※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

男の子が立っておしっこする方法やおまるの掃除について相談しています。息子は座ってすることに慣れており、立ってすることができない状況です。立って練習させようとしていますが、難しいようです。おまるも悩みの一つです。

立っておしっこが出来ない男の子が、出来るようになる方法はありますか?💦
また、家のトイレに立ってするようのおまるを置いている方はいますか?掃除が大変でしょうか?

3歳半、トイレで座っておしっこする事に慣れ、漏らす事は夜中にたまにあるくらいです。
息子の中で、「おしっこはトイレに座ってするもの」という認識が強いのだと思いますが、立ってすることもオムツにすることも出来なくなってしまいました💦
外出先のトイレだと座ってでも出来なくて我慢することもあります。(出来る事の方が多いですが、先日はかなり我慢していました💦)
お風呂でしたくなっても絶対にトイレに行きたがるので、私1人と子ども達で入っている時に困ることもあります。

立って出来るように練習させようと思っているのですが、なかなかできません💦
パパが見本を見せたこともあります。

立ってする用のおまるも考えていますが、トイレが狭いのと、掃除が大変そうで悩んでいます。
お風呂場でおまるでも大丈夫でしょうか?(うちの子の場合おしっこ=トイレなので、トイレの方が進みそうな気もしますが😣😣)

これで出来るようになったよ!というアイテムや声掛けがあれば教えて下さい🙇🙇

コメント

m♡

便座の高さどうですか😳?
うちは牛乳パックに新聞つめて台作ってから立ってできるようになりましたよ✨
後は、ショッピングモールとかの子供用の立ってするトイレで「やってみようか!」とチャレンジして、出来たら「お家でもできそうだね!」と声かけしていました😄

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    おまるではなく、便器に向かって立ってさせていますか?
    掃除は大変ではないでしょうか?😣
    ショッピングモールでのトイレは一度で出来るようになりましたか?
    うちはチャレンジしてみても嫌がって我慢するので、どうしようかと思っています😥

• 1月11日
  • m♡

m♡

始めは補助便座で座ってしていましたが今は便器に向かって立ってしています✨
    横で見守って🐘の位置見てました👀

ショッピングモールでは「ここでするしかない!!」状況でした💦(女子トイレ並んでいる+多機能トイレ使用中)

• 1月11日
  • もなか

もなか

便器に向かって立ってしてるんですね✨
    🐘の位置見てないと変な方向に飛んだりしそうですよね💦💦
    うちは最近、トイレに私が一緒に入るのも嫌がって1人でドアを締めてしたがるので、まずは一緒に入るところから慣れてもらわないとです💦

ショッピングモールは個室並んでたんですね💦
    やはり立って出来ないと困る場面ってありますよね😭

• 1月11日
  • m♡

m♡

うちも最近1人で行きたがります😳今は上手にできる様になってきたのですが、それでも最後の数滴垂れてしまうことがあります💦

女子トイレでも、子供用の立ってする所は空いてることがほとんどなので便利です🥺!
    どちらでもできる方がいざという時役立ちますよね🥹

• 1月11日
☺︎

なぜ立ってできるようになってもらいたいんでしょうか?
うちは逆で、飛び散るのが嫌で家でも座ってさせてます。
長男は幼稚園では立ってしてるみたいですが、家では絶対に立ったままはさせません。
ある程度大きくなれば自然と立ったままでもできるようになるのではないでしょうか?

• もなか

もなか

きっかけは夫が息子とトイレに行った際に一つしかない個室がなかなか開かず、立って出来れば待たずにできるのに…という事があった事です。
    夫と息子が二人で出かける場面も多いので、立って出来れば夫もかなり楽になると思います。
    また災害時でも便器に座らないと出来ないよりも出来た方が良いと思うので💦
    基本的には座ってするけど、立ってした方が良い場合には立って出来る、となるのが理想です。

• 1月11日