※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

お昼寝をなくす方針で疲れています。お昼寝なしの時のタイムスケジュールや担任の対応について知りたいです。

保育士さんに質問です😊⭐︎

私は今年長の担任をしています!

1月より少しずつお昼寝をなくす方向で、今日はじめてお昼寝やしの保育でした!
なんなだかずっと保育してる感じがして、とても疲れました💦

みなさんの保育園は
お昼寝なくなったとき担任がずっと入りますか?
他の先生と交代で入ったりしませんか?

前の職場は他クラスの先生と交換制だったので、
すごく負担に思ってしまいます。

休憩も全然取れず、
お昼寝なし初日からダウンしそうです💦

お昼寝なしの時の
タイムスケジュール
どんなことをしているか
担任がずっと入るのか、それとも他の先生も入ってるのかを
知りたいです!
よろしくお願いします🥹

コメント

星

私が、パートしてたときはずっと担任がやってました😥

でも、年長だと色々仕事もあるので
パートの先生が自由遊びのときとか(昼寝時間)は入ってあげたりしました!

Fy

私の地域は年少の今くらいにお昼寝しなくなるので年長は夏季保育のみお昼寝有りなので4月から普通に1日ずっと保育です😊
早番遅番の日は休憩交代ありますが普通番の日は通常保育時間はずっと保育です。

朝行事がある日とかは
午後から活動する時間とかも
つくれるので日によってスケジュールは違いますが負担に感じたことはなかったです✨

もちぱく

うちは縦割り保育なのでお昼寝部屋と年長部屋の担当を交代でしています☺️と言っても、年長部屋にいたとしても15分くらいひらがなとか合奏とかやるけどあとは自由遊びなので書類やったりもしてますよ🥺毎日年長部屋でも苦にならないです💦
ご自身の休憩が全然取れずとは、1人担任で休憩交代の職員も当てられてないってことですか?