※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへその黒ずみについて、自然にキレイになるか、毎日のケアが必要か気になっています。

3ヶ月の男の子を育てています✨

皆さん、赤ちゃんのおへそってキレイですか?
へその緒が取れて以降、特にケアなどしてなかったんですが、黒ずみ?が気になってしまって💦
綿棒にベビーオイルをつけてちょんちょんとしてみましたが取れず、あんまりいじるのも怖いのでそれ以降何もしてないんですが…😥
これは自然にキレイになるんでしょうか?
それとも毎日適度に綿棒などでケアしたほうが良いですか?

コメント

ウッチャン

5ヶ月の男の子を育てています!
私も気になって、このままずっと黒ずんでいたらどうしようって思ってました😭
先輩ママさんに聞いてみたら、時間とともに薄くなると言われてそのままにしていたら、ほんとに少しずつ黒みがなくなってきている感じがします😊

• ぽにょ

ぽにょ

ウッチャンさんも特にケアなどしてないですか❔
    でも薄くなるんですねー😄✨
    安心しました!

• 3月10日
Chi*

確かに気になりますよね😅💦

あたしもどうしたらいいのか
気になってます(笑)

回答じゃなくてすいません😣

• ぽにょ

ぽにょ

主人に言われてから気になりはじめ😥💦
    参考になるお答えがいただけるといいです❤️
    早速薄くなるとご意見頂いて、ちょっと安心しました🙋❕

• 3月10日
なみけい

うちの娘も、へその緒が取れてから、ずっと黒ずんでたけど、お風呂上がりに綿棒でお手入れして、汚れが付かなくなってからは、お手入れしてませんでした。けど、成長と共に、いつの間にかキレイになってましたよ。

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございますm(__)m
    綿棒でちょんちょんしたときも、汚れ自体はほとんどつかないので、どうしたものかと悩んでました🙇
    キレイになるようで安心しました\(^o^)/

• 3月10日
マイメロ

私も気になっていてこないだ助産師さんに相談しました💡
生後半年くらいまではおへその皮膚が薄いらしくあまりいじらない方がいいそうです。
どうしても気になるようだったらオリーブオイルを垂らして綿棒で優しくくるくるしてあげてといわれました。

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます✨
    助産師さんのお答えなら安心ですね!
    無理にいじらないようにしておきます⭐

• 3月10日