※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTubeやゲームの注意点や制限について相談中の方が、子供に視聴やプレイの制限を設けたいと考えています。具体的なアドバイスや付き合い方についてのヒントを求めています。

長くてすみません。YouTubeやゲームの注意点や制限の設け方など

私の体調不良か鬱かで記憶が曖昧なのですが、多分1歳台終わりか2歳台……?夫がうっかり子供にYouTubeで好きなものを観せてしまいました。

今では何故なのか自分で理解できないくらい、その件で当時夫に怒った覚えがありません。
誰も観ていなくてもテレビつけっぱなしが当たり前で育ったのと、すぐ飽きるだろうと安易に考えた記憶はあります。夫も乳児期から義父(私からみて)の趣味でゲームにどっぷりでした。
更に言うと私は、これで今は構わなくて済むと、その場しのぎの思考までしていました。

子供もYouTubeから様々な知識を得てくれていて良い面があるのですが、今になってマイナス面が気になってきて、もっと気をつけていればよかったと泣きそうになっています。
観るにあたって何の制限も設けていません。


テレビ、夫婦のスマートフォン、タブレット、夫のカーナビでYouTube視聴可能です(テレビ以外ではあまり観ません)
また、病院の待ち時間(例えば発熱外来の、車で待機する数時間)などのためにと、スマートフォンに単純なゲームを入れてありますが頻度低め。
一方家では時々、好きな時にタブレットかスマートフォンでゲームさせているようです。


このように書いていて、馬鹿みたいで嫌になってきました。今更どうにかしようとしても遅くないでしょうか。
一切観せないのも少し躊躇うので時間制限を考えています。
我が子はどの程度の説明が伝わるか分かりませんが、タイマー制(タイマが鳴ったら片付ける、など)に慣れています。


❶YouTubeやゲーム等を与える際の注意点
❷YouTubeやゲームとの上手い付き合い方
❸制限の設け方等のアドバイス

少しでもヒントいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

もな👠

こればっかりはなにが正しいとかないですよ!
うちはテレビもYouTubeも制限していますが、周りからは「可哀想」といわれます。
理由は単純で、子供の視力のためです。
私自身、小学生のときにパソコンにハマって制限無しで使っていたらあっという間に視力が落ちて黒板が見えなくなりました。
授業中だけ眼鏡をかけるのは子供ながらに抵抗があり(買ったのに周りの目が気になってつけられなかった)、授業に集中できなくてつらかったです。
そんな経験もあってか、視力低下してもコンタクトにできる中学生くらいまでは制限していくつもりです。

3歳とのことで、制限したいならば間に合うと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視力の問題もありますよね。私も医師にテレビやゲーム一切禁止とされた時期が数年ありましたが、手遅れだったのか?効果なくどんどん落ちました。
    ある程度は考えたいですよね。

    • 1月11日
  • もな👠

    もな👠


    親が強い意志もってやらないと、なにが正解か周りみてるとわからなくなります😭
    今の時代、3歳の子でもYouTube見るの当たり前ですもんね…
    上に兄弟がいたらYouTubeやゲームは制限できないのも事実です…

    でも3歳ならもっと他に楽しめる遊びたくさんありそうだし、今からYouTubeやゲームに依存してしまうといいことない気がしてしまいます😭💦

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほかの遊び……トミカかレゴばかりで……。

    • 1月11日
  • もな👠

    もな👠


    トミカとレゴいいと思いますよ!
    なにがだめなんですか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子に、他に楽しめる遊びなんてあるのかなあと。

    元からそれらとテレビなので、テレビの穴埋めぶんの遊びが無いんです。
    ずっと遊んでいる様子を見ているはずなのに、一緒にやろうと言われても遊び方が分からなくて、自分でも驚くほど何もできません。
    一緒に遊べる人だと、長々と遊べるみたいです。

    すぐ遊べてすぐ片付けられて、親がいてもいなくてもできるほかの遊びが思いつかないんです。
    超簡易すごろくや工作等も考えてこれからやっていきたいのですが、家事や病気で常に一緒には遊んでいられない。何かやっているとすぐにトミカで呼ばれてしまう。
    YouTubeが便利で頼りすぎちゃったせいなんでしょうかね……。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

まずゲームは禁止してみましょう!
早すぎとは思わないですが3歳ですしやはりゲーム慣れすると他のおもちゃ(積み木など手や頭を使うもの)に興味を示さなくなってしまうので、スマホゲームはやらなくてもいいものかなと思います🥺

youtubeはタイマー制にしたり、テレビで見させて自分でコロコロチャンネル変えられないようにする。
これを見ると決めたらそれを見る、など☺️

うちもyoutube依存気味になってましたが自分で操作させないようにする、制限設けてテレビでは無く遊びに注力する時間を作るだけでも依存感減りました🥰

うちは私がご飯作ってる間はyoutube時間okにしていて、朝やパパ休みの日は無しにして遊ぶのに注力させてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲームはやる機会がかなり少ないので、禁止しやすそうです。
    YouTubeは動画全体ではなくチャンネル括りで観せるのですね。ちなみに時間のほうはどのくらいでしょうか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連続で見るのは1時間くらいですかね🥺

    お気に入りの動画を再生リストに入れておいてそれを見せるようにしてます☺️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!ありがとうございます。

    • 1月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

依存レベルなのでしょうか?

他に興味があるならそちらに時間を作っていく…じゃないですかね?

うちは
①時間固定(○○時~○○分までとか)
③小学生からは本人と相談

ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    依存レベルというのが分からないですが、よっぽど疲れていないと1回は観たがる状態です。
    やっぱり常に相手をするしかなさそうですね。
    時間固定という手もあるのですか。これは考えつきませんでした。

    • 1月11日
ねねこ

うちも特にルールは決めていません。YouTube大好きでテレビで見ています。食事の時も、私も夫もテレビをつけながらの家で育ったので、テレビやYouTubeを見ながらの食事です。でも、大人だって面白いドラマや番組見たいし、厳しくダメダメ言わなくてもいいかなと思っています😊

まぁ確かに、視力の低下などは気にはなるので、ちょっと見過ぎになっちゃうからそろそろ違う遊びしよーとか鬼ごっこしよーとか気を逸らしたりします😌

東洋医学では、テレビYouTubeゲームなどは発散したり緊張を緩めたい気の欲求があるようですので、見せちゃいけないではなく、なぜ見たがるか、何か発散したいくらい昼間緊張が強いのか、などもみてあげるといいかなと思います。
うちも、YouTubeと甘いものが大好きで大丈夫かなと思う日もありますが、保育園でとても頑張っているから緩みたいんだな、とか今日は私がピリピリしていたからいつも以上にゲームしたがるな、じゃあ一緒にゆったり過ごそうかなとかって見ています😌
うちの子は体を動かす遊びを一緒にするとテレビを見たがる時間が減る印象です。

長くなりすみません。