※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産後の染色体異常が見つからず、不育症検査を控える女性。同じ経験の方の話が聞きたいです。

2回目の流産をして、手術と染色体検査をしてもらいました。
今日その結果を聞いたところ、染色体異常は見つかりませんでした😢

精度は100%ではないものの、私の身体が原因だったのかもしれないと思うと、やるせないです。
これから不育症の検査をしていく予定です。
でも、不妊治療のモチベーションが保てなくなりそうです…

流産で、染色体異常が見つからなかったことのある方いらっしゃいますか?お話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2回(1度目は自然妊娠、2度目は体外受精)心拍確認前の初期流産の経験があります。

私の場合は、2回目の胚移植(体外受精)前に実施した「子宮内フローラ検査」で分かったことなのですが、善玉菌(ラクトバチルス)が全くいない状態で悪玉菌や細菌まみれによる細菌性膣症で子宮内環境がかなり悪化していたことが妊娠継続できなかった原因のようでした。
内服薬による除菌治療とラクトフェリンやプロバイオティクスサプリの服用後の移植の結果、妊娠継続に至っています。

年齢(今は38歳)の問題もありましたが(AMHが低値)、自己流、タイミング法、人工授精では着床に至らず。

自己流での妊活期間及び1年間の不妊治療を含めて3年近く妊娠継続につながらなくて苦しかったですが、現在もサプリを継続し、安定した子宮内環境を維持できるよう努力中です。

医師曰く、頻回な性交渉(精子によって酸性バランスが崩れる)や流産後の子宮内環境は乱れがちで、近年ではこういうケースが多く見られるので本来ならば2回以上連続して流産した人に勧めていた「子宮内フローラ検査」を最近の傾向としては、前倒して早めに実施するよう案内してるとおっしゃっていました。

自費の検査なのでお値段はお高めですが、受けて良かったと思っています。

これが一筋の光になればと思います。

不任治療、とても苦しいと思いますが、うまくいくことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子宮内膜炎やフローラ検査は受けたことがないです😖
    どちらかというと着床不全の方に勧められるみたいですが、流産にも関係あるのですね…😔
    ラクトフェリンのサプリは以前から服用しているので、続けようと思います😊

• 1月10日
🔰タヌ子mama

3度の流産がありましたが
検査しても何も出ず、不育症も調べたけど何も分からずでした。
何にも見つからなかったときは妊娠しても手の打ちようもなく流れてしまうのかと落ち込みました。原因判明すれば薬など手が打てるのにと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    流産の繰り返し辛いですよね…
    友人の妊娠にも落ち込むようになってしまいました😔
    タヌ子mamaさんは、その後出産されたのですか?

• 1月10日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

4度目で娘に会うことが出来ました🥺友人でも芸能人でも辛い時ありました。喜べなくて当然なので自己嫌悪にはならないでください。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、希望が持てます😭✨
    ちなみに、何か対策のようなことはされたのですか?☺️

• 1月10日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

黄体ホルモンは妊娠がわかってすぐに採血してもらい飲み始めました。それくらいしかやってませんでしたね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、黄体機能不全とかだったのですかね😳
    教えてくださりありがとうございました😌✨

• 1月10日
ゆか

同じです。
娘の前に2回流産をして、胎児の染色体検査もしましたが、染色体は正常でした。
14wと12wまで元気だったので、絶対に私に何か理由があると思いました。

不育症の検査もしましたが、まったくひっかからず…
まだまだわからないことが多いみたいですね💨

検査で何かわかったとしても、できる投薬は同じとのことで、排卵日~28w過ぎるまでバイアスピリンを飲みながら妊娠することになりました。
バイアスピリンを飲みながら妊娠したところ、出産までたどり着きました。
たまたまなのか、効果があったのかわかりませんが…
2人目を年を離して希望してますが、またバイアスピリンを飲みながら妊娠するつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

染色体正常の結果って落ち込みますよね…それに加え不育も問題がないとなると😖
    バイアスピリンで出産されたとのこと、希望になります🥲✨

• 1月10日
  • ゆか

ゆか

え…と思いますよね😓染色体検査の費用も数万円ですもんね…

私も検査では何も引っ掛かりませんでしたが、バイアスピリンは保険適応の費用でだしてもらえましたよ!
    大学病院と近くの産科クリニックどちらでも。病院か医師によるのかもしれないですね…
    保険適応が無理でも、自費で飲んでた知り合いもいます。
    インスタで不育症疑いで悩んでる方のフォローをしたりして、情報を集めました。
    何も対策なしで妊活に望むのも苦しいですよね…

• 1月10日

流産の経験があります。

上の方と同じ意見ですが、結局不育症の検査をしても結果はバイアスピリンしか薬がありません。
普通の病院の血液検査だと調べる項目が少なく細かい原因がわからないそうです。
不育症専門医だとアメリカから細かい原因をさぐる検査を導入してるようなので原因は判明するそうですが、結局はバイアスピリンのようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液凝固などの異常がある場合は、バイアスピリンは有用みたいですね😊
    結局細かく検査しても対策できることはあんまりないのですね😔
    バイアスピリンを飲むにしても、検査をして異常が出ないと飲めないみたいなので検査は受けてみようと思います☺️

• 1月10日