※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子は発達が遅く、言葉が話せません。同じ歳の子供と遊ぶのが不安で断っています。同じような経験をした方いますか?

3歳のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
息子は発達が遅くまだ言葉も話せないです。同じ歳の子供がいる友達に遊ぼうと誘われますが、友達の子供は同じ歳でも発達が早くしっかりものの女の子なので息子と違いすぎて会うのが不安で断っています。同じような方いますか?

コメント

こつぶママ

3歳の息子も発語が単語数個のみでほぼ話せないです。

2歳で帰省した時に地元の友達の子ども(女の子)と会いましたが、その子は年齢相当の発達でおしゃべり上手でした。

友達とは育児のことなどこまめに連絡を取っていたので、息子の発語が無いことは知っていたので特に驚かれたりはしなくて普通に接してくれましたよ😊
友達の子どもも、幼稚園のプレで行っている他の子どもたちも息子が喋れなくても挨拶してくれたり遊んでくれたりするので、親が心配するほど子どもたちは気にしないのかなと思ってます。

• まつ

まつ

こまめに連絡とっている友達とは理解してもらってるので子連れでよく遊びますが、たまにしか会わない子には会いにくくて、、、

• 1月11日
みまま

娘も、3歳5ヶ月です。
うちも喋りが遅いので、市で検査してもらい
発達障害の診断です(汗)
うちも、やはりおなじ歳のこで喋りができる子見ると、なんでだろーとか一緒に遊ばせなくないなとか思ってしまいました。いつも、公園でひっそり私と2人で遊んでるというか、娘が勝手に遊んでる感じデス😥

思い切って市に相談したら、
言葉が遅かったり発達が遅い子が集められた親子教室に参加してみないか?と言われ
行ったら、みんな似たような状況だつたので、かなりほっとした感はありました。

幼稚園就園前に、集団に慣れさせたりしたかったので、
発達検査も市でやってさきださり診断がついた感じです。今月より養育に行くようになります。

もしも、少しでも不安があるようでしたら健診などで相談しでみたり、市などの相談を受けてみてもよいかと思います。
うちは、診断ついてしまいましたが、
診断とかでなく、親子教室とか勧めてくださったり、相談してくれたりしますよ。
同じようなお子さんお持ちのママたちと話せるだけでも楽になる気がします。
ただ単に遅いだけなど、様々だと思いますが、不安が少しでも解消されたらよいのかなと思いますよ。

• まつ

まつ

療育も行っているし、病院も行っています。療育のママ達とはみんな同じように悩みを抱えているので、とても話しやすくてありがたい存在です。
    ただ、発達に心配がない子供をもつ友達とは会いにくいな、、、と思ってしまうという悩みです💦

• 1月11日
  • みまま

みまま

そうだったんですね(^_^;)
    療育とか行かれてるのではないのかと勝手に思ってしまいました。
    確かに、同じ悩みもつママたちとは話やすいですよね。 

私は、出産が遅いので友達のコは、みんな小学生以上ばかりなので、同じ歳のコはいないのですが。
    確かに避けてしまう気持ちありますよね。 
    先日の3歳健診でかなり目の当たりにしました。
    かなりお喋りしてるコがいたのですが、うちは、だんまりだし、まだ、喃語みたいだし。やばいなとか思ってしまいました😥
    ちょっと友達に会いたくないのはわかります。

• 1月12日
  • まつ

まつ

そうですよね😅同年代の子供をみると不安になってしまいます💦今だに友達に会うか悩み中です🤣

• 1月12日