※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がなかなか寝てくれず悩んでいます。寝室に連れて行っても自分で出て行き、絵本も効果がないようです。お昼寝は2時間で16時に切り上げています。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子の寝かしつけについて質問です。最近、眠気よりも遊びたい気持ちが勝ってしまうのか、なかなか寝てくれず悩んでいます。いつも通り20時すぎに寝室へ連れて行き部屋を暗くし添い寝をするんですが、自分で扉を開けて部屋を飛び出して行ってしまい、寝るモードになりません。前までは暗い部屋に行けば一緒にゴロゴロしてすんなり寝てくれたのですが、今はそれが全然できなくなりました。疲れるまでとことん遊ばせようと思った日は、結果23時すぎまで遊んでいて寝たのは日付が変わったころだったので、それは避けたいと思っています。絵本を読んでみようと思い試しましたが、まだ絵本を閉じたり開いたりするのが楽しいみたいでかえって大はしゃぎしてしまいます。最終的には寝室から出て行こうとするのを無理矢理止め、グズリ、泣いて寝るという風になってしまいます。お昼寝は2時間くらいしますが、遅くても16時には切り上げるようにして、夕方少しお散歩へ行ったりもしています。泣いて寝るというのはかわいそうになってしまうので、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

コメント

ひろこ◇

1歳4ヶ月の娘は、毎日8時半〜9時頃ベッドに連れていけば、寝かしつけせず一人にしても勝手に寝てくれます(^◇^;)かなり助かってます…。

アドバイスになるかわかりませんが、部屋を暗くというのは真っ暗にしてますか?うちは寝室がリビングと少し離れていて窓は遮光カーテンなので、ドア閉めて電気消したら本当に真っ暗になります。目を開けても閉じても全く同じなぐらい真っ暗。なので、寝る前に多少テンション上がってても何も見えなくて遊べなくなるので、割とあっさり寝てくれます。

あとはやはりお昼寝との睡眠リズムでしょうか。うちも1〜2時間寝ますが遅くてもお昼2時には起きてあとは夜まで寝ません。朝は7時に起きます。お昼頃寝ないなら、その分朝早く起こして昼寝を早くさせると夜も早く寝ると思います。

ただうちの娘は運よくそういうタイプだっただけとも思うので、参考にならなければすみません(>人<;)

ちゃんはな

うちは、身動きが取れないように、酷い時は豆電球消しますよ!
効果大です!!

弐羽

よく聞くのが、お昼寝を無くしてしまうのも1つの手らしいですよ。

すっちゃん

詳しくありがとうございます(˃˂)!寝室は真っ暗ではなく、豆電球付けているので、さっそく今夜真っ暗にして試してみたいと思います!後はお昼寝の調整もがんばってみます!

すっちゃん

うちは豆電球付けていたので、今日から真っ暗にして試してみます!

ありがとうございました(﹡ˆωˆ﹡)

すっちゃん

いつも1.2時間は寝ていたので、お昼寝の調整もしてみます!

ありがとうございました(˃˂)