※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが保育園に行く予定ですが、ねんねが抱っこ紐や添い乳でしか寝ない状況です。保育園に行く前にねんねの練習が必要でしょうか。

10ヶ月から保育園に行く予定なのですが、
いまはねんねは抱っこ紐か、添い乳がないと寝ません。💧
保育園に行くまでにねんねの練習したほうがいいでしょうか?🫨

コメント

りん

うちはもう少し大きかったですが寝る時は添い乳のみでした😨
保育園で寝れるか心配でしたが保育士さんはプロなので保育園ではすぐおっぱい無しで寝るようになり3時間とか寝てました🤗(家ではその後も添い乳でしか寝てなかったです)

練習出来るならしてもいいと思います!
出来なくても何とかなると思います😌

はじめてのママリ🔰

我が子は2人とも保育園では勝手に寝るスタイルですが、自宅ではトントンを求めてきます。
先生曰く「小さいながらにも、保育園はそういうところ」と割り切って、セルフねんねできるようになったり、自分でお着替えできるようになったりするとのことでした。
下の子は、今2歳ですが、保育園では自分で服の着脱頑張っているそうですが、自宅ではいっさい自分でやりません🤣
入園前の面談で、練習してくださいね〜って言われたら練習すればいいと思います。

Ko

現在、育休中の保育士ですが、私が働いている園でも、同じようにできるようになっていた方がいいことありますか?と質問されることもありますが、ありのままの姿で来てくれればいいですと伝えてます😊
練習してトントンで寝れるようになったとしても、慣れない環境での生活が始まると、夜泣きをしたりしてトントンじゃ寝れず逆戻りしてしまうこともあるので、お子さんが安心して眠れる寝かたで大丈夫ですと伝えてます!
園生活に慣れてきたら、その子のペースに合わせて少しずつねんねのスタイルを園でも変えていくので、そのタイミングで同じようにしてあげた方がいいかと思います😊