※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

「絶対にマイホームが欲しい!」という価値観以外の方にお聞きしたいです…

「絶対にマイホームが欲しい!」という価値観以外の方にお聞きしたいです🙇‍♀️
皆さんなら持ち家売りますか??
賃貸に引っ越すか悩んでいます。

🏠現在の持ち家や状況
・築6年建売
・たまたまタイミング良く安く買えた
・希望エリアは高くて買うのを諦め今の家を買った
・たまたま前の職場の同僚も近所に住んでいて
子供も同い年
・公園でママ友も2人できた

🚚引越しを検討する理由
・旦那の転職した会社の家賃補助が手厚く、
賃貸なら今のローンより安く希望エリアに住める。
・浮いた分を貯金や子どもの教育資金に回せる。
・状況に応じて引っ越せる賃貸の気楽さも
良いなと感じている
・持ち家は新興住宅地なので今は綺麗だが、
新しい家と同じ世代の住民ばかりで数十年後が怖い。
・家ばかりで周辺に店が少なく、老後住むには不便?
どちらにせよ老後は引っ越す事になる気もする。

💰持ち家を売る場合
・購入時より数百万高く売れそう。
(数社に査定済み)
・売却手数料を抜いても、少なくても500万
うまくいけば700万以上利益になる。
→利益は定年後の為に新NISAに入れたい。

☁️悩む理由
・賃貸(定年後の家賃も加味)の総額と
持ち家に住み続ける総額(固定資産税や修繕費など加味)
を比べると若干賃貸に住む方が安いかな?程度。
しかし老後は結局賃貸に引っ越す可能性があるので
その場合は前者の方が得。
(その時はこの家も資産価値ないと思う)

・近所にたまたま周りに知り合いがいたり
ママ友ができたりその辺は恵まれてる。
知り合いのいない土地でまたスタートする不安。
(しかし同僚から遊びに誘われる事は少ない😂
ママ友は今は遊べてるが、
私が4月から復職するし時間合わなくなりそう。
あと2人とも転勤族。)

・子どもが小さいうちは戸建ては気楽。
(1歳が1人、できればもう1人欲しい)
・ファミリー賃貸の相場が思ってるより高いので
探すのが大変


こんな感じです🙇‍♀️
長くなってしまいすみません!
賃貸の気楽さや好きな土地に住める自由、
今なら家が高く売れるという得を取るか、
持ち家に住み続ければとりあえず住む場所は困らないという安心を取るか。

皆さんはどう思いますか?
コメント頂けると嬉しいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら子どもがある程度大きくなるまで戸建てに住むかなと思います!

恐らく、賃貸で子育てしたことないと思うんですけど、本当に気を遣います😅
上の子が生まれた時は賃貸でしたが、まず泣き声(特に夜)は神経使いました。あと、昼寝の時間帯に賃貸だと市内放送とか選挙カーや地域によっては小学生の登下校など、壁が薄いのか声や音が戸建てよりもよく聞こえるので、せっかく寝かしつけたのに起きてしまったり、イライラもしました。

1歳半で戸建てに引っ越しましたが、それからは走り回るジャンプするなど行動も派手になってきて、本当にあのまま賃貸だったらクレーム入ってたなってレベルで😅
小さい子を子育てするなら戸建てがストレスフリーかと思います。

なので、お子さんが周りの迷惑をちゃんと理解できる年頃になってからでも良いかなぁ、、、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、でももし仮に戸建てとかの賃貸もあるので集合住宅とかじゃなければ賃貸もありかもです!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長文読んでくださりありがとうございます!😭🙏

    大人が完全にはコントロールしきれない部分でもあるし、そこが1番心配です💦
    やっぱり泣き声や音は気を遣いますよね。
    まだ2人目も考えてるので、子どもが落ち着いてからとなるともう家売っても利益出ないかもなーと悩みます😩

    賃貸の場合は分譲マンションの一室、戸建て、メゾネットタイプに絞って探しております。
    ママリさんが住まれていた賃貸もこのようなタイプでしたか?😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    木造アパートです!
    いとこが分譲マンション(賃貸)ですが、下の階からクレーム来たそうです😰
    やはり子供の足音とかマットとか敷いて対策はしても、神経質な住人だと難しいそうです。

