※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
妊娠・出産

妊婦健診は9週目までで、12週からの診察はないですか?不安な時でもエコーは可能でしょうか?他の病院はどうでしょうか?

妊婦健診って12週から であってますか?
すみません、久しぶりの妊娠で色々と忘れてしまっているので教えてください🙇‍♀️少し先のことなのですが

私の場合
5週目→胎嚢確認
6-7週目→心拍確認
8-9週目→心拍2回目、予定日確定、母子手帳

という流れになると受診先の先生から説明されたのですが、そうすると9週から12週まで診察はないということになりますか😭?みなさんの病院はどんなかんじでしょうか?痛みや出血がなくても不安ってだけでエコーはしてもらえるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

5w心拍確認
8w予定日確定
9wで妊婦健診初回でした🌈

予定日確定したら次いつ受診か説明あると思いますよ🥰

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!
    9wからなんですね!!
    これは人それぞれ、もしくは病院の先生次第ってことなんですね😳

• 5月6日
ままり

同じ流れでした😊
12週目からは4週間に1回で、胎動もまだないし不安で長く感じますよね🫨

病院によると思いますが、私の通うところは異変があれば電話で受診すべきかどうか判断してもらう予約制なので、不安だけでは受診できないです🥲

• ぽー

ぽー

長いですよね…😭
    そうですよね、不安ってだけで毎回診てもらってたら本当に診察が必要な方達に行き届かなくなってしまいますよね💦💦

• 5月6日
icigo🍓

私は10週で予定日確定。
母子手帳貰って12週から妊娠検診でした!
初期って2週間ごとに病院行くものとは思いますが、先生の判断なので人それぞれですかね😅

• ぽー

ぽー

そうですよね、2週間と思っていましたが、先生の判断で人それぞれなのですね😣!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

決まりはないとのことで病院によって違うのかもしれません。7wから妊婦健診ですが始めから4〜5週間ずつ空いてます。9wで初期検査した時のみ希望によっては結果説明で2週間後予約でした。私は他院(近医)でエコーだけしてもらってました😊

• ぽー

ぽー

12週とは決まっているわけではないのですね!😣
    先生の方針やその人の経過次第といった感じですかね😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく診てほしいと言ってみるのはありだと思いますが、妊婦健診になると補助券枚数に上限があるので、さいご自費になったりしそうですよね💦途中に予約外で行くのは保険診療とも聞きますが、それも病院によるのかもしれません。
    聞いたことあるのは、不安ってだけでも先生によって『いつでもエコーだけしにおいで』と言ってもらってるとかです。相談してみるといいかもしれないですね☺️

• 5月6日
  • ぽー

ぽー

なるほど!補助券の枚数に限りがあるんですね💦
    いつでもエコーだけしにおいで なんて言ってくれる先生もいるんですね😳先生に相談してみます✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か14枚だった気がします。
    なので、単児妊娠だと24wまでは4週おき、36wからは1週間おきとか決まりがあるみたいです。
    優しい先生だといいですね😊私は今は総合病院なんですが、言える雰囲気がありません😂でも大学病院や個人CLでも病院によると聞きました。

• 5月6日
  • ぽー

ぽー

詳しく教えてくださりありがとうございます😊!
    優しい先生なので相談してみようと思います!
    はじめてのママリ🔰さんお身体気をつけて過ごしてくださいね👶🏻✨

• 5月6日