※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそべーん★
子育て・グッズ

生後32日の男の子の体重増加とミルクについて相談です。昨日の健診で体重増えすぎと指摘され、ミルク量の調整について悩んでいます。ミルクの回数をどうやって減らしていけばいいでしょうか?

生後32日の男の子を育てています。
体重増加とミルクについて相談させて下さい😥💦

昨日1ヶ月健診で、体重増加をちょっぴり指摘されました。
出生児2400弱
昨日3800位
ほぼミルクで、ぐずった時や余裕があるときにミルク前におっぱいあげてます。。1ヶ月健診頃までにミルク量は、1回120程度と退院指導されていました。実際は110.120をそのときの状況で。1日7.8回あげています。

昨日、先生にちょっと体重増えすぎだからミルクは100位にしてと言われましたが、今飲んでいる量を減らすのか…と思います。また、減らしたらすぐお腹すくのでは?そしたらおっぱい?そんなに出ないから結局3時間空けられずにミルクになるのでは?と心配です。(無理ない程度に、と言われています。)

また、ミルク缶には1日6回と書かれていますが、今後ミルクの回数って、どーやって減らしていくのでしょうか??勝手に回数減るんですか???120.130位を1日6回ならいいのかな〜なんて思っちゃいます😵

今はまだ、だいたい3時間でお腹すいた泣きがはじまっています🍼

デブ街道まっしぐらなの⁉︎とすこーし心配です🤣🤣

コメント

m-t

おっぱいが出てきてるんじゃないんですか?
私も入院中は+30とか足してましたが、先日1ヶ月🙇の時に母乳のみで大丈夫ですと言われましたよ❗

• いそべーん★

いそべーん★

母乳は、スキンシップ程度で吸わせてるだけなので出てても両方で20位なんですよね…
    母乳のみ、すごいですね❤

• 3月10日
  • m-t

m-t

なんな変な絵文字すみません💦

混合希望ですか?
    この先完ミにしようかなーって感じですか?
    何度も何度も吸わせないと母乳は作られないのでミルク飲ませて長く寝かせると母乳は出なくなっちゃうかもしれませんね😅

母乳だと1時間置きとか授乳してるので大変ですが、2,3ヶ月になれば飲む量も増えて長く寝るようになるので頑張ってます👍

• 3月10日
  • いそべーん★

いそべーん★

はっ!絵文字気になりませんでした🤣

母乳よりの混合くらいがいいな〜と思っていたんですが…まず眠い💧左乳の乳首が短いのと、吸うのも上手くないので諦めぎみです。練習あるのみって頭では分かっているんですが😭
    分泌はあるので左がもう少し上手く吸えるように、と来週助産院行く予定なのでいいアドバイスがもらえれば…と思っています❣️搾乳機あるので搾ってあげたりしています✨

• 3月10日
リラックマーくん

夜寝る時間が長くなるので必然的に飲む回数も減りますよ^^

私も3時間おきだと6回や5回なんて無理でしょうと思ってたんですが最近は夜まとまって寝てくれるようになったので回数減ってしまいました^^;

飲む量は変わらないor少ない時もあるからトータル的に減っちゃって少々困ってますが元気で機嫌もよさげだし気にしなくても良いかなーと♪

• いそべーん★

いそべーん★

なるほど!まとまって寝るようになるんですね✨想像できません。笑
    量変わらず、回数減ると、体重増加しなさすぎるのも心配ですね⤵︎⤵︎
    悩みが尽きませんね😥💦

あまり神経質にならずに与えていていいんですかね…ミルク杯数減らしてお湯は120。とか考えたんですが、それもなんかな〜と😅

• 3月10日
ちー

明日で1ヵ月の混合であげてます。日中保護器で5~10分吸わせて搾乳120、夜中ミルク120あげてます。
市の助産師サンに多いと言われましたが、飲んだ分出るのか、体重の増え方は平均的でした(^^)

• いそべーん★

いそべーん★

搾乳120ってすごいです!
    体重の増加が平均なら気にしなくても大丈夫そうですね^ ^

• 3月12日