※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1ヶ月検診で成長が速い子供について相談です。遺伝の影響で身長や体重が大きくなることはありますか?

1ヶ月検診で発育曲線を上に外れていた方、もしくはご夫婦揃って身長が高く、子どもも大きい方はいますか…?166cm×193cmの夫婦なので遺伝である程度大きくなることは想像が付くのですが、新生児〜乳児期から大きくグラフから外れていても問題ないのでしょうか?🤔

予定日ピッタリに、身長51.5cm/3500g/頭囲35.5cmで産まれた男の子を育てています💪

来週の月曜日に1ヶ月検診があるのですが、明らかに新生児感のないサイズに成長している気がして家で簡単に測ってみたところ

身長 57〜58cm
体重 4.8kg
頭囲 39cm

でした😂💦
正しい測定方法ではないにしても、全ての値が身体発育曲線から外れている可能性があって…遺伝の影響ってこんなに顕著に現れるものですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子、同じくらいの体重、身長で生まれてます!☺️
1ヶ月検診の時、
56センチ、4.7キロでした!

多分生まれた時大きめ赤ちゃんなのでそれくらいかなぁと思います!!
うちの子は、5ヶ月で9キロ、6ヶ月で10キロ超えました😇😇😇
でも、今1歳すぎましたが、6か月からずーっと10キロです。
身長は80弱で伸びてます!
やっと成長曲線に収まってきました😈笑笑

158✖️175でガリガリ夫婦なので、遺伝ではないのかと思いますが😌
今のところ何にも問題ないのですが、きっと我が子より大きめに育つ可能性ありますので、くれぐれも腕や足、腰労ってくださいね😌
本当に腕が死にます😇😇😇

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!

本当ですか!!!
    ちょっと安心しました!!

昔ちょろっと保育士をしていたので多少抱き方や腕には自信があったのですが、既に親指に危ない気配がでてきています🙂笑

もし差し支えなければ、覚えていればで結構ですので、お洋服をサイズアップしたタイミングを教えていただいてもいいでしょうか…🥺💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って空白のまま投稿してしまいました↑
    失礼いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

もう覚えてますよ😂笑笑
    うちの子も二月生まれなので、ちょうどあったかくなってきて、おしゃれな服を、、、とか思ってましたが、貰い物全然入らない😈笑

☀️生後2か月ごろ
    家でなかったので50の肌着で過ごしてました

☀️3か月ごろ
    夏物でて、70買いましたが、、、、
    あっという間にきれなくなりました😇😇
    お腹?もも?二の腕?がきつくて笑笑

☀️4か月ごろ
    80でしたね〜
    真夏でしたのでユニクロのボディスーツ着せてました!
    夏物早めに買うのは注意ですね笑
    入らなくなります🙄

90になるとロンパースタイプがなくてこれはこれは苦労しました。。。
    うちの子ムチムチムチムチ子でして、世の中の赤ちゃんはみんな細身なのか!ってくらい入りませんでした。(ブランドによります)
    主様のお子様は男の子ですし、もしかしたら縦長で大きいかもしれませんので参考になるかわかりませんが🫣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うわぁぁぁありがとうございます😭😭!!!

「今年の夏中は着れるだろうから〜🥰」って、ユニクロのメッシュボディスーツの60サイズ3枚買ったんですけど…
    買い足すときは中途半端にサイズ刻まないで80サイズにしておきます😂😂笑

秋冬の服も、できるだけ早めに買わないようにするorどうしても欲しいものは大きめのものを買おうと思います!!

丁寧にまとめて下さり、ありがとうございます🥹✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょうど去年の時期、服についてめっちゃ質問しましたもん🙋‍♀️
    動き出すまではほんとに悩みました🥲
    ブランドによって、
    素材よって、
    袖の形によって、
    服が本当に入りませんでした🥹🥹
    あと首!!!!!😅
    肩にボタンがついてるかも確認したほうがいいです!!

赤ちゃん用のコーナーにはもう入る服がなくて、、、幼児用で80.90を漁ってました😥
    夏だったので、ユニクロはロンパースが着せやすくて重宝しました🥰
    でも、60はもうあっという間に過ぎるとおもいます😇😇😇

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

まさに身長体重とも同じ感じでした😮が、特に何も言われず…
児童館とか赤ちゃんを見慣れている方にはよく大きいねーと言われたくらいです🤔

うちは158センチ×173センチという平均夫婦なのでますます不思議です🙄

来月で3歳になりますが、すでに3歳代の平均身長近くあると思います🤔

逆にいつから身長の伸びが遅くなるのかとビクビクしています笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!!!
    やっぱり大きめですよね😂

私の知り合いに、両親は平均身長くらいなのに190cmに育った男性がいるので…止まらない可能性もありますよ😎笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知り合いの方の話が衝撃でした😂笑

• 4月21日