※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供は昼間はパンツで過ごし、成功しているが夜はオムツを濡らすことが少ない。綺麗なオムツを捨てるのがもったいなく、パンツを履かせたいが不安もあり。この時期はどう過ごすか悩んでいます。

3歳の子を育てています。日中はパンツで過ごしていて、ほとんど失敗することはありません。
お出かけ前や、昼寝前はおしっこしてからにしよう!というと、そのタイミングでちゃんとおしっこが出ます。

夜は心配なので、おむつを履かせていますが、ある程度膀胱発達しているようで、朝起きてもオムツが濡れていることはほとんどなく、朝イチのトイレでおしっこが出ます。

毎回綺麗なオムツなので、捨てるのがもったいなく、パンツを履かせたい気もしますが、万が一、と思うとなかなか実行できず...これくらいの時期はどうされてますか?

コメント

しましま

息子も3歳でオムツを外しました。
日中は問題なく、でも夜はまだあやしいかな、と親としては思っていましたが、本人がパンツが良いと言うようになり夜もオムツ卒業しました。
防水シーツを敷いていましたよ。
一回盛大に失敗しましたが、その一回で夜のおもらしめちゃくちゃ気持ち悪い!と思ったのか、夜中のトイレに起きるようになりました。

🔰

夜のオムツ外すタイミング悩みますよね🤔💭
うちは2人とも3歳半前に外しました。
同じくオムツにしてないのを1ヶ月続いてからですが。
うちは防水シーツを使った事ないですが(防水シーツ引いてないとこでしたら意味ないから笑)売ってるのは見かけました!
もちろん失敗したら嫌だから夜中に1回だけトイレに連れて行ってます。夜中トイレする日もあればしない日もあります。その日の私の気分です😂

はじめてのママリ

3歳の娘がいますがおねしょズボンというの履かせてます!さらに防水シーツしてます!

ちなみに防水シーツはガサガサしてる物が多くて子供も嫌がったんですが、ニトリにある少し高めの防水マットが普通の敷パットみたいな感じでいい感じです😂
昼のオムツかはずれて4ヶ月ほどで失敗もまだありますが、次第に夜中自分で起きて行くようになりましたよ!

ちー

トレーニングパンツ+おねしょズボン+防水シーツで対策していました🙂

基本的におねしょはしない子達だったのですが、寒い日や疲れ過ぎて熟睡してしまった時にたま〜に失敗してしまう時もあったので念の為今も防水シーツだけは敷きっぱなしです!
急な嘔吐時にも防水シーツを敷いていると安心なので🙂

青空

うちも、ずーっと大丈夫なのにオムツで寝てました🤣
ある日、もう良くないか?😂って気が付いて、パンツにしました。

その後、数年の間で、2~3回、失敗した記憶がありますが、布団にまでびっしょりになってしまう事はなく、本人が、急に起きてトイレに駆け込むので、出ちゃったら目が覚めるようです😂
夢で、海に向かってオシッコしたら、出ちゃったとか言ってました(笑)