※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄弟が籍だけ入れて結婚式はなく、顔合わせ食事会に家族で参加。結婚祝いや食事代、新築祝いの包み方について相談あり。

今度わたしの兄弟が結婚するみたいですが、籍だけ入れて結婚式はしないそうです。その前に両家顔合わせ食事会に家族で参加してほしいと親に言われてます。また同時に家も建てるみたいです。
この場合、結婚祝いや顔合わせの食事代、新築祝いはそれぞれどれくらい包みますか?
ちなみにわたしのときは両家顔合わせは親と本人達のみ、結婚式のときにご祝儀10万、家建てたときは2〜3万で欲しいものリクエストって感じでした!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、結婚祝い5万円と新築祝いは貰った時と同様にリクエストを聞いてあげて、食事会には手土産を渡す形で良いのかなぁと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!参考にさせてもらいます!
    すみません、手土産は誰に向けたもので用意しますか?
    お嫁さん側は両親と弟家族が参加するみたいです🤔

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら…会う人それぞれに渡す手土産を用意します^_^

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1家族に一つって感じです^_^

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お嫁さん側の親族側だけで大丈夫そうですか??

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段からご両親やお兄さんに会っているようなら必要ないと思いますが、年数回くらいしか会わないようなら、どちらも手土産を持って行きます^_^

    • 1月11日
       チョッピー

家族で参加となると何人家族なのかにもよるのかなと思いますが…とりあえず結婚祝いで10万 新築の家見に呼ばれたタイミングで3万くらいは渡すと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは4人家族です(小学生の子供2人)
    その他お祝いも参考にさせてもらいます!

    • 1月11日