    私は子どもが産まれた時に大家さんと隣人と下の階の方に挨拶に行きました!
    とても良い方々でとりあえずクレームなしで引っ越せました!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    足音響いてたら嫌な気持ちも分かりますが、マットしても防ぎきれないし難しい😭
    できれば1階が良いですね🥲

    戸建ては騒音系のストレスがないのはありがたいですよねー😟
    もし引っ越す時はしっかり挨拶しようと思います!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

去年戸建てを買いました。近くに新築の格安社宅がありますが学校から遠いため今のところ引っ越しは選択肢にないです。子どもの住環境が一番大切です。

私自身は住まいに全く執着がないので築6年で+700万ならローン一括返済してすぐにでも!売ります!700万は大きい!夫も売る売るぅ!って言いそうです😂

きれいなお家を住み替えしていくのが一番気楽で楽しいです〜羨ましいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます✨😭

    新築の格安社宅😳
    学校の距離や売却価格にももよりますが私なら引っ越しちゃうかも、、😂(笑)
    お子さんを第一に考えてて素晴らしいです🥹

    築6年で+500〜700万はラッキーですよね😭
    逃したくないって思っちゃいます😂
    賃貸も高いしマイホームは安心感はあるのですが…
    背中を押してもらえて嬉しいです☺️❤️

    • 1月11日
ままり

ママ友以外に未練がないなら売っちゃうと思います。
でも旦那の年齢にもよりますね。また持ち家欲しくなったときにローン組めないのは辛いので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます😭!
    ママ友は寂しさもあるのですが…
    それを理由に今の家に残っても、
    結局相手が引っ越したり売却する可能性もあるしなぁと考えてます🥲

    旦那は31です!
    一般的な35年ローンで考えたらると、また数年後に組むのは厳しそうですよね😅

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    31ならまだ全然大丈夫だと思います。40超えても節約した分貯蓄も出来るでしょうし。

    でも新築にしばらく住まれてからの賃貸とのことなので、結構なランクの賃貸にしないと快適さは雲泥だと思いますよ。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえると気持ちが楽になります😭
    ずっと賃貸で良いと思う反面、一生マイホームは諦めなきゃいけないと思うと少し不安だったので💦
    もし売却するなら財布の紐締めて貯蓄頑張ります😣

    そうなんですよね!!
    今まではずっと賃貸住みだったのですが、一度新築住むと古いタイプのお風呂とか無理になってしまい💦
    築浅のファミリー賃貸は高いし、、
    予算内で賃貸を見つけられるかが1番心配かもです😟

    • 1月11日
初心者のママリ🔰

売って住み替えていいかなと思いますが、小さいうちの子育ては一軒家の方がいいなーとそこだけネックですねえ。

老後は一括か少ないローンでで小さな家やマンション買えるように貯めていけばいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます✨🙇‍♀️

    そうなんですよね!
    音に悩まなくて良いのは大きいです。
    2人目も欲しいのでそうなると落ち着くのは10年後とか、、😂
    もう売れないだろうな🏠

    売れた利益含めてしっかり貯金しなきゃですね🥹✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

2024年頃から金利上昇・不動産価格のなだらか〜な下落に転じるのではないかな?と思うので、私なら今のうちに売ります🤔

金利上がったら今の査定額より低くなる事は必至ですし。
持ち家の場所が何よりも気に入っている!!と言うのであれば替えが効かないから引っ越しませんが、希望エリアでないならその家にこだわる理由も薄れる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️!!

    今年から金利上昇&不動産価格下落なんですか?!😳
    知りませんでした💦
    なら子どもが落ち着く頃(10年後とか)に売ろうとしてももう遅いですよね、、😂(笑)

    ママリさんは不動産関係の方なんでしょうか??😳

    • 1月11日
ママり

私はアパートから戸建てに住み替えたので、賃貸だとしても戸建てで集合住宅はさけた方がいいなと思います。
子育て中、子供が騒ぐのを注意するってカナリのストレスですよ💦
気にせずのびのびと育てたいなら戸建て1択です!

戸建ての賃貸借りられるなら、私なら売ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    集合住宅はやはり気を遣いますよね、、😭
    皆さんのコメントでその辺りの現実を知れて良かったです、、。

    賃貸の場合は1階〜2階まで使えるメゾネットタイプか、戸建てに絞って探してみます😣!

    • 1月14日