※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子が後追いがひどく、母親にべったりで困っています。再接近期や愛情不足について悩んでいます。

2歳半で後追いがまた始まりました。
再接近期というやつですか?
2歳半男の子、元々外出するときはずーっと抱っこ抱っこで、最近までも人が多いところは怖いからか抱っこでしたが、よく行くスーパーやショッピングモールでは自分で歩いてくれていて、ようやく抱っこの時期が終わったなーとホッとしてました。

が、ここ1ヶ月ほど、後追いがひどいです。
朝から晩まで私が家にいると、抱っこ。
トイレに行ってくるね、と声をかけてもダメ!といい泣く。立ち上がることすら抱っこじゃないと許しません。
座って抱っこしてても、何かしようとして私の手が体から離れると、
手を引っ張って自分のお腹に「ちゃんと抱っこするんだよ」と言うように持っていきます。

パパと2人のときは、保育園が終わってからはパパにべったり。保育園の後以外は、一人でおもちゃで遊んでくれて、離れることもあるようです。
ただ私が家に帰るとなんでも、ママ!ママ!ママじゃないとだめ。パパが見ただけで、パパあっち!といってパパを嫌がります。
ずっとこんな調子で、2人きりだと本当に何もできません。。。
仕事があるから朝化粧や着替えをしたいのに、子供がいると鏡で自分の姿をみる余裕なんて全くないので、
夜中3時半に起きて20分で準備して、もう一回寝てます。。。(明け方5時頃に起床するのもやってみましたが、私が寝室にいないと分かるとすぐに起きてくるのでやめました。)
おかげで毎日寝不足、くまがひどいです。


これって調べてみたら、再接近期というものでしょうか?
第二子を妊娠しているというのも関係がありそうですが、まだあんまり理解しているような感じはなく。
後追い第二弾と考えるとしっくりきました。

でも乳児期の後追いのほうがまだ可愛かった、、、今はとにかく泣き声も大きくて、精神的にしんどいです。

どこを調べても、優しく要求に応えてあげて。愛情不足。愛着不形成。と出てきて
子供に泣かれて
私の愛情が伝わってない、だから愛着形成ができてないんだ、と思って
とても悲しくなります。
そりゃあ応えられるなら、ずっと抱っこしていてあげたいけど、冷蔵庫あけて牛乳入れるのだって、パン取り出すだけでも、身重でずっと抱っこじゃ体が持たないんです。

これは愛情不足で、触れ合いが足りないからなんでしょうか
私が子供の要求に全部応えてあげないと、愛着不形成になってしまうんでしょうか。将来パーソナリティ障害に発展してしまうんでしょうか
しんどいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳でも後追いありましたよ!
普通に育てて愛着不形成なら正解はなんなんだ?って思います😂

過度な虐待じゃないを受けたとかじゃなければ子どもの人格、性格などに影響しないと研究結果?みたいなのXで最近見ました!