嫌がる事や嫌な気持ちになる事をしっかり話してくれていたなら、別に謝った事を褒めてもいいかなーって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、その前後が重要ですね☺️

• 1月12日
ママリ

教員ですが、上の教員の人と同じ意見です。褒めることはします。
そんな褒め称える事はしませんが。
謝るというのも結構勇気が要ることですし、自分から謝りに行けたというのは大人は当たり前ですが小学校低学年は難しいので褒めます。
その褒め方が不快な場合は、担任に、褒め方が不愉快だった旨伝えたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました☺️コメントありがとうございました🍀

• 1月12日