※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ13
妊娠・出産

産婦人科の担当医の変動で不安な気持ちになりました。診察や説明が雑で不快な思いをしました。 次回の担当医選びに不安を感じています。同じような経験をされた方いますか?考えを伺いたいです。

総合病院の産婦人科に通ってるのですが、予約のたびに担当医が違います。
曜日によって違うのかもしれないのですが、
診察や説明等、雑?と言いますか流れ作業のような感じの先生に当たる日があり、
今日病院の日だったので久しぶりに赤ちゃんの姿が見れる事を楽しみにして行ったのですが、その先生に当たってしまってとてもテンションが下がりました…。

エコーもざっとだけで
はい、終わりですって感じで…。

説明も雑でこちらが聞かないと何も説明してくれません。

ポリープがあるので出血があるかどうか聞かれたのですが、今日は出血していたのでその事も伝えましたがスルーされました。
前回の診察で次回はポリープを取りましょうか!って他の担当医には言われたのですが、今日は何も処置されませんでした。
前回の担当医の診察でとても丁寧な診察をしてもらったので、何だか余計に今日は不快になってしまいました。

田舎で周りに産婦人科がこの病院ぐらいしかないのでいつもとても混雑しています。
多くの妊婦さんがいるので診察時間等の関係もあるのかもしれないのですが、
なるべくその先生には当たりたくないと思い、次回から予約の曜日を変更してみたんですが似たような経験のある方いますか?

ずっとその先生なら病院変えたいぐらいなんですが、本当に近くに産婦人科がなくて遠くでも病院変えるのが良いのか考えてしまいました…。

コメント

りゆ

あたしは、担当の先生が次の予約を診察終わりにとってくれるんですが、毎回いつもと一緒(何週間後かの水曜9時半〜担当の先生で予約)で良いか確認してくれます。
普通は同じ先生がみるもんじゃないんですかね?
いつもバラバラの曜日、バラバラの時間で受診してるのですか?

しずかず

総合病院だと、曜日で外来ドクターの担当が決まっていますよ~。希に、オペとかドクターの休みとかで変更になる事もありますが。

予約を取るときに、その嫌な先生以外がいいですってハッキリ言ってもいいと思いますよ!
そこの先生が、何人いるのか分かりませんが、人数が少ないと、週に2日とか入ってますので。

ちび子

私は総合病院ではないのですが、先生がたくさんいる産婦人科でした。
流れ作業の先生いました(((p-д-q)))予約ではないので何時間も待って赤ちゃんに会えるの楽しみに行ったのに、その診察はないでしょう…꒰。・ω・`;꒱*:・と悲しくなりました。どうしても苦手な先生がおり診察にも不安があったので、私は受付の方に◯◯先生以外でお願いできますか⁉︎と伝えたら、対応してくださりました。
コソっとお願いできるか聞いてみてもいいかなと思いました(o˘◡˘o)

まいむぎ

私も、総合病院に行ってます!
今まで、5回ぐらい、行きましたが、毎回、違う先生です💧
同じ曜日の、同じ時間なんですけどね💦

私は、わりと良い先生に当たってる気はしますが、1度、あっさりした先生に当たり、今日は残念…と思った事がありました(>_<)

このまま、ずっと毎回、先生が変わり続けるのか、ちょっと気になります💦

mama*

私も総合病院で診ていただいてます。私は最初の頃に3回受診して、全て違う医師で、次回からは予約制の午後に来てくださいって言われて、先生がころころ変わるのは不安だったので、3回目に受診した(女性医師)先生に見て欲しいですと直接伝えて、それからは毎回同じ曜日の同じ時間の同じ先生に診ていただいてます(o^^o)♪
もし覚えていたらですが、その1人前の先生が良ければ先生の名前を伝えて、その方に診て頂きたいことを理由も添えて伝えてみてはいかがでしょう?
これからも何回も病院行かなくてはいけないので、最初にすっきりしておいた方がいいです☆

n.

総合病院なら
ホームページ等に
担当の曜日の表とか載ってませんか?
わたしも嫌な先生いて
その曜日は避けてます!

