※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に集中しない悩みです。YouTubeで食べるのはよくないか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食、集中しないです😭

最初の数口はいいのですが、1/4ほど食べると座ってるのが嫌になるのか暴れて泣いて食べてくれなくなります…。

歌を歌ったり、色々気を引いてみたり、おもちゃで音を流してみたりしましたがダメで…

今日スマホでYouTubeを見せてみたら集中してパクパク食べましたが、あまり良くないですよね😖💦

食べさせるのを諦めて1/4で終わった方がいいのか、たくさん食べるならたまには動画見せてしまっていいのか…

同じようにあまり食べなかったお子さんの方、どうしてましたか??

できれば同じようなYouTubeやテレビ見せれば集中して食べれた方、どうしたか聞きたいです🥺

コメント

ちゅーん

うちは絶対終わらせる!一択です🫣

甥がずっとYouTube見ながら食べさせてて、今3歳、みんなでご飯食べたりする時も常にYouTube見てるので自分でも何食べてるのかわかってないし一緒に食事を楽しむとか皆無です。YouTubeないと食べられないので見せられない時はお菓子とジュースのみ。食べ物の名前もほとんどわかりませんし自分で食べてるところ見たことありません。保育園でも別席で補助してもらって食べてるらしいです。これは結構極端なパターンですけど、、食べ物に興味を持つチャンスを7ヶ月で失ってしまうのはもったいないです💦

まだ7ヶ月なので長く集中するのは無理だからコツコツいきましょう!全然大丈夫です😆

テビリ

うちの娘も、そんな時ありました💦今思い返せば、その時のお腹に対して、量が多かったのかな?、と思います💧
その時はギャン泣きだったけど、なんとか食べてもらいましたが、、
月齢が上がり、徐々に食べれる量も増え、嫌がる事もなくなりました。

1人目だったので、月齢にあった量を意識し過ぎて、食べ切ってもらいたいと考え過ぎていました😥でも、赤ちゃんだって人間だから、💩が溜まってたり、昨日食べたものの消化が追いついてないとか、色んな理由で昨日まだ食べれていた量を食べられない事もあるよな🤔とか思い、今2人目ですが、食事が嫌な時間にならない様に、様子見ながらおぐずり出したり、腹いっぱい?だと思ったら切り上げています。
YouTubeを観れば食べるのであればお腹は空いているのかな?…
単純に少食な時期と言う事もあります。
大人でも食べれない時の理由色々あると思います、同じ様に考えてみてもいいと思います🙂
今4歳の娘がご飯の時YouTubeを見ます。ご飯の時間まで見る様になったのは私が2人目妊娠して、悪阻でかまってあげられない3歳半くらいからでしたが、、食事の時だけは特にやめた方が良いと思います🙅‍♀️画面に食いついて食事が進みません❗️失敗したなー😩と今では思っています💧それが染み付くと、なかなか言っても辞めないし、何よりその時間会話ができません!本当に、私もYouTubeは後悔してます💧元々は、なかなか構ってあげれなかった時に解禁した自分のせいなので、無理矢理辞めさせるのもなんかな〜と思い、今どうやって食事に集中させるか、模索中です😭

何事も程々にとは、本当だなと思います…

お互い育児がんばりましょう💪

はじめてのママリ🔰

私の娘も離乳食始めたては無音で対面であげてましたが、全く食べずでした😂
私もパートナーも子供の頃からテレビ見ながらの食事で育った事と、体重も増えず体が小さかった為食べないより食べた方がマシだと思ったので、8ヶ月頃からテレビ見ながらのご飯です🥰
真正面にテレビがあると、集中してくれないので横向くと見える位置に椅子を置いて食べてます☺️
今ではテレビ見たい時は画面に集中、ご飯食べたい時は真っ直ぐご飯を見つめて食べてますよ🙆

私の娘も椅子に座っていられなかったのですが、ベビーチェアに付属していた机を使わず、大人と同じ机に食事を置くようにした事と、抜け出し防止のガードを取り外した事できちんと座っていられるようになりました🙌

書きたいこと沢山あるのですが、とても長くなってしまいそうなのでこれ位で止めておきます🙇(笑)

様々な意見あると思いますが、少しでも参考になれば幸いです😌

はじめてのママリ🔰

自宅でご飯中は絶対テレビを付けません。

なにも気にせずテレビ付いたまま離乳食あげてたときがありましたが、テレビ付いてないと付けろと騒いで椅子に座らない、付けたらテレビの方に集中してご飯が進まない、食べないからと食事中に消す怒る、と悪循環になりかけ、ご飯が済むまではテレビは付けないことにしました。
今はご飯済むまでテレビつけてとは言わなくなりました。
一度習慣になると辞めさせるのは大変ですよ。

食事中に椅子に立ったり脱走もありましたが、それも何度も座って食べることを言ってるうちに今は立ちません。水分補給もコップを渡すと自分で座って飲みます。

まだ7ヶ月なので、座って食べるなどのマナーは根気強く教えてあげてください。必ず習慣付くので大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございます😭
頂いた意見を参考にしながら、自分のペースで離乳食進めていこうと思います🙇‍♀️✨