※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

3歳の息子が漠然とした質問に答えられないのは普通ですか?息子は言葉の発達が遅く、漠然とした質問にはおうむ返しをします。普通ではないでしょうか?

3歳が漠然とした質問に答えられないのは普通ですか?
3歳になったばかりの息子がいます。言葉が出始めるのがかなり遅くて2歳半でようやく喋り始めました。2歳4ヶ月で発達検査を受けており言語一年遅れと言われています。
今日新幹線を見に行ったのですが「新幹線どうだった?」と聞いたら「うーん、どうだった」と言われました。「かっこよかった?」と聞いたら「かっこよかった!😊」と「何色だった?」と聞いたら「赤だったー(こまちを見ました)」と答えていました。
その後車の絵のクッキーを食べていて「どんな味?」と聞いたら「ブーブ味」と言われ、???💦
基本応答はちゃんとできますが、このような漠然とした質問や答えられない質問にはおうむ返しをします。
普通、、じゃないですよね?🥲

コメント

あんず

普通ではないとまでは言えないかな、と思いますし心配しなくてもまだよいような気もします。ただ言葉の早い子なら言えるかなとも思います。
上の子はもう大きので覚えてませんが2歳8ヶ月の下の子は
どんな味?て聞くと甘ーい、とかちょっとからーい、とか嫌いな物は変な味する😭とかいいます。
私の髪型どう?て聞くと
可愛い🩷とか
旅行どうだったと聞くと
ホテルでお泊まり楽しかったー!とか
(現地で食べた)ラーメン美味しかったー!
て言ってます。

ママリ🔰

3歳なりたてならそんなもんだと思いますよ!
どうや何って難しいです。

長女は3歳半過ぎて幼稚園入園した頃も「幼稚園どうだった?」とか「何したの?」という漠然とした質問には答えられなかったです。
でも「鬼ごっこした?お絵描きした?」みたいに選択肢を出してるうちに質問の内容を理解して、4歳半前には答えられるようになりました☺
言葉はもともと早めで今まで発達について指摘されたり検診で引っかかったことないです!
なので3歳ならそんなもんだと思いますよ☺
とくにクッキーはどんな味って大人でも難しいなって思います。私が食レポ苦手なだけかもですが(笑)

とまと

そんなもんかな、と思います!
下の子もまだそんな感じですし、上の子の時も3歳の頃は
どうだった?ってきくと
どうだった! って言われてました😂

気にしなくてもいいぐらいかな、と思います!