※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が火傷し、罪悪感に押しつぶされています。どう接すればいいか悩んでいます。

自分の不注意で息子が火傷しました。罪悪感に押しつぶされそうです。かなり気が滅入っているので批判はお控えください。

昨夜、息子が熱いスープが入ったお椀を取ろうとして熱湯をかぶり火傷しました。すぐに救急に連れていき処置してもらったのですが、跡になる可能性もあるとのことでした。
息子の手が届く場所に置いてしまった自分が憎いです。
痛い思いをさせてしまったことに申し訳なさと罪悪感しかありません。
一生この気持ちを持ちながら生きていくと思います。自業自得ですのでそうするべきだとも思います。
しかしいつまでも落ち込んでいるわけにもいかないので気持ちを切り替えないとと思っているのですが、どういう気持ちで息子と接すれば良いのか分からなくなっています。
今は、常にごめんねと思いながら過ごしています。
同じようなことがあった方いませんか?
どのような気持ちでいればいいのでしょうか、、

コメント

どこ火傷しちゃったんですか?💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右腕です😔

• 1月11日
あんころもち

昨夜は大変でしたね。

母の側ではなく、子ども目線でコメントさせてください。
私も子どもの頃、顔に火傷をしました。
親から聞いた話ですが、親の不注意だったとのことで当時はものすごく罪悪感でいっぱいだったようです。
幸い処置も早くそんなに跡は残っていませんが、母は私が小学生ぐらいのときに「この火傷はお母さんのせいなの。いろんな病院にいって○○ちゃんも頑張ってここまで綺麗になったんだけど、ほんとにごめんなさい。でもどんな傷や痕があっても世界でいちばん可愛いよ。」と言ってくれたのを今でも覚えています。

母のことを責めたことは一度もありません😌
私のチャームポイントです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、なんか、読んでて
    お母さまの優しさに
    泣いちゃいました✨🤣
    素敵なお母さまですね✨

• 1月10日
  • あんころもち

あんころもち

ほんとですか🥲🤍
    ありがとうございますっっ

尊敬の母です🤭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    涙が止まりません😭
    本当に素敵なお母様ですね😭
    私も息子が大きくなった時に、誠意を持って謝ろうと思います。
    あんころもちさんとお母様のような関係を築けるように頑張ります!
    こども目線のお話本当にありがとうございます。
    あんころもちさんのお言葉にすごく助けられました。

• 1月11日
  • あんころもち

あんころもち

母になってみてやっとその時の母の気持ちがよくわかります。
    申し訳ない気持ちになりますよね💦

でもきっと大丈夫です!!
    お子さんはこれからもずっとママの愛情を受けて大きくなっていきますよ☺️
    早く火傷が治りますように。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とにかく今は傷が治るように尽力します。
    すごく励まされました。本当にありがとうございます😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

火傷ではないですが、まだ歩けないときにソファーに座らせていて突然、前に跳ねて落ちた時に机の角で眉毛あたりを強打して眉毛に3センチくらいのアザ?があります。。あとはかなり絶壁になってしまって。。おんなの子なので顔に傷申し訳ないです。。が、今さらどうにもできないので大人になったら謝ろうと主人とは話してます。あとはもう怪我しないように気をつよって誓いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね😭
    私も、息子が大きくなったらしっかり謝ろうと思います。
    本当に後悔してもしきれないですが、今後気をつけるしかないですよね😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳頃に火傷しました。母の職場に石油ストーブがあり近くで転んで腕を接触させてしまったからです。

最初は冷やすのも嫌がるくらい痛がっていて本当に申し訳ない事をしたと反省していました。夜だったので応急処置してもらい翌日から湿潤療法している皮膚科を探して治療してもらいました。
今小学生で跡もなく火傷した事も覚えてないそうです。

おとなしい性格でストーブ触ることもなかったので油断していたのを本当に反省しそれ以降は過保護だと言われても気をつけるようにしました。

お子さんはこれから治療で大変な事もあるかもしれないですがいっぱい抱きしめて寄り添ってあげるといいのかなと思いました😌
少しズレますが母が視覚障害あり祖母がよくごめんねと謝っていたそうなのですがそれが辛かったと言っていたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません😭
    跡残らなかったのですね!
    本日、皮膚科で診てもらったら跡は残るかもしれないと言われて落ち込んでいたので希望になりました😭

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    ずっと申し訳ない気持ちでいても息子も辛いかもしれないですね、、
    沢山抱きしめて寄り添ってあげようと思います!!

• 1月16日