※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が感情的になり、物を投げたりすることにイライラしています。上手に叱る方法や、この時期の行動が普通なのか悩んでいます。

2歳半の子供にイライラしてしまいます…

批判等はご遠慮いただきたいです。

最近自分に都合の悪いことが起こると物を投げたりはらったりします。
さっきはお昼ご飯を残したのにデザートが欲しいと言ったので残したから無しだよと伝えたら、机の上のお茶が入ったコップを払いのけられ水浸しになりました。

昨日も似たようなことがあったので、
「わざとこぼすのはダメって何回も言ってるよね?!」と
強い口調で言ってしまったのですが無視して遊び始めたので「話聞かないならもう知らないよ」と言ったら泣いて怒りだし持ってたおもちゃを投げ始めました。
おもちゃも投げてはダメと毎日言っていて腹が立ってしまい「もう知らん!大事にできないなら捨てる!」と怒ってしまい大泣き…

叱り方が下手なのは重々承知ですが、どうしてもイライラして腹が立ってしまいます🥲
上手に叱るにはどうしたらいいのでしょうか?

また、物を投げたり払いのけたり、ダメと言われたことをわかっていても感情的になってしてしまうのは今の時期は仕方ないのでしょうか?それとも癇癪とかの性格でしょうか…

普段機嫌がいい時は物を投げたりわざと飲み物をこぼしたりはしません。

コメント

のん

2歳児あるあるですよー🥲
娘もそうでした。全ては性格です。
わざとやってみる、都合悪い時は物に当たる、投げる、しまいには号泣。。
かなりあるあるでした笑

感情的にならずに淡々と
投げないよー→「置こうね」
これだったら投げていいよー!と投げていいものを(ボールとか)渡すのはどうでしょうか?

この時期ってこちらが怒っても子供にはなにも響かず、ママの怖い顔だけが印象に残るようです😭
気持ちはめちゃくちゃわかります😭💦

これを乗り越えるとかなり楽になるのでなんとか真に受けず耐えて、ゆっくり過ごしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2歳あるあるなんですね😭

怖い顔だけ印象に残ってしまうのですね…お茶をわざとこぼされた時などはカッとなってしまうのですが、できるだけ淡々と相手できるようにしようと思います…!

• 1月10日

イヤイヤ期ですかね💦お疲れ様です😭
うちは3歳頃になったら、なぜかぴたりと止まったんですが、それまで地獄ですよね…

淡々と冷静に対応する、それができなそうな時はちょっと離れて一息つく、ですかね😢
私も、もうイライラしちゃって、もういい加減にして!!と怒鳴ったこと多々あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですね😭
    3歳✨終わりの目安がわかるだけでもありがたいです…!

イライラしてしまって離れようとするとママァーー😭😭行かないでぇーー😭😭と大泣きされてしまって😂なるべく自分の中で落ち着いて対応できるように頑張ります✊🏻
    いい加減にしてってつい出てしまいますよね😂

• 1月10日