※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

14000円で不具合品を購入し、返品を希望。相手に返送されたが、返金手続き方法が不明。返金額は16533円で提案。

メルカリで14000円で物を買ったのですが不具合となり解決も出来ないので、相手の方に返品したい事を伝えると住所と名前と「こちらにお送りください。受け取りましたら返金手続きをさせていただきます。」と送られてきました。
普通郵便となると相手が男性だったためこちらの身分バレるのが怖いので私が出品してそこから買ってもらって返品しようと思っているのですが、もし仮に相手方の通りに返品したところでどうやって返金する気なのでしょうか?

あと14000円支払ったのでそれはちゃんと返して欲しいので、手数料と送料の分含めて16533円で出品してもいいですよね?💦

コメント

バナナアイス🍌

事務局に相談した方がいいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    評価を押してから気付いたので事務局挟むのは難しいかと思ったのですがいけるのですかね?💦

    • 1月10日
  • バナナアイス🍌

    バナナアイス🍌

    あ、評価した後だったのですね💦すると事務局に連絡しても双方でってなるかもですね。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    ゲーム機を買ったのですが、評価押してから設定登録しちゃってそこで不具合がわかってしまい、、

    とりあえずメルカリ内での返品方法と金額を伝えてみたので返事を待ってみます😢

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

普通郵便であっても、こちらの差出人欄にご自身の住所を書かなければいいですよ。
郵便局留め、という無料のサービスがあります。
難しい手続きでは無いので詳しくは検索してみてくださいね。
返金方法については相手方に確認してみては???

理想はAmazonのギフトカードなどで、相手からコードを送ってもらえばいいはずです。

逆に住所教えてとか口座番号や支店名とか教えてとか言い出したら、記入されてたように逆出品したほうがいいと思います

というか手間を考えたら逆出品したほうがラクですね。
手数料と送料上乗せは相手に先に伝えておいたほうがよさそうですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助けてください😭
    返品対応はしないと言われました。

    とりあえず対応してもらえるかはわかりませんが事務局には問い合わせしてみました。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん?メーカーに問い合わせれば直りそうな不具合なのですか?
    であれば問い合わせてしまったほうがいいのでは??

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取説に個人間取引等での問い合わせは対応してないと書いてあります。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人間取引とはメーカーには伝えず、例えば家族間に置き換えた上での問い合わせは駄目なのでしょうか?

    そもそも全く電源がつかない不具合ですか?
    もしくは、ログインできないなどの不具合なのですか?
    ユーザーの切り替え、または新規の登録方法などでしたらネットかメーカーに聞いてしまったほうが良いですよ

    • 1月11日
あい

評価してしまっていると、そこからの返品は出品者の判断になるので難しいかもしれないですね、、
評価前だと事務局が介入できるのですが、評価後だと事務局が介入できないです。

最初は返品対応してくれると言ってくれているので、ママリさんの言い方などに不満を感じて返品対応しないと言われたのかもしれません。

返品返金したい、身バレしたくないから送料手数料上乗せした商品を購入しろと言われたら、出品者の方はマイナスでしかないです。

私だったら勝手なことを言って申し訳ありませんと謝ったあとに、
上の方が言われている局留めの方法を使って送るので、出品者の方に返品対応可能か下手に出ながら尋ねます。
それでも対応してくれなかったらダメ元で事務局に問い合わせして、介入できないと言われたら諦めるしかないです。