※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

小学生の男の子がいて、共働きの生活です。4ヶ月の猫を迎え入れるのは大変でしょうか?学校が落ち着いてからの方がいいでしょうか?

猫を飼っている方にお伺いしたいです!

今年の4月〜小学生になる男の子がいます。
子供と私は大野猫好きで、
4ヶ月くらいの猫を迎え入れようか悩んでいます。
共働きで小学一年生1人の生活の中、猫を飼うのは大変でしょうか?
もうすこし学校が落ち着いてからの方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いけると思いますよ⭕️
犬みたいに散歩とかないですし!

カバゴン☆

いけると思います!
うちにも2匹いますが可愛いです🥺✨

🍓🍓🍓

小1の6月に3ヶ月の猫を飼い始めました☺️。
最初ゲージで1週間くらい過ごした方が良いとかでしたが、うちの猫ちゃんはすぐ慣れてましたね。
共働きとか新小1とかは問題ないと思います。

うちの場合ですが…、迎え入れてすぐの頃にエサを急に変えたとか量が多かった(規定量のはずでしたが)のか、下痢がでたり止まったりが1ヶ月くらい続いて病院通いしてましたね。(3回くらい行きましたが思ったほど病院代もかからずでした)
下痢のときはお尻汚いままとかもあってゲージでお留守番とかもありました。

1泊旅行とかもしますが、自動給餌器で時間でエサ出るのを使用したりしてます。

はじめてのママリ

犬だと枚朝晩のお散歩がありますが、猫でしたら大丈夫ですよ〜!

爪とぎの場所とかきちんと教えてあげれば大丈夫かと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも小学生と猫(保護猫)が3匹います😊
皆さん「大丈夫」という意見が多いのですがやはりリスクもあるので、「大丈夫だけど…」を前提としていくつか挙げておきますね。

寂しがりやなので留守時間が長いとストレスになる可能性もあります。
うちの猫は一人になる時間が長いとストレスMAXになり、家の中を荒らします😇
普段は大人しくめちゃくちゃいい子ですが、韓国のり(大袋)の袋をちぎって部屋中にばら撒かれた時はもう…白目でした😇
大きめのゲージをちゃんと用意しておくこと、出来るだけ人と一緒に過ごせる時間を確保することをおすすめします。

あと、迎え入れて1〜2ヶ月あたりからストレスで皮膚病を発症することがあります。所謂猫カビです。
人間にも感染し、皮膚感染病なので幼稚園や学校はお休みしなくてはいけません。
うちの娘も顔と身体に7箇所も感染し、1ヶ月幼稚園お休みしました。
私も8箇所感染しました。

それから現在もまた保護猫が来て1ヶ月経ったところですが、先住猫がストレスから皮膚病を発症し全猫感染、家族も感染中です😱
私は顔に4箇所も感染してしまいマスク無しでは出られない顔になってしまいました😭

こういったリスクもあるので、簡単に「大丈夫だよ!」だけではないという事も頭に入れておくといいかもしれません。