※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

双子の男女を出産し、息子の名前に悩んでいます。瑛太から瑛介に変更したが後悔し、名前について悩んでいます。他の対処法を知りたいです。

子供(息子・生後1ヶ月)の名前について

以前もカテ違いで名付けについて相談したものです。まだモヤモヤしているので再度相談させていただきました(:_;)

双子の男女を先月出産し出生届をギリギリにだして「瑛介(えいすけ)」と「玲花(れいか)」になまえが決まりました。
娘の方は女の子ができたら「れいか」と決めていたのですんなり名前を受け入れられたのですが、息子の方がなかなか名前を受け入れられずにいます(/_;)

産まれてからもなかなか名前が決まらず出生届を出す前の日に「瑛太(えいた)」にしようと旦那と決めていました。しかし一晩寝て考えたら俳優の瑛太さんのイメージがついてしまい、どうしても変えたいと旦那に言って「瑛介」に変更して出生届をだしました。
その時は全然気になっていなかったのですが後から瑛介って響きが古いかな?瑛太の方が呼びやすかったかな?「えいすけ」の『えい』がれいかの『れい』と母音が被ってて呼ばれたら間違えやすいかな?など後から気になる点が次々出てきてしまって、毎日名前のことを考えては泣いて、鬱っぽくなってしまいました(*_*)
自分で決めておいてこんなこと思われている息子が不憫ですよね。。。一生の名前を『えいた』よりは『えいすけ』みたいに消去法で考えてしまって後悔してもしきれません。旦那や家族は良い名前だよと言ってくれます。

なんとか名付けの後悔をなくしたいです。以前相談したとき『あだ名』で呼べばいいというご意見を頂いてなるほど!とおもいました。
他に何か前向きに思えるいい方法がありましたら教えていただきたいです。

コメント

花束❁¨̮

すごく素敵な名前!瑛介くん😍😊
りりしく、爽やかで男らしい良い名前じゃありませんか。
決め方は消去法であったにせよ、結果、とても素敵な名前を付けてもらえた瑛介くんは幸せ者だと思いますよ?
瑛太の自分のなかでのイメージが良すぎて瑛介の良さをお忘れでは? 大丈夫ですよ!とても素敵な名前です😊

• momo

momo

とても前向きになるご回答ありがとうございます😆まさしく、最初に決まっていた『瑛太』くんのイメージに捕らわれていました(/_;)今時っぽく名前の語尾を「~と」とか「~き」とかにすれば良かったかなとか考えてましたが、素敵な名前と言っていただき自信が出てきました😃
    もっと馴染んでくるよう、沢山呼んであげたいです。

• 3月10日

瑛介くん、私も素敵な名前だと思います!!
子どもが、自分の名前を持って生まれてくるって聞いたことありませんか?
生まれてくるまでは瑛太だったのに、生まれてからめぐすさんの中で瑛介!ってなったのは、お子さんが瑛介の方が良かったからだと思いますよ😊お子さんが自分で決めたと思うと、愛おしくなりませんか😝??

• momo

momo

こけこさんの意見を聞いてすごく腑に落ちました😳
    子供が産まれながらに自分の名前を決めてくる。なんて素敵な話なのでしょう!初めて耳にしました!
    お腹の中にいたときは双子なので「A太」と「B子」と呼んでいました(^^;)そこから旦那が呼び慣れてるからという理由で「瑛太」になるきっかけとなったのですが、選んだのは「瑛介」の方でした😅
    これも運命だったのかもしれませんね。
    こけこさんのご回答を見てモヤモヤがなくなった感じがします✨

• 3月10日
青い蝶々さん*

お気持ちすごく共感できます。私もまさに同じ状態です。
もう出産して2ヶ月経つのに、いつまでもいつまでも名付けの後悔が頭から離れません。
寝ても覚めても考えて、時に絶望的な気持ちになります。
最低な母親すぎて、子供に申し訳なく、ただただ自分を責めるのみです。

めぐすさんの事を考えると、共感できるからこそ私もすごく胸が痛いです。

何のアドバイスも出来ませんが、お互い早くこの状況から抜け出せるといいですね。

• momo

momo

寝てもさめても名前の事ばかり…分かります😥目が覚めたら名付けの前の日に戻ればいいのにと毎日思っています(泣)
    双子育児も始まり凄く楽しみにしていたのに、名付けのせいでモヤモヤが治まらずこんなはずでは…と涙しています。全部自分がいけないとはわかっているのですがね😰

最近こちらに名前の事を相談してから少しずつ「瑛介」君が息子に馴染んできました。気の持ちようなのか名前を褒めて頂くと「これで良かったんだ!」と前向きに思うようになって、我ながら単純だと思ってます(^^;)

新米momさんはもう2ヶ月も悩んでいらっしゃるとのこと、本当に毎日つらいですよね😢少しずつでも名前を好きになっていけたらいいですよね(^^)

• 3月12日
海月

瑛太くんより瑛介くんのほうが
いいと思いますよー。
意味とかはだいたいなんだかんだ
後付けですから(笑)
瑛太くんだと、俳優さんのイメージが
確かに強いので勝手に周りに
イメージもたれやすいですしね。

上の方がおっしゃるように
子供さんが、瑛太が嫌だと思って
お母さんに伝えたのだと思います!

• momo

momo

どちらも素敵な名前だけど、やはり俳優さんのイメージ強くて、出生届出すギリギリで私が変えてしまいました(^^;)でも他にもいい名前あったかな…と少し後悔。そんなこと言ったらキリがないのですが。。
    やはり、子供が選んでくれたのかなと思うと気が楽になります。
    えーすけ君を早く自分の中で馴染ませたいです😃

• 3月12日