※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
妊娠・出産

生後13日の赤ちゃん、体重計の違いに戸惑い。授乳やミルク量に悩み、泣き止ませ方を相談。

生後13日です。
退院から一週間になるので体重を測ってみようと
子供をだっこして体重計に乗って私の体重を引いてみたらなんと、
3,960g…!😨
退院時の体重という欄には
3,362gと書かれてありました…💦
産院との体重計の違いか?!と思いたい…(笑)

ここ数日は泣いたらおむつチェックして、
おむつ綺麗でも泣く場合は母乳を、
また1日2回くらい、追加でミルク40ml与えてます。
退院から三日ほどは泣く度に母乳+ミルクを40ml与えていました。
里帰り育児中なのですが、泣くと近所迷惑だからと子供が泣きそうになると母がミルクを与えてしまっていたことや、
ぐずらなくなるまで欲しがるだけ母乳を与えていたのが原因でしょうか。

結構母乳も飲んでる感じあるんですが、母乳だけだと2時間くらいで起きて泣きます。
ミルクを与えると4時間くらいまとめて寝ることが多いです。

また、一応一回の授乳では母乳片乳5分の往復1~2セットにしてますが、授乳の途中で眠ってしまいます。
そっと布団に寝かせると、ちょっとすると起きて泣いてしまいます。

おむつ綺麗なのに泣きぐずるときは
皆さんどうやって泣き止ませてますか?💦

コメント

うざぎさん🌸

グズグズ大変ですよね💦
うちも14日目の娘ですが、夜中はおっぱい、おむつ、抱っこの無限ループです🌀
ひたすらおっぱいすわせて、吸いながら寝かしつけるか、胸の上でうつ伏せにして寝かしつけてます💦

  • atsuko73

    atsuko73

    産院では母子別室だったので、
    ナースステーションでは泣き叫び続けていましたが、放置されていたので、カロリー消費してたんだと思うのですが、退院後は泣かせない感じになってるのでどんどん溜め込んでる感じです💦
    おっぱい欲しいだけあげても、体重増加は大丈夫ですか?
    一週間で550g近く増えてたので、かなり焦ってます😱

    • 3月10日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    今日母乳外来で、1週間で180g増えてました💡
    完母なのでミルクはあげてないです💦
    母乳は欲しがるだけいくらでもあげていいって言われましたよ💡

    • 3月10日
ℛ ♡...*゜

服の重さで結構体重変わりますよ。
新生児の頃は、泣き止まないとき抱っこしてひたすら歩いた記憶があります。

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます!
    肌着とウエア一枚着たまま測りました😫💦
    裸にするとギャン泣きしちゃうので、実家にいる間は私の体重計るときに子の服一式を持って乗ろうと思います☺

    やっぱりあやされてるんですね!
    抱っこすると落ち着くこともあるので、なるべく抱っこして泣き止ませてみようと思います!

    • 3月10日
(・ω・)ノ

赤ちゃんは裸で 測りました??
服着てると2~300㌘違ってきますよ、

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます!
    肌着2枚とウエア1枚着たまま測ってました💦
    そんなにちがってくるんですね😫
    身体小さいから服の重さの割合も高くなるんですね😆
    裸にするとギャン泣きしちゃうので、服一式の重さを加味して計り直してみます😃

    • 3月10日
  • (・ω・)ノ

    (・ω・)ノ

    あたしも先月出産して産院で
    服の重さでこんなにも違うものかと知りました(笑)

    ちなみにその体重を出生日で割ると
    1日の増加量もわかりますよ♪

    • 3月10日
  • atsuko73

    atsuko73

    なるほど!
    産院ではお世話は授乳しかなかったので、とっても勉強になりました😆
    ありがとうございます💕
    さっそく活用しようと思います!

    • 3月10日
atsuko73

回答してくださった方々へ

回答ありがとうございました💕
赤ちゃんの衣類を計ると200gありました😅
非常にお恥ずかしい~💦
おむつもいれるともう少しありますよね😫
間抜けな母ですが(笑)我が子が普通の体重増加だったことに心底安堵しました😆
でも今後のことも考えて、あやしてねんねすることも増やしていこうと思います🎵