※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供を置いて夜外出することに罪悪感を感じるか相談したい。共働きで家事育児を分担しているが、夫も子供の世話をしてくれる。夫からは文句はないが、周囲からは不審がられることがある。

子無しで夜外出するのは、罪悪感感じますか?

我が家はフルタイム共働きですが、私は残業なし、週数回在宅勤務日が有るので、家事育児の割合は多めです。
保育送りは夫、お迎えは私で、夜は基本ワンオペですが、私がやむを得ず残業、子供の体調不良等の時は、夫も融通効かせて早めに帰宅してくれることもあります。(家で仕事はしながら合間で手伝ってくれる感じです)

たまに、私が会社の飲み会だったり、友人と晩御飯行く時も、早めに言えば調整してくれて、夫が保育園お迎えから寝かしつけまでしてくれます。(晩御飯やお風呂の準備等、出来ることは私が用意しておきます)
勿論、夫も飲み会行きますし、仕事関係で休日ゴルフも行きます。

夫から文句を言われたことは無いですが、「旦那さん文句言わないの?」「夜子供置いて飲み会行くんだ?」等と言われた事があります💦
そんなに珍しい事なのでしょうか?子供は6歳と4歳で、ある程度自分の事は出来るようになってきました。

コメント

はじめてのママリ

夫婦間で決めた事だし、なんかなんで女の人がそういうことをすると言われるんですかね?女の人が言うんですか?🥲
理解ができない、、

二人の子供とか世間は言うけど実際母親がそういうことするとありえない!とか親権夫とか言うとありえないとか、、

妊娠前は私も子供を旦那に預けて夜外出てましたよ〜!頻繁にじゃないし旦那が良いって言ってるし母でも息抜き必要だし外野がとやかく言うことではないと思います😂

週の半分とかだったらちょっと…と思われても仕方のないことかもしれませんが、たまにのことで他人にとやかく言われる筋合いないと思います。

ちなつ

パパは自由に飲み会とか行けるのにママはダメな理由はないし、ママリさんの家庭は旦那さんも臨機応変に対応出来てお子さんの面倒も見れて安心みたいですしお互いそれでうまく回ってるなら全然いいと思いますよー♡

はじめてのママリ🔰 

その家庭によるのでおかしいとかは思わないですよ😁

はる

専業主婦で年2.3回ですが旦那に任せて夕方〜朝まで出かけます。
全く罪悪感は感じません😂
子供置いて飲み行きますよ!笑
私は珍しいとは思いません。

はじめてのママリ🔰

旦那が出かける時はそんな話題でないだろうに、母親がでかけると言ってくる人いますよね😑
二人で育児をしていれば、そんな話題出てこないと思うのですが。そういう人こそ、旦那が何もしない、頼りないと愚痴をいうタイプの人なんかなと思います。

全然罪悪感ないですよ!
お互いの時間も大切にする、いい夫婦の形だと思います😌

ままり

じゃあパパはゴルフに飲み会は罪悪感ないの?ってなりますよね🙂同じ子供の親なんですから。
母親だけ罪悪感感じて行かなきゃいけないんですかね?

私は何ならその日をモチベーションにして頑張り当日はやったぁー!とルンルンで行きますよ🎵笑
でも夕飯もお風呂も済ませて寝かしつけだけお願いって感じにして行きます。
まぁそれだって普段パパはやらずに出かけるんだから、ここまでやれば文句ないでしょ?って私は堂々と飲みに行きます🍺

じゅん

普通に夜出かけますよ〜✨
ただ、確かに少ない気はします!フルタイムではない人は特に😅
昼間誘われることが多いです。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答いただきありがとうございます!まとめてのお返事ですみません💦
めったに行かない飲み会や夜の外食なのに、育児してない、旦那を蔑ろにしていると思われている気がしてモヤモヤしていましたが、皆さんのおかげでスッキリしました!
いま、旦那と子供達に「いってらっしゃーい」と見送ってもらったので、気持ち良く今年初飲み会に行ってきます!
ありがとうございました😊