※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週で出血が続き、仕事を休みたいです。母性健康管理指導事項カードで何日休めるか相談しました。先生が判断し、希望も伝えられます。

母性健康管理指導事項カードを書いてもらい仕事を休もうとしています。何日くらい休めるのでしょうか?

妊娠7週です。2回大量出血、その後毎日出血があります。血腫などはなく原因不明の出血です。
つわりは1日1〜3回吐く程度、常に気持ち悪さはありますが飲食は多少できます。

2回流産経験があり、出血が怖くてできれば仕事を休みたくないです。
先生は、不安ならカード書いてあげる!と言ってくれましたが特に安静の指示は出ていません。

この場合、カードは何日お休みと書いてくれるのでしょうか?こちらの希望を伝えられるのか?先生が判断するのか?ご存じの方いらっしゃいますか?

この程度で甘えてると思われる方もいるかもしれませんが批判はお控えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ご懐妊おめでとう御座います。

傷病手当を取得したいなら、
母健カードではなくて、
医師が働けないと診断した、
傷病手当申請書が必要です。

母健カードでは仕事の軽減などをするためには有効かもしれませんが、
手当においては効力がないです。

今は正社員なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひとまず、有給がたくさん残っているので傷病手当は考えていませんでした。
    もしお休みが長引くようなら傷病手当を検討していたのでお話参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 1月12日
た

とても不安な状況ですね。
希望伝えられますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安です💦一旦2週間で伝えてみます😊

• 1月12日
のん

カード使って1ヶ月単位で計2ヶ月休んだことあります💡
希望伝えればその通り書いてくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    伝えてみます!

• 1月12日
ポン.🍊

何日休めるかについては病院によるのか症状によるのかは分かりませんが、私のとこはとりあえず2週間分書いてくれました!

それ以降もお休みが必要ならその都度診察と、また書いてもらいにきてねと言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひとまず2週間で書いてもらい様子を見ようと思います😊

• 1月12日
いちごみるく

つわりとかですと最大4週間かいてもらえます!
とりあえず2週間やすんで様子みてまた次の検診でさらにやすむか決めてといわれるところが多いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    一旦2週間でお願いしてみようと思います!

• 1月12日