※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お出かけ

車を買っても乗らず、運転が怖い。贅沢か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

車に、乗らなきゃ乗らなきゃと考えて、しんどいです。

夫が運転しない人なので、私が子供を色んな所に連れていきたくて免許をとり、中古の軽自動車を買いました。100万。そのくせ、一年で1,300キロしか乗ってませんでした。近場のスーパーや、ちょっと離れた大きい公園、たまーに病院しか行かない為です。

私がビビリで近場ばかりしか行かない事や、遠出に子供を小さい2人連れ出す勇気がない為です。

住んでる所は便利なところです車無くても生活出来ます。
沢山お金を払って免許を取って車を買って、維持費を払って、、なのに全然乗ってない。

私は運転めちゃくちゃ怖いけど、好きです。
でも何だか本当に贅沢な事をしてしまってるようで、もう手放した方がいいかとも考えてしまいます。

私の考え極端ですか?皆様、どう思いますか?

コメント

ママリ

え、めっちゃすごいと思います👏やはり子供いたら車ある方が何かと良いと感じるので、スーパーなど近場にしか行ってなくても免許取って車買った意味めっちゃあると思いますよ!

• みち

みち

本当ですか。すごいですか😭今月免許更新ですが、、1,300キロの数字を見た時、、もう何だか、私には宝の持ち腐れのように感じて。優しい言葉すごく嬉しかったです。

• 1月11日
  • みち

みち

免許更新じゃなく、保険の更新でした💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

あるなら、乗らないと勿体無い!って思う気持ちわかりますよ。

うちは、旦那の車は週1しか乗らないので勿体無いなぁと思ってます💦

乗らなくても生活できているなら手放すのいいと思います!

むしろ維持費など浮くし、手放した方が気楽ではないですか?
無駄なこと考えずに済みますし!

わざわざ無理して運転して遠出なんかしなくても全く問題ないです✌️

無理して事故った方が危ないです💦

• みち

みち

ありがとうございます!!
    そうなんです、あるなら乗らないと勿体無いと感じてしまって。。ちなみに何ですか、旦那さんは週一の運転で結構遠出のお出かけをする感じですか?近所にと平日はずっとあるけど週末にはない車時々見ます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、仕事は、社用車なので自家用車は置きっぱなしなんです💦

近場だったり、たまに遠出したりで使ってます^_^

こちらは、車がないと生活できない場所なので手放してない感じです!

勿体無いなぁ〜乗らなきゃな!って私が週何回か乗ってた事もあります笑

• 1月11日
  • みち

みち

なっなるほと!!普段のお仕事の社用車があればそうなりますよね。車がないと生活出来ないなら十分価値ありますね!!私は所持したいけど、本当になくても生活出来るからこそ悩みます😅奥様が勿体無いなー乗らなきゃ!って思っちゃう気持ち分かります🥹

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

軽くらいはあって良いと思いますし無駄とは思いません

• みち

みち

無駄とは思わない!ズバッとありがとうございます!!軽自動車ならまだ持ってても良いかなーとか思っちゃいます!

• 1月11日
もも

お金に余裕があれば所持していてもいいかとおもいます。
車検、税金、保険だけで年で数十万飛んでいきますし💸

わたしも初めては不安でしたが、一度長距離運転してみると意外といけるもんですよ😌笑

わたしは1人一台車必須の田舎に住んでいるので、車を持たなくていい地域がうらやましいです🤣

• みち

みち

ありがとうございます!!そこまではお金に困ってないんですが、数十万無駄にするなら子供に何かしたいなーって思っちゃって💦長距離すごいです!ちなに高速でしょうか?時間的に1時間以上でしょうか?またお時間ある時に教えて頂ければと思います。

• 1月11日
  • もも

もも

田舎なので職場まで1時間なんてザラです😂
    職場にはそんな人が結構います。
    遠出するときは高速もありますよー!運転好きなので、3時間くらいは1人で運転余裕です👍

そんなに頻度がなければカーシェアやレンタカーでも良さそうですが。。。
    壊れたら+修理費もかかりますし、わたしが同じ立場だったら手放します😌

• 1月11日
  • みち

みち

お返事遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️3時間の運転、すごいです。あれから色々考えて、ひとまずこのまま乗り続けて、修理が必要になるような事になったら、その時は手放そうかと思うようになりました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも都内駅近で全然車使わないので去年手放しました😂
ちょっと遠出したい時や、買い物で荷物多いかも、って時はカーシェア使ってます!