おちゃめろん

私も総合病院に行っていますが男の医師にあたると流れ作業感がハンパないです_| ̄|○前回、初めて当たった先生はエコーで「これ心臓ね」って言ってどこの部分かわからないエコー写真しかもらえず、顔を見せてもらえなくて残念でした…女の医師にあたると時間もソコソコとってくれていろいろ聞いてくれますし下痢について相談してて薬の処方もされていたので、男の医師に変わったら薬のこととか全くノータッチだったのも不安でした。今まで土曜に行ってたのですが平日なら確実に女の医師がいるようなので曜日を変えて通院しようと思っていたところです。

ルナ13

回答ありがとうございます^^
予約日や時間はこちらの都合で自由に取れる感じなんですけど、だいたい曜日も時間も同じで取ってます。
私も普通は同じ先生だろうなぁと思っていたので戸惑いました。
しかし、どうやら曜日や時間で担当医が変わるような感じがするので受け付けの方に確認してみるようにします!

ルナ13

やはり曜日で決まってるのですね!
たまたま前回の診察はいつもと違う曜日でした☆
先生は5人かそれ以上居そうな感じです。
そうですね!
次回の診察の時にハッキリ伝えてみるようにします!

ルナ13

同じような経験をされてて、聞かせていただいてありがとうございます۬৺۬☆
ちび子さんと同じく、
私も待ち時間がとても長く、
やっと診察であの流れ作業感は本当悲しくなりました…>_<…
次回の診察時に思い切って受付の方に相談してみる事にします!
信頼出来る先生の診察で安心したいです💦

ルナ13

昨日は本当に落ち込みとモヤモヤで嫌な気分だったのですが、
同じような経験をされた方が結構いて、話を聞かせていただいてだいぶ落ち着いてきました★
ありがとうございます◡̈⋆

同じ曜日で同じ時間なのに違う先生となると、こちらもどうしていいかわからないですよね💦
良い感じの先生が多いなら安心出来ますが、1人嫌な感じの先生に当たると不安になっちゃいますよね…>_<…
総合病院だからなのか何故なのか先生の事やら何やら聞かないと教えてくれないシステムもあって戸惑ってます(~_~;)
出来ればずっと同じ先生の診察で安心して出産まで迎えたいですよね!💦
なので、
次回の診察時に思い切って伝えてみます!

ルナ13

話を聞かせていただいてありがとうございます◡̈⋆

先生に直接伝えるのも良いですね!!U^ェ^U
次回の診察は、
前回のとても良い感じだった先生に診察してもらった曜日と時間で予約を入れたので、もしその先生だったら直接伝えるようにしてみます!★
確かに病院の度にこんな思いするのは嫌ですね…>_<…
安心したいです💦

ルナ13

ホームページは何度か見たんですが、担当医の名前が分からず調べるにも調べられませんでした💦
次回の診察時に受付の方に確認して、伝えてみます!
やはり嫌な先生には当たりたくないですよね(~_~;)

ルナ13

話を聞かせていただいてありがとうございます◡̈⋆

私もおちゃめろんさんと同じような感じの診察でした💦
私は女の先生だったんですが、
赤ちゃんが少し動いてる所を見れたのに、
はい、動いてるみたいですねー
心臓はこれですねー

でさっさと終わりにされました…苦笑

エコー写真もこれまでにないほど何かボヤけてるような姿がよくわからない写真でした…(~_~;)

おちゃめろんさんの25週ぐらいだと私と違って赤ちゃんの姿もだいぶハッキリと見れてくると思うので、少しゆっくりと顔や体を見せてもらえないと本当切なくなりますよね…😭💦
私も薬を処方されていたので、その事も知ってるだろうと思ってましたが、診察も処置も適当にスルーされた感が本当に不安で不快でした…。
やはり安心出来る先生に診察してもらいたいですよね!
エコーも赤ちゃんが見える時間を無駄にしたくないと言いますか…

なので、次回の診察時に相談する事にします!★