※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
その他の疑問

小児科や産婦人科のない病院に授乳室は必要でしょうか?病院勤務なのです…

小児科や産婦人科のない病院に授乳室は必要でしょうか?
病院勤務なのですが、県の条例?のため職場で使っていた休憩室が授乳室になることになりました。
小児科や産科があればわかるのですが勤務先の病院にはなく、赤ちゃんが来ることなど年に1回あるか無いかぐらいだと思います。10年勤務していますが赤ちゃんを見たのは片手で数えるぐらいです。
車社会のため車でくる人も多いので車でも授乳出来そうな気もします。
私自身授乳室のお世話になることは多かったのでありがたみはわかるのですが、代わりの休憩室も無くモヤモヤがすごいです。
条例なので仕方ないのでしょうが、違和感を感じます。

コメント

4k..mama

私は授乳室があるとありがたいです😅
なんの病院かにもよるかもしれませんが、皮膚科・整形外科はよく行きますし、その他の病院も必要があれば行く事になるだろうからその時に授乳室があると助かるなと思います💦

  • くろまる

    くろまる

    一応総合病院ではあるのですが、患者さんはお年寄りばかりでほぼ若い人は見ないような病院です。
    が、あれば確かにありがたいですよね…
    視界が狭くなっていたようです。考え方を変えてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私はアレルギー体質で喘息やアトピーでよく病院のお世話になるんですが、完母で哺乳瓶拒否なので授乳室がある病院を選んで行くようになりました💦
車で授乳もできるのはできるんですが狭いのとどうしても外からの視線を気にしつつなのでなかなかゆっくりあげられなくて🥲
でも看護師さんたちの休憩室が無くなるのは本意ではないのでとっても申し訳ないなと思います😭

  • くろまる

    くろまる

    確かにそういう患者さんがこられた時には必要ですよね😊考え方を変えてみたいと思います!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

トイレとかにオムツ替え出来る所があればなくてもいいと思いますが、授乳室=オムツ替え出来る所って思ってるので赤ちゃんじゃなくてもオムツ履いてる子には必要かと思います。

  • くろまる

    くろまる

    そもそもオムツ履いてるような年齢の子をほぼ見たことがなくて💦💦近くに小児科のある大きな総合病院があるのでそちらに行くイメージです。
    が、そういう患者さんがこられた時には必要ですよね。
    考え方を変えてモヤモヤを晴らしたいと思います!

    • 1月11日
ママリ

総合病院なら受診に時間もかかるのであれば助かりましたね!

  • くろまる

    くろまる

    あるのはやはり助かりますね…休憩室を潰されて年に1〜2回使うか使わないかの授乳室にされたのがすごくモヤモヤしていましたが考え方を変えてみたいと思います!

    • 1月11日