私もペーパーにならないように怖いけど近場で定期的に運転はしてます😭
子どもが成長して、習い事の送迎や遠征とかが増えてきたらまた考えます😌

• みち

みち

都内で車持つのは大変と昔、友人が言ってた事を思い出しました。カーシェアめちゃ気になります。私も車手放したら絶対ペーパーになるなと思います。カーシェアは毎回同じ車にあたりますか?毎回違うと車幅感覚や勝手が違って大変じゃないかと思います。あとチャイルドシートも毎回近くまで車持ってきて、設置って感じですか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも家の近くのタイムズで借りるのでほぼ同じ車です🚗(たまに空きがなくて別の車になる時も…)
    チャイルドシートも毎回家の下で取り付けていて、キッズシートは借りる車に置いてあるのでそれ使ってます😌
    徒歩2分くらいの所にタイムズがあるのでそれほど苦ではないです✨

• 1月11日
  • みち

みち

お返事遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️徒歩2分にタイムズあるんなら、めちゃくちゃ便利ですね!うちはタイムズカーシェアまで歩いて10分なので地味に遠いです😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

夫ペーパーで運転しないしする気ゼロ、車無くても生活出来る地域です。

私もそんな感じですよ😂
車で1時間くらいの遠出しかしたことないし、ビビりだから初めて通る道はGoogleマップのストリートビューで事前にチェックしないと無理です(笑)
けど車を持つようになって今まで難しかった生活用品のまとめ買いが出来るようになったし、フットワーク軽くなったなと感じてるので手放そうとは全く思わないです!

• みち

みち

私と全く一緒の状況で有難いです!!分かります、私もGoogleのマップストリートビューめっちゃ見ます。確かにまとめ買いしやすくなったし、あればすごく便利です。ちなみにはじめてのママリさんは年間どれくらいの距離乗ってますか?あと、Googleのストリートビュー確認って目的地の付近くらいですか?私ストリートビューでなるべく見ようとしたら、遠ければ遠いほど疲れて、出かける前からしんどくなります🤣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見てみたら2022年9月〜2023年10月で3000キロでした!
    ちょうど下の子の妊娠で車で1時間かかる産院に通ってたから意外と距離乗ってましたが、それがなければもっと下回ってたと思います🫠
    ストリートビューは一応一通り見てます😂一本道とかで同じような道が続きそうだな〜って所は端折りますが(笑)

• 1月11日
  • みち

みち

お返事遅くなって申ありません🙇‍♀️わざわざ走行距離見に行ってくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️妊娠中で1時間の運転、大変でしたね。私もあまり長距離乗る事なく、今年は少し遠出してみようかと思います。ストリートビューもなるほどです。私も最近は複雑な交差点や、目的地をチェックするくらいになりました。

• 1月20日
ママリ

ストレスになっているようなので、それなら私は思い切って手放してしまいます‼︎

その維持費があれば、
新幹線とかのお出かけできるのになって思ってしまいます😭

• みち

みち

ズバッと言ってくださってありがとうございます!!絶対ペーパーにはなりたくないので、カーシェアとかで乗れそうなら、ゆくゆくは手放そうかと思ってきました😅

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ストレスになってなければ全然維持してていいと思いますが、

なければないで、
    なんとかなるところにお住まいなのかな?と思った次第です🙆‍♀️

• 1月11日
  • みち

みち

お返事遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️運転自体はそこまでストレス無いんですが、あまりに乗ってないことが勿体無いと感じてしまいました。乗る事自体は好きなので、もう少し維持しようかと思いました!!

• 1月20日