※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカロット
子育て・グッズ

一歳の男の子が呼んでも無視し、微笑みも返さない。同じ経験の方、教えてください。

一歳になったばかりの男の子を育てています。皆さん、一歳の時お子様は呼んだら振り向く、もしくは反応してくれましたか❔ほとんどの子が振り向くと思いますが、無反応だった方いらっしゃいますでしょうか❔
うちの子は呼んでも無視。常に自由気ままに行動しています。そしてママが微笑んでも、すぐ目をそらし微笑み返しも全くありません。もしこのくらいの月齢でその頃はまだしなかったなという方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

何かに集中してると振り向かない時あります(^○^)
おいでってしたらニコニコして歩いて来ますが(^^)
微笑んでも機嫌悪い時や他に遊ぶものがあるときは無視されますよ🤗

• カカロット

カカロット

回答ありがとうございます。
    うちはおいでーっと手を出してもやっぱり無視です。テレビもつけてないんですけどね…。

• 3月10日
あかね

ほぼ向きますよ。
数ヶ月前からふり向きます。
1歳で微笑み返しもないとなると少し心配ですよね
ママの方を見てアイコンタクトをしてきたり指さして何かを訴えたりしてきますか?

心配でしたら保健センターに電話して相談してみてはどうでしょう?

• カカロット

カカロット

回答ありがとうございます。
    そうですよね。やはりほとんど振り向きますよね。
    息子は基本自分の手に持ってる物に夢中になっております。
    アイコンタクトはなく、指差しもしませんね。ママに何か訴えるということはできません。
    保健センターに相談しようか迷っていましたが、心配なので相談してみようかと思います‼︎

• 3月10日
ひろみんちょ

過去の質問にすみません。うちの10ヶ月の息子も全く同じ感じ生後間もなくからずっと悩みながらの育児で辛いです(´;ω;`)その後息子さんどのように成長されましたか??よろしければ教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

• カカロット

カカロット

質問気づかずにすみません😰お子さんも同じ感じなんですね。悩みながらの育児、お気持ちわかります。
    私はこの質問の頃とにかく心配がつきなかったので保健センターや自宅近くの発達支援センターなどに相談しにいきました。双方とも様子見で終わりました。現在の様子はだいぶ感情も豊かになり100%ではありませんが呼んだら振り向きます。しかし単語は出てますがまだ会話はできません。同世代の子と比べてしまうとやはり赤ちゃんぽいというか、遅れているなと正直感じます。保育園行ってますが友達とも上手く遊ばないです。

他の子ができていることができないと不安ですよね。あまり参考になりませんが気になることあったら是非聞いてください^_^

• 5月2日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます😭😭✨とても嬉しいです‼️‼️息子さん、今では、呼びかけに反応したり単語も出ていると聞けて、希望が持てます😢✨✨同じ月齢の子と比べてしまうとどうしても落ち込みますよね💦早い子は本当に早い、3歳までの成長って本当に個人差が凄いって聞きますもんね😢

私も、療育センターの心理士によるカウンセリングを毎月受けてるくらい病んでます💦💦
    うちの子は、
    ●喃語が出ない(あー!とかすらあまり言わない)
    ●目が合ってこちらが笑っても微笑み返ししてくれない
    ●人真似を全くしない
    この3点を主に悩んでます💦💦(細かいことをあげるともっと違和感はあるのですが)
    カカロットさんの息子君は、人真似や指差しなどはどらくらいの月齢でし始めましたか??喃語はお話してましたか??
    また、微笑み返しがない状態から、徐々に表情豊かになっていったのでしょうか??
    色々質問してしまってごめんなさい😭😭💦

• 5月2日