※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

小6と小2の兄弟が爪噛みをやめない。皮膚科相談では時間がかかるタイプと言われた。爪噛みをやめさせる方法を知りたい。

爪噛みをやめない小6と小2
兄弟で爪噛みをやめず、手だけでなく足の爪を噛む時があります。
手は深爪になっているし衛生的にも気になるのでやめさせたいので、
バイ菌がいっぱいいるから、爪は噛まないでおこうね
と伝えてもやめません。
皮膚科受診時に軽く相談はしたのですが、本人が恥ずかしい思いなどしないとやめないから時間かかるタイプなんじゃない?と言われて終わりました…

コメント

momo

足まではバイ菌も多そうだし早くやめさせたいですね😢
その年齢なら話したら伝わりそうだけど難しいんですね💦

短く切ってあげてもダメですか??😥

何言っても治らないなら
爪噛むとバイ菌食べてるのと一緒だから病院に通って注射してもらわないといけないとか、もう脅しに近いけど
私ならそうしてでもやめさせます🥺

®️®️

私自身手も足も噛んでて落ち着いたのが二十歳です。
そこまでかかる場合もあるし、それ以上の場合もあります。

私は恥ずかしくなってやめました。
お医者さんの言う「時間かかるタイプ」です。

ママリ

お恥ずかしながら、私は幼少期から未だに爪の噛み癖が治りません。
流石に大人になってからは意識的に辞めるようにしているので、酷い深爪は治りましたが、今でもストレスが溜まっている時や気が抜けた時など無意識に噛んでしまいます。
お子さんがせめて人前で辞められるようになると良いのですが、まさにお医者さんが仰る通りで、本人が強く辞めなければと意識しない限りはなかなか難しいと思います。
ちなみに、私が人前での爪噛みを辞められたきっかけは、小5の時にクラスの男子から「きったねー」と言われたことでした😅
学校で三者面談などはありませんか?もしあれば、先生に事前に相談しておいて、その場で直接お子さんに指摘してもらうと治そうと思うきっかけになるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

チックの一種らしいですね😔
医師の言う通り、本人が恥ずかしいと自覚しないと辞めさせることは難しいです…。