※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠初期、夫との関係で悩んでいます。つわりで苦しい中、ねぎらいや優…

妊娠初期、夫との関係で悩んでいます。
つわりで苦しい中、ねぎらいや優しい態度を強要してくる夫についてです。

長文ですみません。
第二次妊娠中、13週でまだつわりが終わらない状態
2歳の男の子を自宅保育しています。
また、前回妊娠糖尿だったのでインスリン治療にむけて血糖測定を毎日行っています。
正直自分のことで一杯一杯の日々です。

夫は夫なりに洗濯など頑張ってくれています。
ただ夜遅くに帰宅するため平日の子育てはほぼしていません。
ただお互い限界が来たようで喧嘩になってしまいました。
夫は喧嘩中の私の態度が気に入らなかったようで、
「別々にしばらく暮らした方が良い」と言いました。
本人はこんなこと言うつもりはなかったようですが
頭に血が昇っていってしまったと後から言い訳していました。

夫や息子の夕飯の準備や部屋の片付け、
息子との生活をすることが精一杯で
疲れていたので別居もいいかとは思いましたが
つわりの時期に傷付けるようなことをそんなこと言ってこなくても…と思い
ショックで泣いてしまいました。

その後夫は
「自分が仕事で帰るとラインした時に、お疲れ様と来なかった時があったのが許せなかった」など自分が辛かった話をし始めました。
帰ってきたら必ず直接お疲れ様は言いますし、お疲れ様と言わなかった時は息子の寝かしつけが大変で
「息子が寝ない」と返した時のことのようでした。

そんなにお疲れ様ってラインで言うことが大事なの?一生言わないといけないの?と感じて気持ちが悪くなってしまいました。

翌日はかなり気を使って労ったらご機嫌で、
私は「こんなにねぎらってるんだから当たり前だよね。私がこんなに無理してる上で満足なのかな」と思い1人泣いてしまいました。

一生夫の機嫌を取らなくてはいけないのかなぁと思い絶望し、平日の日中は泣いたり泣き止んだりの繰り返しで
息子には「まま、だいじょうぶ?」と聞かれて情けないです。
まとまりがなく長文で申し訳ないのですが
同じような経験をされた方、経験談をお聞かせいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは旦那さんで、今までと違う状況になってすごく大変だと思っているのかと思います。
でも、妊娠中の育児ってめちゃくちゃ大変ですよね...
つわり中とか本当に死にそうでした😅
上の子を生かすのと自分のことで本当に精一杯だと思います。旦那さんのごはんや部屋の片付けまでされててすごいと思います。

例え話で、もし旦那さん自身がインフルエンザとかで朦朧としてる時に奥さんに対して労いの言葉をかけられるかって聞いてみたら少しは大変さが理解できるのではないでしょうか...? 😭

私も第二子妊娠のつわり中に旦那の繁忙期が来て、悪気はないですが傷つく言葉を言われたことがあります。
口で説明するのもしんどかったので、ラインで怒ったこともあります。

もう2人目なので、妊娠中のしんどさは理解してほしいところですが、やっぱり言わないと伝わってないこともあるのだと感じました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます🥲

夫も夫で一杯一杯なんですよね😖
    もう話すことは諦めてしまったのですが、自分だけではないと思って元気が出ました🥹ありがとうございました!

• 1月26日